たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

自由研究♪

2009-08-25 23:31:07 | ブログ 息子
Dsc06622
Nちゃんの夏休みの自由研究が終わった。
何をやろうかと夏休みに入って直ぐ
話し合い、Nちゃんの好きな魚をテーマに
する事にした。
図書館で図鑑を2冊借り、我が家にある
図鑑と合わせて3冊を使っての研究。
さんご礁にはどんな魚がいるか、大きさはどのくらいか等
索引で魚を調べながら図鑑と首っ引き。
Nちゃんの研究なので私は手を出さない。
知恵を貸すだけ。
Dsc06624

Nちゃんには魚に対するこだわりが
あるからどの魚を描くかを決めるまで
時間がかかって大変(;^^
16匹の魚を描く予定が台紙2.8メートルと
大きくしたため、増やしていくうちに27匹!
そして今日やっと出来上がった。
大作!!^^
私はNちゃんの描く魚が大好き。
何とも味のある絵なのだ。
Dsc06625

特に『しいら』と『イットウダイ』が好き?


この約1ヶ月、親子で一つのテーマを
勉強できたと言うのは貴重な経験だ。
私は海の事や魚の事は詳しくなかったが
今回の研究でたくさん勉強できたし
魚が好きになった。
子供の研究ながらも結構達成感がある(0^-^0)


妹Tちゃんから『Rちゃんインフルエンザじゃ無かったよ♪』と
メールがあった!
良かった?


今日は仲良しMちゃんママの手術の日。
『開腹ではないし2泊3日で帰ってこれるから大丈夫よ』と言って
いたが・・・。
9時に手術開始との事。
時間が気になって時計ばかりを見ていた。
元気になったらMちゃんママと美味しい物を食べに行こう!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rちゃんダウン(;_;) | トップ | 夏休み終了♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台紙が2.8m!! (光代)
2009-08-25 23:53:27
台紙が2.8m!!
吹き出してしまいました。
先生もビックリの大力作ですね。

魚の目が生きています。
表情があって、とても可愛いです。
好きなんだなあって良くわかります。
こんなに一所懸命 宿題に取り組んでくれる生徒が居て 先生は幸せですね~。
返信する
たんぽぽさんもNちゃんもすごいですね~[E:note] (ゆき)
2009-08-26 16:42:19
たんぽぽさんもNちゃんもすごいですね~[E:note]
自由研究はまた来年はどんなものにしょうと夢が広がりますね[E:note]ひとつのテーマを何年も続け広げて行く子もいると・・・。
インフルエンザ心配ですね。手洗いうがいしかない ですが・・・[E:delicious]
返信する
光代さん (たんぽぽ)
2009-08-26 22:16:41
光代さん
こんばんは^^
大して深く考えず障子紙を切ったら・・・2.8メートルに
なってしまって(;^^
海の色はハケで塗ったの。
とても筆でぬれるサイズではなかったわ。
でもそれなりに親子で楽しめ、心に残る自由研究でした
(0^-^0)


ゆきさん
こんばんは^^
自由研究は昨日出来上がったのにNちゃん今朝には
恐竜の図鑑を見ていた(;^^
『これ来年の研究にしようか?』と言うと『そうしよう!』と
ニコニコ顔♪
将来は学者かしら?(0^-^0)


返信する

コメントを投稿

ブログ 息子」カテゴリの最新記事