黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

音楽会シーズン 1

2008-09-17 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

 小学校での音楽会シーズンになりました。

 レッスンをしていると伴奏を引き受けて、

 実力以上の曲をもらって、四苦八苦することも。

 大抵は引き受けたら、親子、先生共々 責任感で仕上げて、

 結果としては、実力アップにつながるのですが、

 そこに至るまでに、

 学校や、担当の先生によってことなりますが、

 ピアノ伴奏をしたい子を募って

 オーディション形式をとる小学校の先生も。

 楽譜を渡されて、数日か長くても1週間の間に仕上げて

 オーディションで決まる。

 

 もう少し時間をかけて練習すれば、

 どの子も伴奏できそうですが、

 さっさと伴奏は仕上げた状態で、他の生徒の練習に入らなくては

 ならない事情もわかります。

 

 教えている生徒が、学校でピアノを弾くと、

 やはり選ばれた存在ですから、正直うれしいですが、

 なかにはオーディションで悔しい思いをしたりする子もいるわけでして、

 心中穏やかではありません。

 

 音楽会前はいろんなドラマが繰り広げられます。

 

 

 わたしはちょっとひねくれていますから(笑)

 「ピアノで活躍する機会は、発表会やその他でいくらでもあるのよ。

 学校の音楽会は、ピアノは端っこだし

 写真写りが悪いから 正面を向く、鉄琴、木琴、打楽器をしたら?」

 合奏、アンサンブルの妙味は案外打楽器や、

 少ししか出番のない楽器にあるかも・・なんて思ってる私ですから。

 

 その昔、娘がカバサを選んだことがありました。

 私の教えをよく守ったのでしょう(笑)

 カバサ↓

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿