奈良散策 第646弾
11月27日の午後から散歩がてら三社巡りをしました。大和郡山での三社というのは薬園八幡神社、源九郎稲荷神社、郡山八幡神社の三神社を言います。
薬園八幡神社はこれまで何度か行ったことがありました。いつも拝殿の扉が閉まっていたのですが、この日は開いていました。何か行事があったのかもしれません。
折角なので内部を撮影しておきました。いろいろな装飾がなされていますが、だいぶ古くなっているようです。
中に狛犬もありました。その横に「奉納 又春廓」と書いてあります。「又春廓」というのは、大和郡山の洞泉寺遊郭のことのようです。
表に「聖武天皇勅願所」と書かれていました。今まで気が付きませんでした。
これは鬼瓦です。
境内にはカリンの木がありました。いっぱい実がなっています。
イチョウの葉は黄葉になって綺麗でした。
次は源九郎稲荷神社に行きました。
狐の前掛けがときどき変わります。
境内にはこんな縁台があって、近所の人がよくお喋りをしています。こんな風に親しみのある神社で、しかも花がいっぱい咲いているのでこの神社にはよく来ます。
屋根より高いコダチダリア(皇帝ダリア)が咲いていました。
これはフォックスフェイスあるいはツノナスと呼ばれているナス科の植物です。
これは名前がよく分かりません。
これはヒガンバナ科のダイヤモンドリリーと呼ばれているNerine属の植物です。
それから、これはラベルからナデシコ科のDianthus属の"Supra Pink"という品種のようです。
その次に郡山八幡神社に行きました。
ここは特に変わりはありませんでした。
拝殿の中に御神輿がありました。これで三社巡りは終わりになりました。
途中で見たハチです。クロスズメバチの仲間です。シダクロかクロかよく分かりません。
それから、途中で見たネコです。これは初めて見たかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます