NaoのそっけないHP MarkⅡ

インターネット経由対戦型FPSファンのゲームに関する感想等。

VGAメモリ512MB

2006-06-29 23:25:17 | FPS

 今年の年初予想では期待の新作がでないのでもひとつというのでアレでありますが最近GRAWなんかプレイして個人的にはもりあがってます。なんたって一時期このblog‘FPSのエントリが あ ネイ。という状況だったわけで。

 唐突にというわけでもないですが GF7900GTX がホスィなぁという感じです。まずひとつには、私が現在神とあがめる最高のFPS DOOM3を小細工なしで Ultra Qualityでプレイしたい!というのがひとつあります。以前のGF6800GTから7800GTX移行時(去年の8月の全体買い替え)。できればこの条件を満たしたかったのですが、その時期にはまだ512MBのビデオカードが殆どなかったのでBF2の環境改善を優先して全体買い替えをしました。

 まぁ10年近くFPSをプレイしてきて、買い替え頻度は多分かなり高い方だと思うのですが。買い替え時というのはゲームをやるためにPCを買っているので、ゲームの都合を優先して買い替えるのようにしています。

 前回のそれはBF2をより快適にプレイするために全体買い替え、その前はDOOM3を快適にプレイするためにGF6800GTを購入しました。その前はGF4600TiからRadeon9800でしたけれども、これはSavageというゲームの快適度アップのためでした。買い替える前に古いハードで先にやっておく(やってある)というのがキモでして。「ああ アップグレードして、こんなに快適に(ゴージャスに)なったなぁ」というのが実感できます(汗。買いごろとか値ごろ感という側面からいうと、私は「高いうちに買いすぎ」で「買い物上手ではない」方に入るんだと思いますがまぁこれでいいかなと思ってます。

 ちょっと話がそれました、が、DOOM3の件もそうですが今やってるGRAW。現状重いとか快適でないとかは特にないのですが、このゲームもまた512MBのビデオメモリがないとハイクォリティーが選択できないようになっておるのです(ハイパーーン。超高速でひざを叩く)あとFSAAのX2くらいは入れないとちょっとシャギシャギしてるかな(汗。確かパッチが出てFSAA入れられるようになったとか。でも入れると当然重くなると思われ。

 とか結構些細なことですがホスィ。でもってPCショップでGF7900GTXを物色してみました。大体6万円前後らしい。高ぇーーー!クソ高ぇーーよ。は?あんた先刻ゲームのためには出費はおしまぬみたいなカッコいいこと言ってませんでしたか?このエントリの後半でPS3が6万円で高いなんていうなといわんばかりのことかいてますけど?でも 高ぇーーーてばよ。

 でDaY8Ge=) さんとこでおなじみのツクモの99円セールに参戦決定いたしますた。商品は当然 GeForce7950GX2 カード一択でございます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DaY8Ge=))
2006-06-30 08:30:58
>ゲームをやるためにPCを買(ry



ノシ

私もデス

テグザーがやりたいがために88mkIISR買ったり(買ってもらったり)、

WizardryBCFがやりたいがためにEPSON互換機から98に買い換えたり、

UnrealをヌルヌルにするためだけにVD2買った次の日にもう1枚買ったり、

やりたいゲームに合わせて環境を作る。

しかも古い環境でやってから作り換える。



全くもって同意でございます。



そんで蛇足になりますが、もし、7900シリーズを買う羽目になったら交換保証がしっかりしてるとこがいいスヨ。

7900シリーズ結構不具合出てるらしいです。
同じこと考えてますねw (bez)
2006-06-30 14:41:36
>DOOM3を小細工なしで Ultra Qualityでプレイしたい!



同感です。なんでもUltraHighは違うゲームのようになるとか。

GRAWもクラッシュしたりするんでVGA替えたいとこです。



しっかし7950GX2高いっすね。売値7万~10万くらい?随分幅がありますよねー。



99私も参戦しよっと!
長いレス (Nao[Mj30s])
2006-07-02 11:32:02
 DaY8Ge=)さんにはこれ外れたら私が7900GTXを自前で買うというのが読まれてますが(汗。というか、あたらないので(汗、買うことになるかと(汗。パソコン工房の加古川店であれば買おうかなぁとおもってるんですが、あそこは交換保証とかどうなんでしょうかねぇ??



 Q3AのときにあらかじめPCを買い換えて失敗したので買い替えはまず旧構成でやってからという風にしてます。



 7950GXって1枚でSLIのカードなんでしょうか?SLIってなんかトラブルを呼びそうで怖いんですけどってどうせあらな(ry



>bezさん



 High QualityとUltra Qualityにはほとんどぱっと見の差は無いということだそうです。詳細は下記。



http://seiryu.cside.to/3dfps/Doom3/d3-setup.html



 まぁ256MBのカードでもUQに設定することはできますが、それってなんか背伸びみたいでやらしくなーい(w。



 あとGRAWですかね。やっぱり



Nao







 
あららー(;´Д`) (bez)
2006-07-02 14:22:08
>High QualityとUltra Qualityにはほとんどぱっと見の差は無いということだそうです。



これ前に読んだなあ…どっかのblogで「別ゲーの様」って書いてあった気がして勝手に期待してました。

でも、かなり快適になってヌルヌル動くってことでしょうね。とにかく512にはしたいですねー。



GRAWはHighでリプレイしてますが、難易度が尋常じゃないです。こら長く遊べそうですね:D
応募 (Nao[MJ30s])
2006-07-05 20:20:06
 しましたぁ あたれーーーー(w
おそレスですが。。。 (Domid)
2006-07-05 21:50:17
あるあるあるwww

SavageでGefoTi4200→Rade9600XT→Rade9800Proと3段階で遊びました。

次はSavage2で。