黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんと猫を紹介   たまにプライベートなことも・・・  

黒猫ジジィは人気者
2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北にある
【なるせ音楽教室】

そういうのもありですね

2008-02-29 | ♪いつものレッスン風景

 

せっかくピアノを習うんだから、

習っていると人にいうならば

やっぱり マスターしたい曲は?

T君が選んだ曲は 「エリーゼのために」

  永遠の人気曲ですね。

 

先日も紹介したT君。

先日の記事は斜め後ろからの写真で顔が見えるのが恥ずかしいとのことで

後ろからなら・・と了解を頂きましたので、

うしろからで~す。

 

ピアノランド2と 「エリーゼのために」の組み合わせで頑張っています。

コメント

アコーディオンがお好き

2008-02-28 | ♪いつものレッスン風景

 

Kさんは アコーディオンがお好き。

今はピアノで鍵盤に慣れる練習ですが、

今日はアコーディオンを持ってこられました。

 

左手であやつるベースボタンの習得がこれからの課題です。

コメント

ハーモニックパイ2

2008-02-28 | ♪いつものレッスン風景

 

いずみくん 振り回してみて~

 

自分がくるくる回った いずみくんでした。

コメント

ハーモニックパイ

2008-02-28 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

洗濯機のホースみたいなのを振り回すのですが、

不思議な音がします。

コメント

教室便り 3月号

2008-02-27 | 教室便り&お知らせ

昨日に引き続き、教室からのお知らせです。

レッスンに通われている皆さんには28日より教室にてお渡ししています。

 

♪音楽教室便り  Produce Piacere  2008.3月号

 弥生3月、春一番は吹きましたが、まだまだ暖かさは遠くに感じられる

今日この頃です。

高校進学試験を控えている皆さん、頑張ってくださいね。

進級をひかえてなにかと気ばかりが先に行ってしまいそうな3月です。

 教室では年度の変わり目と6月15日(日)開催の発表会に向けて、

お知らせや、お願いの連絡が増えますが、確認のほどをよろしくお願いします。

4月より1部 レッスン料の改定等があります。詳しくは別紙にてご案内いたします。

なにか不明な点がありましたらお気軽にお尋ね下さい。

 

☆3月の予定

年間44回の調整月になりますので、たいていの方が月に2回または3回のレッスンに

なります。

例外もありますので3月最初のレッスン時に確認下さい。

一般の方のチケット制レッスンはこの限りではありません。

 

☆3月のお休み

20日(木)祝日   25日(火)  26日(水) 28日(金) 

 

☆4月のレッスンは 3月29日(土)よりスタート

月曜は振替休日、土曜は教室の諸行事等で抜けることが予測されますので

29日(土) 31日(月)は4月レッスンとさせて頂きます。

 

 

今、教室では・・【講師の紹介】


♪成瀬美恵子 ピアノ ドラム ヴォイストレーニング担当(月~土)

♪梅本文恵  ピアノ(月曜、火曜)

♪山名由美子 ピアノ (2月に結婚されて細川から山名に)

♪久保 妙  クラリネット(土曜 日曜)

♪藤原美幸  フォークギター(全曜日 夕方以降)

♪杉山奈央  サックス(土曜)

 6人の講師で教室を担当しています。今後ともよろしくお願い致します。

 今年より第②教室(グラジオ飾磨駅前603)に消音機能つきのグランドピアノを導入

  しました。 より快適に本格的にレッスンを受けられるようになりました。

 

コメント

新年度予定のお伺い

2008-02-26 | 教室便り&お知らせ

教室の生徒の皆様へ

 

 

♪新年度予定をお知らせ下さい♪

もうすぐワクワクドキドキの春、新年度を迎えます。

進学、新級、異動によりご予定に変化があると思います。

 

またお子様、学生さんでは他の塾や習い事の都合により、

レッスン時間の変更を希望される方もいらっしゃることでしょう。

ただいま、教室の希望の多い時間帯、曜日はおかげさまで空き時間がほとん

どない状態ですので、皆様のご都合をお伺いしながら、時間の入れ替え、交

代を実施したいと思います。お手数ですが、変更希望の方も、現状でいい方

、週間の予定をお知らせ下さい。

出来る限りだけご希望に沿うようにしたいと思います。一部の方にはご無理

を申し上げることになるかもしれませんが、よろしくご配慮くださいますよ

うお願い致します。

3月、4月中に皆様の予定をお伺いし、5月には新時間を確定する予定です

が、4月中はなにかと時間変更等ご無理をお願いすることもあると思います。

ご協力をお願い致します。

予定が分かり次第、レッスン時にお渡しします用紙にて

415日までに提出してください。

  教室実施時間は 夜は10時まで(9時半スタート)です。

  日曜日は不定期のチケット制レッスンの一般の方に限り実施していま

す。土曜日、木曜日は希望者の多い曜日で、希望されてもキャンセル待ちに

なります。

お伺いした予定を元に新時間割を作りますので通信欄にもなにかありました

らご記入下さい。

コメント

仲むつまじく

2008-02-25 | ♪いつものレッスン風景

 

以前にもご紹介しました カップル。

(音楽教室 ブライダルコース な~んちゃって

4月の挙式、披露宴での演奏に向けて熱が入っています。

 

第一教室のピアノは 上が物置状態なので

第二教室のピアノの蓋をあけて 気分を出していただきました。

 

 

新郎新婦連弾披露にむけて

仕事等なにかと忙しい中、 しっかり計画をたてて練習されている姿を見ると

二人で しっかりと いい家庭を築いていくのでしょうね、と

音楽以外のことでも 感動して聞かせていただいてます。

共通の趣味や思いをもてるなんて うらやましい限りです。

 

ピアノのタッチを気にしてピアノ、フォルテを弾きわけ

コード奏にするか アルペジオにするか

きちんと分析して再現してみせる新郎さんは、

こりゃ 理系出身とみましたわ。(笑)

コメント

王子よ つまづくな

2008-02-25 | ♪いつものレッスン風景

 

南君が弾いているのは

ピアノランド3 18番 「たびたちのうた」

 王子様が修行の旅に出かけるのです。

 

 3連符がたくさんでてきます。

 つい こけそうになるのです。

 

 データとあわすときは 躓くところは スルーしちゃいました。

 それもいいかもね。

 

 

 スルーしてでもあわす。 アンサンブルでは大事な要素ですから。

コメント

42年目の同窓会

2008-02-24 | ♪ヴォーカルのレッスン風景

 

今夜、ヴォイストレーニング体験レッスン。

体験レッスンの山崎さんと私が ど~んと写真に載ってるのはちょっと訳が・・。

 

なになに?

 

詳しくはミクシィでも紹介していますが、

 

体験レッスンとなると 住所、氏名、生年月日を伺うわけでして。

 

あら 同級生?

 

小さい頃はこのあたりに住んでいた?

 

え~っ! 幼稚園、同じ組でしたのね。

 

ということで 46年目の同窓会写真みたいなもんです。

 

撮影は山崎さんの奥さん(マイミクさんです)。

 

 

ところで 体験レッスンはというと・・

魅力的声の持ち主です。

換声点あたりでの音色ががらっとかわるので、

そこの音域のコントロールと

ブレスコントロールをちょっと会得していただくと

特に私がアドヴァイスすることもないようです。

4月29日にライブをされるそうで

それまでに、気になるところを改善したいと希望されています。

 

コメント

ちょっと 見たかったの

2008-02-24 | ♪いつものレッスン風景

 

みゆうちゃんのレッスンの後はトロンボーンのレッスン。

 

みゆうちゃんのレッスン中にお隣の部屋から

トロンボーンを吹き慣らしている音が聞こえてきましたので

ちょっと気になったみゆうちゃん。

 

生のトロンボーンの音をきかせてもらって

ちょっとびっくりのみゆうちゃん。

 

きかせてもらって「ありがとう」ときちんと自分から言えたみゆうちゃんはえらいね。

コメント

24日日曜

2008-02-24 | ♪ヴォーカルのレッスン風景

 

今日は朝からヴォーカルのレッスンでした。

Uさん、雪もやんで、足元を気にせずに教室まで来れてよかったです。

 

Uさんは 忙しい仕事の合間に、月2回のペースで、

ちょっと歌が歌えたら気分転換になって楽しいかなと思って来られています。

歌う曲は 学校時代に好きだった曲や、中には童謡もあります。

かつて気にせず歌っていた曲もあらためて見直すと

新しい発見があったり、楽しいです。

コメント

T君

2008-02-23 | ♪いつものレッスン風景

 

春から専門学校の音響関連コースに進学するT君。

楽器のことも広く浅く知っておこうと今はピアノ。

 

音響?

そう聞けば 私はワクワクしてきます。

そうなのね 音響ね。

T君、次の発表会の音響、お手伝いしてくれるかな?

 

はい よろこんで。でも僕がお役に立てるがどうか・・

 

(謙虚なT君です)

 

スタジオの音響ならそこにある機材を使いこなせばいいんだけど、

発表会はホール付きの業者は頼まずに、運び込むからね・・

 

あ 荷物運び、力仕事ですね

 

(察しのいい T君です)

 

ということで、6月14日リハーサルと6月15日本番は

他の予定を入れないように頼みました。

 

 

音響の仕事は、習うより見て覚え、身体で覚えてくださいね。

 

若い男の子がいると助かるのです。  ハイ

 

コメント

発表会ノート

2008-02-23 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

発表会の日取りが決まって、そろそろ選曲をはじめようかと思うと

発表会ノートを作ります。

選曲やアンサンブルの編成や、予定や

準備するものや気が付いたことをどんどん書き込んでいくノートです。

 

もう次回の6月15日のノートは2月初めに始動しています。

この度の2月17日の「大人の発表会」に参加された方も

「ほとんど、次回の教室全体の発表会に参加されます。

6月が楽しみです。

今日のレッスンでも今度はどうしようかなといいながら

「でも とにかく曲だけは他の人とかぶらないように決めておこう」と

Mくんはきっちり ノートに書いてくれましたよ。

 

 

頭の中だけでは考えや行動がまとまらないですが、

書いてしまうと 不思議となんとかなるものなのですよ。

毎回作っています。

 

コメント

ピアニカのそうじ

2008-02-23 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

レッスンでも発表会でも良く使うピアニカなんですが

いい楽器ほど密閉性が高く、

この季節 つばがよくたまり つば抜きでを押して吹き飛ばすくらいでは

追いつきません。

 

今日は裏側を開けて、ふき取って乾かしています。

ちょっと開けて覗いてみるのも楽しいですよ。

ドライバー1本で大丈夫です。

 

手入れをきっちりしておくとなんでも長持ちしますからね。

コメント

弾けない日なんですぅσ(^◇^;)。。。

2008-02-22 | ♪いつものレッスン風景
高校二年生の みゆさん。

練習不足で弾けない日をそう表現する(^O^)


月に一度くらいそんな日はあるわね。
女の子なんだしf^_^;
コメント