たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

膵臓がんの治験♪

2013-11-07 21:44:01 | ブログ 病気
?札幌医科大は、膵臓がんが進行した患者にペプチド(アミノ酸
化合物)ワクチンを投与する治験を始めたと発表したと言う
記事を見た。
有効性が証明されれば国内の製薬会社が実用化に向けた
治験に着手するそうだ。
札幌医科大付属病院と東京大医科学研究所付属病院で
実施され、患者71人を対象にする。
期間は10月からの2年間との事。


私が初めて入院した時に隣のベットにいたMOさんは
膵臓がんだった。
分かった時には手の施しようがなく、治療は出来なかった。
身体のために少しでも食べようとするが食事がのどを通らず
胃のあたりをさすりながら一生懸命プリンを食べようと
していた。
でもどうしても食べる事が出来ずため息・・・。
MOさんが入院する前に職場の友達が膵臓がんと分かり
あっという間に亡くなってしまったと。
だから自分も同じようになるのだと涙ながらに話してくれた。
毎日毎日MOさんもお見舞いに来る娘さんも泣いていた。
カーテンを引き、娘さんはMOさんの身体を涙ながらに
マッサージしていた。
隣のベットにその切なさ・・・悲しみが伝わって来た。


膵臓がんは早期発見が難しい。
発見された時にはすでに手遅れ・・・と言う事が多い。
だからこのニュースを見た時、嬉しかった。
と同時にもっと早ければ・・・との思いもよぎった。
がんは治る!
どんながんも治る!
そういう時代が必ず来ると信じている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防接種♪ | トップ | 就活♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ 病気」カテゴリの最新記事