たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

夏休み始動&Tくん初体験♪

2018-07-21 20:59:55 | 日記
今日はH支援学校の夏祭りだった。
デイの子供達と行って来た。
この暑さなので、子供達の様子に十分注意してと確認
しあってから出掛けた。
お祭りは外に出店やゲームコーナーが出る。
ゲームコーナーでは並ばないといけないので、とても
暑かった。
紫外線防止を徹底し、更にマスクをしている身としては
辛い(;^^
背中を流れる汗…。
でも、その辛さを忘れさせてくれたのがTくんの笑顔。
Tくんはデイ利用5年目にして初めて夏休みに利用。
学校が休みで遠出ができたり、普段できない事を体験
出来る長期休みのデイの利用は社会性を養うためにも
必要だ。
この先就労する子供にとっては貴重な時間となる。
その話をし、ずっと母親に利用を促していた。
しかし、何の理由があるのかわからないが、首を縦に
振らなかった。
Tくんは高校3年生。
学生最後の年となった。
母親との面談の時、就労を控えているTくんにとって
世界を広げるためにも社会性を養うためにも、長期休みの
利用が必要であると話した。
再三言われるのも嫌だろうが、Tくんにとって大事な
事だから言わなくてはならない。
するとやっと分かってくれ、そして今日初めての参加!
だからTくんの笑顔は眩しく、初めての経験を本当に
楽しんでいた。
ここまで来るのに長い道のりだった(;^^
さ~て、8月末までの長い夏休みが始まった。
一年で一番大変な日々。
自分の身体を労わりつつ頑張ろう(0^-^0)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sおばちゃん♪ | トップ | 三者面談&Nちゃんバスケ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事