奈良のむし探検

奈良に引っ越しました。これまでの「廊下のむし探検」に倣って「奈良のむし探検」としましたが、動物・植物なんでも調べます。

馬見丘陵公園 早咲きのヒガンバナ2

2023-09-07 20:10:59 | 奈良散策
奈良散策 第914弾


9月3日に早咲きのヒガンバナを見に、馬見丘陵公園に行きました。その続きです。





今頃になるとあちこちでツクツクボウシが鳴いています。写真が撮れないかなと思って探していたら、すぐ横に止まっているところを見つけました。





ダダオシ橋を渡って中央エリアに行きました。そこに花がいっぱい咲いていました。Googleレンズで調べたら、オオバコ科アンゲロニア Angeloniaというのに似ています。





こちらは同じアンゲロニアの白花です。





ここまで竹取公園に駐車していたのですが、馬見丘陵公園の中央駐車場の方に移動しました。というのは中央エリアにも早咲きのヒガンバナがあるというので。暑かったのですが、結構、人が来ています。ハイキングのように2本のポールをもったグループや望遠レンズを持ったバードウォッチャーのグループなど。下池に行く途中でガマを見つけました。いつものより小さかったので撮ったのですが、やはり普通のガマでしょうか。





これはムクゲの花です。



そして、ヒレタゴボウ



下池は水が少なくなっていて、縁にアオサギがいました。



早咲きのヒガンバナは上池の土手の部分に咲いていました。







これが本当に2倍体のコヒガンバナなのか。種ができるころに見に行きたいですね。



これはサルスベリ





この花もGoogleレンズで調べました。アカネ科のペンタス Pentasに似ています。





そこに、スズメガが来ていました。おそらく、ホシホウジャク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿