たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

11月11日♪

2015-11-11 19:31:04 | 日記
今日は11月11日。
美味しい記念日がいっぱい!とスーパーのチラシに載っていた。
鮭の日・きりたんぽの日・チーズの日・ラフランスの日。
ポッキーの日と言うのは知っていたが、こんな日があるとはと言うのは知らなかった。
きりたんぽは、ポッキーと同じようにまっすぐだから分かる。
でも他のはなぜ?
ちょっと調べてみた。
調べてびっくり!
こんなにあるの?と思う程、たった一日なのに記念日てんこ盛!!
思わず笑ってしまった^^
チーズの日と言うのは
『日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在の
チーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録であることから。
10月を新暦に置き換えた11月にし、覚えやすい11日を「チーズの日」とした。』
との事。
結構いい加減(;^^
鮭の日は、鮭の圭の部分が漢数字で11が二つと言う事からだそうだ。
一年365日を毎日調べていったら、信じられないほどたくさん記念日があるんだろうな。
日本人は記念日好きかな(0^-^0)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sさん | トップ | 健康診断♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事