たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

学年通信♪

2016-12-13 20:46:25 | 日記
Nちゃんが持ち帰る学年通信。
週1回、学年主任のH先生が発行している。
なるほどなぁ~と言う事が記事にされていて、とても読みごたえがあり、
毎週楽しみにしている。
今回は漫画の『宇宙兄弟』からの引用で『俺の敵はだいたい俺です』
主人公が、自分の夢を散々邪魔して、足を引っ張り続けたのは、結局自分
だったと振り返る…。

H先生は子供達に問いかける。
『自分の敵は自分』この言葉が当てはまる人もいるのではないでしょうか。
家庭学習をしなければいけないのに、楽しそうなゲームやテレビに時間を
費やして、結局出来ないで一日を終えている。
自分自身の甘い心に負けない心が必要です…と。

これは子供達だけではなく、大人にも当てはまる。
自分に甘くしようと思えばどこまでも甘くできる。
でも、自分に厳しくと言うのは難しい。
子供達は大人の背中を見ている。
自分に厳しくかそうでないかは背中を見れば分かる。
『甘い心に負けない心』
背筋をピンと張って、そうあろう(0^-^0)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金♪ | トップ | 心配… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事