猫は天下の回りモノ

右を向いても左を見ても、猫・ねこ・ネコ!いつの間にやら11ニャンコになってしまい毎日毎日大騒ぎ★

とりあえず…KISSデビュー

2007年03月13日 00時36分30秒 | ウカレポンチの部屋




     9日の午前10時頃に、二日酔いの身体を引きずりながら撮ってみました。

     コンデジ使う前はずっと一眼レフ使ってたはず…。

     でも…こんなに重たかったっけ? 




     ふぁぁ~あ


     ぽかぽかお日様で 思わずアクビの金ちゃん






     まわりはまだまだ雪だらけ…

     早く春が来ないかなぁ~ って思ってるのかな?






     この一枚は、うちの2階の窓から撮った くろべえ一家

     200mmの望遠いっぱいいっぱいで撮ったわりにブレてないかな?






     ありゃりゃ~  息子のコクロちゃん風邪ひいちゃった

     お目目拭いてやりたいけど、さわれせてくれないしなぁ…。






     くろべえ母さんも風邪ひいてたけど、そこは暖かいのかな




     う~ん、どうもピントの位置が合ってないような気が…

     どうしても、後ろの木にピント合っちゃってるみたい。

     オマケに思ったとおりイマイチ違いが分からない…。

     でも、分かったことがひとつ
     フィルムでもデジでも、黒猫は難しい  
     
     むしろコンパクトの方がピントが精密じゃない分だけ撮りやすいかも。
     いや…腕だな、やっぱり  カメラのせいじゃないのだ。

     責任転嫁はイカンのだ!!






     めぐたんのしっぽ

     家の中で撮ったやつで、一番ブレてなさげなのはこの1枚だけ
     ま、これもブレてないわけじゃないんだけど、あとは全滅でした~

     最近のカメラって、性能がいいのに軽量化されてますよね。
     せっかく軽いボディーでも、レンズが重い!!(ワタシのはね)
     完全に春が来る前に、この重さに慣れる努力をします。


        修行だ修行あるのみなのじゃ~  



     修行なのに浮かれてる、ウカレポンチ(しつこい…)に愛のポチッ!お願いします
                   ありがとうごじゃいまし 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく…と、とうとう! | トップ | 福太郎の “幸せのたね” »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (ぴんく)
2007-03-13 12:42:10
早速デジイチ写真ですね。
やっぱ違いますね~。1枚目と2枚目、さすが1眼って感じのボケですね
2枚目の、逆光でにゃんこの輪郭が光ってるのかいいなぁ。
くろべえ親子は……確かに木にピントが合ってる感じ
でも、200mmじゃ手振れしてないだけ立派ですよ。

黒が難しいのは映像でも同じでしょうね。
つぶれて立体感皆無ですもん。
私も黒の割合が多い猫は、なかなかできる写真が撮れません
でも、フイルムに比べてデジは暗いほうに強いらしいですよ。その代わり、白飛びはフィルムよりしやすいのですって。

室内写真、やっぱり全滅でしたか
シャッタースピードがた落ちですもんね。
ISO感度上げて、w端で絞りF3,5の開放。+人間三脚と気合ホールド!
それでダメなら、レンズ買うしかない!
さあ、一緒にレンズ沼にはまりましょう

ちなみに、軽いと手振れしやすいのである程度の重さは必要らしいですよ
二日酔い (ちゃーちゃん)
2007-03-13 13:00:32
ということは、研修が終わっての打ち上げですかね?
↑ぴんくさんはすごい詳しいんですね!読みながら”ほ~””へぇぇ~”と感心してました。
なおどんさんの腕をもってすれば、使いこなすのもあっという間でしょう!!
ガンガン撮って、素敵な写真をガンガンアップしてくださいね。
まずは筋トレ??
Unknown (はる吉)
2007-03-13 14:01:00
とっても素敵な画像ですね~
私も是非見習いたいです
といっても現在携帯カメラしか(笑)
キレイキレイ (サマンサ)
2007-03-13 14:01:16
なおど---ん、キレイに撮れてるよぉ。
なんかイチデジちゃんだと
「ぬくもり」とか「空気」みたいなものも、伝わってくる感じする。
そっか、なおどんのはレンズが重いんだね。
確かに重いとピント合わせるの大変。
なおどんとサマンサのイチデジはオソロ~よぉ。
これからも、どんどん素敵な写真撮って見せてね。
Unknown (fukumimi)
2007-03-13 15:34:07
いえいえ!黒猫ちゃん達、じゅうぶんキレイに撮影されてますよ♪
みんなほのぼのしてていいですねぇ~(=^^=)
二日酔いの後でもこんなに素敵なお写真撮れるだなんて。。すごい♪
カメラ (tamakiti)
2007-03-13 18:03:54
どれもキレイに撮れてますね~。
自分はバカチョンデジカメしか使ったことないから分からないけど。本体が軽くてレンズが重いとバランス悪いのかにゃ~。
きれいよ~ (matatabi)
2007-03-13 20:59:36
毛並みまできれいに撮れていますよ。
私も欲しい病が再発してしまいました。
お外の子達、頑張っていますね。
早く暖かくなるといいな・・。
Unknown (あずあず)
2007-03-14 08:02:24
きれい。きれい。
なきちどんさんはカメラ詳しいんですね。
私は携帯で撮影してます。(^=^;
数年前に買ったデジカメもあるんですが、デジカメ
をかまえると、あずきが逃げるんですよね。
もしくはレンズの蓋をぶらさげた紐に攻撃するとか。。
だもんで、今も携帯カメラで撮影してます。
こんばんは♪ (なおきちどん)
2007-03-14 22:27:06
★ぴんくさんへ

あのボケ味はやっぱり1眼ならではですよね~。
200mmいっぱいいっぱいにしてボケを大きくするのが好きです
絞りをいじったりするのは、ほとんどやらないんですよ~。
シャッターチャンス優先…とかなんとか言って、ただよく分からないだけなんですけどね~
室内のは一応ISO1600で撮ったんですが、結局全部手振れで…
重さは必要なんですが、あまりにも腕力が衰えてて自分もビックリでした
今度は教えてくれたF値で撮ってみます!
ぴんく師匠!!ヨロシクお願いいたします

★ちゃーちゃんへ

はい!研修終わってガンガン飲みすぎ…ました
日本酒を冷でね。
体力だけじゃなく、肝機能もかなり衰えているようです
ぴんくさんはすごいでしょ!
私みたいに全部オートで撮ってるのとは違うんですよ~。
ワタシの上手いところは『ごまかし』だけですからね~
でも、頑張ってみるから、また見てやってね

★はる吉さんへ

今の携帯カメラって、びっくりするくらいきれいに撮れるんですもんね
しかも、しらないうちにメディアが『マイクロSDカード』とかになってた。
デジ1眼、写真の腕をメキメキ上げているおとニャさんに買ってあげたらどうでしょう!
亮くんの必殺・撮影拒否に勝てるかも

★サマンサさんへ

ホント~?ありがと~
そ、そ!サマンサさんとお揃い~
レンズが重いのは、ワタシが無精者だから…。
レンズ交換面倒くさいし、デジだとゴミは天敵だから1本で勝負
サマンサさんみたいな、優しい写真が撮れたらいいな

★fukumimiさんへ

ありがと~ございますぅ~
外だとわりと撮りやすいのかもしれません。
っていうか、二日酔いだったから良かったのかも
一昨日から、この黒猫親子ちゃんの姿が見えません
昨日は猛吹雪だったから、かなり心配なんですが…。
どこ行ったのかなぁ。

★tamakitiさんへ

ありがとございます~
う~ん、実際にどうなのかはわからないけど、すぐに慣れるとは思うんですよね。
なんせ、ど素人なんでちゃんとした撮影の仕方なんか知ったこっちゃない!!ってヤツなもんで

★matatabiさんへ

え?本当に?
浮かれてばっかで自分でちゃんと見てないかも
欲しい病…再発しちゃいましたか
黒猫親子…今日も全く姿を見せませんでした。
暖かい時なら良いんですけど、なんせ酷い天気だったからとっても心配…。
でも、そろそろ移動の時期だったのかなぁとも思ってるんですよね。

★あずあずさんへ

ううん!全然詳しくないです!!(キッパリ)
自分で撮ってみて、ある程度気に入った写真が撮れたら、それ以上勉強も練習もしない…向上心はまるっきりない奴です
ある程度の知識と幅は持っていたほうが絶対にいいけど、あとは見たまますぐ撮る!!
これで今までごまかして来ました~
でも、今度はもうちょっとだけ勉強するつもり…はあるんですよ、一応
携帯カメラは今は本当にキレイに撮れるから、ブログ用なら全然OKですよね。
充分すぎるキレイさだと思います
いいにゃ~ (アンスタ)
2007-03-15 01:34:23
デジイチ…ほしいぃ
にゃんの下のザラザラ感まで撮りたい
毛づくろい最中の表情って最高にいいかおしてんだよね~…でも、デジカメだとシャッター時間がかかるからかブレブレ
…IXYだからかな…?

コメントを投稿

ウカレポンチの部屋」カテゴリの最新記事