小学校での音楽会シーズンになりました。
レッスンをしていると伴奏を引き受けて、
実力以上の曲をもらって、四苦八苦することも。
大抵は引き受けたら、親子、先生共々 責任感で仕上げて、
結果としては、実力アップにつながるのですが、
そこに至るまでに、
学校や、担当の先生によってことなりますが、
ピアノ伴奏をしたい子を募って
オーディション形式をとる小学校の先生も。
楽譜を渡されて、数日か長くても1週間の間に仕上げて
オーディションで決まる。
もう少し時間をかけて練習すれば、
どの子も伴奏できそうですが、
さっさと伴奏は仕上げた状態で、他の生徒の練習に入らなくては
ならない事情もわかります。
教えている生徒が、学校でピアノを弾くと、
やはり選ばれた存在ですから、正直うれしいですが、
なかにはオーディションで悔しい思いをしたりする子もいるわけでして、
心中穏やかではありません。
音楽会前はいろんなドラマが繰り広げられます。
わたしはちょっとひねくれていますから(笑)
「ピアノで活躍する機会は、発表会やその他でいくらでもあるのよ。
学校の音楽会は、ピアノは端っこだし
写真写りが悪いから 正面を向く、鉄琴、木琴、打楽器をしたら?」
合奏、アンサンブルの妙味は案外打楽器や、
少ししか出番のない楽器にあるかも・・なんて思ってる私ですから。
その昔、娘がカバサを選んだことがありました。
私の教えをよく守ったのでしょう(笑)
カバサ↓