ドラムのレッスンでは、
最初は、ドラム譜でたたきますが、
朋子さんはピアノ譜が読めますので、
曲をイメージしながら、譜割りも考え
自分の好きなフレーズを考え
フィルインも考えています。
写真は今考え中の朋子さん。
2月の発表会の曲に取り掛かっています。
手ばかり見ていると、
音譜が読めなくなるよ。
間違ってもいいから 手を見ないで、音を聞いて確かめてごらん。
ウサギさんペープサートで手を隠しました。
だ~れだ? わざわざウサギさんの下を覗き込んでまで見るのは?
「ねえ めいちゃん。次の時間のみくちゃんと、
リズムカルタを一緒にして欲しいの。
でもみくちゃんは、幼稚園だからちょっと、手加減してあげてね」
と まえもって めいちゃんと打ち合わせ。
「わかった」とVサイン。
手加減忘れて 一生懸命取っためいちゃんでした。
仕方ないよね。 めいちゃんもまだ1年生。
今日の一言
簡単なフレーズを聞いて 長調か短調かを当てます。
低音部で弾くと どうしても暗く聞こえるのね。
低音部で 長調 → 暗いよ
短調 → 「もっと暗い!」
そうね わかるよ その気持ち ねっ りせちゃん。
「赤い花 白い花」を歌っています。
♪~あかいはな あかいはな あのひとの髪に~♪
↓
♪~あかいはな しろいはな ~♪
先生~ まぜたら ピンクになるよ
うっかり歌って突っ込まれました
歌っていると気分がかわって、ほんと 身体にいいです。
今日はピアノの由美先生がお休みですので、
私が弾きながらの練習でした。
ひなのちゃんのママは、
ブログにひなのチャンが紹介されるのを楽しみしているのに
ひなのちゃんは 写真嫌いなのです。
ひなのちゃんは、小さい弟や妹のやんちゃな邪魔しいにもめげず
頑張っているのにです。
ブログで、みんなの頑張っている姿をみて
お互いが頑張れたらいいですね。
それぞれのペースがありますから、
みんなの頑張りを励みにするのはとてもいい事ですが、
あまり比べたりしないで下さいね。
その子のペースにあわせてレッスンできるのが
個人レッスンのよさですから。
11月から習い始めた 士貴くん、3年生。
夢は、
♪ドラム 士貴くん
♪ベース おとうさん
♪キーボード お姉さん
♪ヴォーカル お母さん
そして 愛犬の フォルテにも要所でハモッてもらって
バンドを結成すること!
お父さんのバンドの演奏を聞かせてもらうんだ!と楽しそう。
いい演奏をきいて どんどん勉強してくださいね。
今日は家でイメージ練習をたくさんしたので
なかなか いい感じになってきましたよ。
とにかく8小節の感覚を養ってください。
今年4月に、東京の芸能プロダクションのスクールに行っていた恵さん。
「何かになれたらいいな~位の思いだったからついていけなかった・・・」
東京生活のことをきかせてもらいました。
地方から出てきている人がほとんどです。
みんなが しっかりした目標と夢を持っているのに圧倒されたそうです。
スクールでは、
勉強中の身といえども、どこからチョイ役や、通行人役等が舞い込むか
わからないので、イメージを大切にするため、
ヘアースタイルを変えるのも先生の許可がいるそうです。
3月までは半年ほど教室でドラムをしていたのですが、
12月からは ピアノを弾きにまた教室に通うことになりました。
東京での生活はなにかと 大変だったそうです。
でも いろんな経験が出来てよかったですね。
「姫路で地道にがんばる」そうです。
みなさんよろしくお願いします。
おかえりなさい 恵さん。
自分のしたい事、 のめりこめる趣味、早く見つけてね。
ピアノを弾くことで なにか見つけられるといいね。
今日は中学生4人の期末試験の音楽対策でした。
一人はレッスンの一環としての、1年生のT君ですが、
後の3人は試験のためだけに来られた中学生です。
T君は夏休みに「夏期集中講座」を受けましたので、
今日はその確認とテスト調べでした。
Kさんは2年前にお兄さんがやはり1日だけ勉強したのでしたが、
効果があったので、妹もということで お友達と一緒に勉強に来られました。
みんなそれぞれに学校と範囲が異なりますので個別指導です。
学校の音楽も範囲が広く、
日本の伝統音楽、 「雅楽」や「能」になると
わたしも勉強不足で、
また、学校の先生がどんな形で出題されるか予想がつかないので、
教科書をしっかり読んでおいて下さいとしか言えません。
皆さん、テストが済んだら問題を教えてくださいね。
私も、傾向を勉強しますから。
今日の一言
ねぇ もえむちゃん。 ダンスするならどっちの子がいい?
もえむちゃん♪ だまって可愛い人差し指を2本使って 「×」
無言の「今日の一言」でした。
どっちかを選ぶのじゃなくて
どっちもダメなのね。
自分の意思がはっきりしてる子、好きよ。 先生。
テレビを撮ってる お馬鹿な私です。
そういえば 最近落ち着いて好きな曲を聞いていませんね。
NHKです。
1曲目 「千の風になって」 もう いいわ 聞き飽きたなんておもいながら、
2曲目徳ちゃんになると かぶりつきです。おほほ。
教室のテレビなんですが、
「モニター用だけで 番組は見れません」と言っていましたよね。
実は つながっています。(ばらしちゃった)
あ~ 徳ちゃんだけ ハイビジョンで見たいわね。
普通のテレビで 残念。
そうそう 今日の体験レッスンでは、発表会の様子を見ていただきましたので、
やっぱりモニターとしてちゃんと活用していますからね。
「消化不良にならないように時間をかけて取り組みますね」
導入期に、私はよくそのように言います。
「ピアノランド 3」に入りました。
諸記号が増えて、情報量が増え、
幼稚園のかわいらしい手でどこまで表現できるか・・。
譜面を読むだけなら出来ています。
より音楽的に豊かな表現をするには・・?
先生としては思うことがいっぱいですが、
りせちゃんには、「ゆっくり ていねいに 時間をかけるからね」とお話しています。
音楽性の成長。
身体の成長。
心の成長。
バランスよく見守りたいです。