たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

おはよう挨拶運動♪

2013-01-10 21:19:53 | ブログ
Nちゃんの学校のおはよう挨拶運動。
今月も始まった。
今まで1回に7日間、学年ごとに集まっていた。
集まっていたと言っても残念ながら係り以外で参加する保護者は
一人か二人。
そこで、今回から実施日は3日間となり、自分の都合の良い日に
出る事になった。
その方が参加できる保護者が多くなるのでは・・・と係りの方々が
会議をされ決まったようだ。
『少しでも多くの保護者の参加を』と一生懸命考えている部長は
私の友達。
彼女が言っていた。
『どんなにやり方を変えても同じ。結局方法ではないのだ・・・』
と言われたと。
そう・・・。
こうやって変えても参加者は残念ながら増えなかった。
私も同感。
やり方の前に保護者の意識。
この意識が変わらなければ何も変わらない。
子供を育てる親として私は一年に一度でも良いから参加して
その姿を我が子に見せるべきだと思う。
親のその姿はきっと子供の心に残ると思う。
また、子供を学校に預ける親の責任として、一度は参加
すべきだし、自分の子供のみならず子供達を見守る気持ちを
持ってほしいと思う。
誰しも朝は忙しい。
でもいつもより少し早く起きて参加をして、子供達に『おはよう!』
と声をかけたら、きっと気持ち良い一日の始まりになると
思う(0^-^0)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいニュース♪ | トップ | ロコモティブシンドローム »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (ゆき)
2013-01-10 22:40:53
同感です。

参加する親がいないのはどの学校も同じですね。
学校に通う子供の様子を見られる良いチャンスなのに…。私は読み聞かせに行きました。子供も喜んでいたのを覚えています。
子育てにもう少し責任を…と思います。特に小学生までは沢山関わりをと思います。
返信する
たんぽぽさん こんばんは[E:happy01] (ちゃとりん)
2013-01-11 00:26:09
たんぽぽさん こんばんは[E:happy01]

偶然ですが 私もきょう上の子のおはよう当番をしてきましたぁ[E:sign05][E:happy02]

上の子は中学3年生なので受験の追い込み時期で毎日言い合いばかりしています[E:thunder][E:pout]VS[E:pout][E:thunder]

親の私も初めての受験ですし 不安の方が強くて ドーンと構えられる懐の大きな母親になれない自分が悲しいです[E:weep]

私の母が「きょういくって《教育》と書くけど 《共育》とも書くんだって。
親も子供と共に育って行くんだって言ってたよ[E:heart04]」と教えてくれました

私もまだまだ未熟な親なので 母の言葉を胸に刻んで子供達と歩んでいきますね

たんぽぽさんもNちゃんの成長を楽しみに 一緒に共育に参加しましょう[E:happy02]


返信する
ゆきさん (たんぽぽ)
2013-01-11 20:58:29
ゆきさん
こんばんは^^
もったいないなぁ~と思います。
子供の学校での姿を見ないのは・・・。
私はいくら見ていても飽きない。
子供大好き♪
ゆきさんと同じです(0^-^0)


ちゃとりんさん
こんばんは^^
ちゃとりんさんもあいさつ運動に参加して来たのね♪
『共育』本当にそうですね。
私もそう思う。
Nちゃんに育てられているな~と感じる事がある。
楽しみながら共育!
私もやっていきます(0^-^0)
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事