たまにお会いしましょう

特にイベントが有る日々では無いけれど、感じた事や何処かへ出かけた事を綴ってます(のさ)

不安ですね

2009-08-11 10:01:36 | つれづれに
此の頃天候不順の洪水・地震と続いていましたが今朝 静岡の地震 震度6

神戸のような惨状にならなかったようですが災害に合われた方が
無いわけではなくてこれ以上被害が広がらない事を願ってます

水道やガスが寸断されていないみたいで、流石に東海地震に対応した
考えが浸透しているのですかね

大阪でも揺れたそうですが、京都の南側に住む私は気づきませんでした

多分揺れていません、家の中の物に変化はありませんでした。

会社の同僚が今朝から車で静岡へ旅行と聞いてましたが、どうしたのかなぁ?

新幹線は1時間遅れで運行していますが、東名は止まっているようだし



午後追加

時間が経つにつれて被害が増えています
やはり地震は怖い。
洪水もですが天変地異は怖いです


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 自家製バジルペースト | トップ | お盆ですね »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不穏な空気が (おっとり)
2009-08-11 17:35:10
台風の襲来のせいでこんなに雨が多いのだとは聞いていますが、その渦中に今朝のが。

全く油断も隙もありません。

つくづく思うのです。生活をよりシンプルにしておかないと、と。

それから、それだけに、出来るときに心が潤うことを積極的にしておこうとも。

まさかの時の備え、全く怠っています。

それにしてもこの曇天、何とかならないかなぁ~~

今から父にお素麺を作りに行き、たまには一緒に食べてきます。それだって次はいつ出来るやら。毎夏できることが、当たり前とも思っておれませんね。

被災地のみなさまには心からお見舞い申します。
返信する
Unknown (のほ)
2009-08-11 20:24:27
2回続いた地震、
被災に遭われた皆様、大変でしたね、怖かったことでしょうね、お見舞い申し上げます。

当地も天候異変というのか、3日晴天は続きません。
30℃にもなったんは数日、しかも湿度が高い日が多いのです。
60%なんて日が結構あるのです、まあ22・23℃止りなんですけど。

庭の櫻の木は散り始めて秋の気配、ほうずきもどんどん色ついて秋が早そうです。

当地の深夜、おっとりさんは早朝、久しぶりの生の声、あっと気が付いたら1時間半近く話していましたね。
返信する
いずこもですね (のさ)
2009-08-11 20:46:37
暑いときは暑くあってほしい(文句は言いますが)
変な天気は今年で終わって欲しいもんです

? おっとりさんとのほほさんは久しぶりの会話だったんですね
文字では言い切れない充実の時だったのかなぁ??
返信する
まさにそのとおり! (おっとり)
2009-08-12 00:26:54
? おっとりさんとのほほさんは久しぶりの会話だったんですね
文字では言い切れない充実の時だったのかなぁ??

そうですよ。
No news is good news なあんてぬかしていたら、きっと決まって異変があったりするんですぞ。
とにかく、のささんのブログに足跡を残しておかないと、と最近はとみに感じています。

のほほんさんは、褒めすぎないでよね、と私に事あるたびに釘をさされるのですが、私がべつに「よいしょ」してるのではなくて、本当にお会いして楽しかったんですもん。一年前のことになりますが記憶は鮮明です。

あのシチュエーションがよかった(ミュンヘンの市庁舎とか)ばかりではありません。事前学習の行き届いていたことにはただ感謝!でした。初めてお会いしても既知の方のように感じたのが不思議。

何だかいつも連発しますけど、「縁」って確かにあるものです。

のささんとだって気づけば、かなり長くて深くて、ム、ム、ム、怪しい関係か(爆笑)

この世間知らずおっとりには、磁石みたいなお二人さま、どうぞこれからもお見捨てなく旅の道連れによろしくです。

それにしても当地はこの10日ほど、お日さまを見ないし、30℃になったこともない。
先ほど帰省した息子いわく「何たる涼しさ、3時間前の場所と同じ国とは思えない」でした。まったくぅ~~

返信する
暑いんです (のさ)
2009-08-12 13:59:18
息子さんが京都の猛暑から逃れて今は避暑気分だと思います

只今35度かな?

我が家は京都市の南なので暑いです、やっぱり!
返信する
Unknown (のほほん)
2009-08-12 14:48:20
出勤前です。
35℃って、平気なんです、湿気がなければ。
しっきを入れたら、先ず漆器に変換されて、琉球塗りの漆器がね、湿気がないからパリパリに剥がれたんです。
捨てるのも惜しいし、地下の物置に眠っています。
ピアノはヤマハなんですけど、日本のとヨーロッパ向けとは違うらしい。
反対に当地で購入されたピアノを日本に持ち帰った人は音が狂ったなんて言ってました。
返信する
う~ん (のさ)
2009-08-12 14:54:08
湿気が影響してますか・・・でも35度は暑いですよ

しっきはしっけが必要なんですね(笑)

ヨーロッパで日本の音楽コンサートを開催するのに三味線を持って言ったら割れたって聞いたことがあります

バイオリンにしろ素材は天然素材だから影響されやすいのですね

のほほんさん
行ってらっしゃ~い
明日から私はお盆休暇です
返信する
お休みの予定は? (のほほん)
2009-08-12 17:33:56
2003年の7月、猛暑の始まる前にポルトガル旅行をして、国の南半分を結構くまなく走りました。
レンタカーでしたけど、冷房無しのです。

4人の走行で窓を開けると熱風で辛かったのですが、車を降りると平気でした。
湿度が極端に低くて、でもすでに40度近くありました。
帰国(ドイツにです)してから本格的な猛暑でポルトガルは40度以上の日が続いていました。
ドイツも人肌の温度が2週間以上続いて、同様にからからに乾燥していて、近所の森も3回ボヤを出しました。
放火ですね、山火事は大抵どこの国も。
私も非常持ち出しを用意していましたよ。

長期予報では、今年も2003年ような夏と言うことでしたけど、暑くない!
かといって爽やかなヨーロッパの夏でもないし。

もうすぐ五山送り火ですね。
返信する
40度 (のさ)
2009-08-12 22:16:25
信じられない温度です
砂漠みたいです

明日から実家へ帰ります
実家は山の中ですご~く涼しいのでゆっくり出来そうです
主人は仕事
むふふ
つかの間の避暑です

16日の送り火は家でTVで鑑賞ですが、近くの競馬場も花火をするはずなんですが・・・多分
川沿いまで出かけて鑑賞するつもりです

返信する

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事