naraukyo63の時間

残りの時間

5月3日は世界報道の自由の日

2012-05-03 06:21:42 | インポート

リンク: 5月3日は世界報道の自由の日.


5月3日は世界報道の自由の日
2012/05/03
提供:OCN TODAY
“2005(平成17)年に改訂第7版が発行された『国際連合の基礎知識』(国際連合広報局著、八森充訳、世界の動き社)の「コミュニケーションと情報」に「ユネスコのイニシアチブによって、5…”
この記事の続きを読む



5月3日は世界報道の自由の日




2005(平成17)年に改訂第7版が発行された『国際連合の基礎知識』(国際連合広報局著、八森充訳、世界の動き社)の「コミュニケーションと情
報」に「ユネスコのイニシアチブによって、5月3日は世界報道の自由の日((中略))として記念されている」とある。報道の自由は確保されなければならな
いのはいうまでもないが、自由には責任がともなうことを忘れてはなるまい。とりわけ震災を境に自由な報道のあり方が大きく問われるようになった。テレビに
おける「震災バラエティ」といわれるような番組づくりもさることながら、不確かな情報、事実とは異なると思しき情報を強調し、さもほかが伝えない真実であ
るかのように報じて跋扈(ばっこ)する方が目につくようになったのだ。それが他愛もない話、謝罪会見の様子を大事のように伝える必要もない芸能人の二股
や、歌手と所属事務所関係者とのごたごたに関することなどであれば無視すれば済むのだが、デリケートな話題を扱っているから問題なのだ。
























5月3日生まれの有名人
1933年 ジェームス・ブラウン歌手 2006年没
1943年 橋幸夫歌手
1951年 三宅裕司タレント・俳優
1963年 相原コージ漫画家
1963年 松尾伴内タレント
1965年 野村宏伸俳優
1977年 冨田憲子アナウンサー
1977年 真島ヒロ漫画家
1978年 為末大陸上選手
1985年 エセキエル・ラベッシサッカー選手


最新の画像もっと見る

コメントを投稿