たまにお会いしましょう

特にイベントが有る日々では無いけれど、感じた事や何処かへ出かけた事を綴ってます(のさ)

2018-09-25 14:22:35 | つれづれに


お彼岸のお参りに 実家へ行って来ました

今年も栗が沢山出来ていたので
家族で栗拾い

実際は 枝を叩いて 落とすのですが

イガを取り除く作業が中々大変で
最後は意地になってました

栗を剥くのも 専用の栗ボウズだから
楽ちん

栗ご飯と甘煮を作りました
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 中之島 | トップ | また台風 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の夏は日照時間が長かったので果物は豊作です (のほほん)
2018-09-28 01:02:16
テラスに日除けに育てているブドウも大、大豊作で、
皆が採っては食べています
先日早速例年よりも随分早く
第1回目のジャムを作りました
採ったのを房から外して大鍋で温め
もう一つの大鍋にザルを置き
ザルにこすりつけながら鍋に溜まった液体を
ペクチン入りの砂糖を使ってジャムにします
網の目が大きいと楽なのですが、
種を通さないためには大きい目のザルは使えなくて
これが辛いところです
多分、7キロ位のブドウを使いました
採り入れから瓶に詰めるまでに丁度3時間
肩が凝りました
未だ全体の1割くらいしか収穫していないので
どんどん作らないと・・・

前の庭と後ろの庭にヘーゼルナッツがそれぞれ植わっていますが
これも大豊作
いちじくは今まで熟れる前に寒くなってしまったのを
今年は初めて捥いで食べました
美味しかったです

栗はこれからフランス産のがどっと入ってくるはずです

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事