NaoのそっけないHP MarkⅡ

インターネット経由対戦型FPSファンのゲームに関する感想等。

きたいのしんさく

2005-01-31 04:04:59 | その他

 ちょっとFPSもネタ枯れなので他のゲームの紹介でも。カプコンの新作ゲームです。ローマのユリウス カエサルの暗殺事件をモチーフにしたアクションアドベンチャー。なんと主人公の一人は初代皇帝アウグストゥスとなるオクタヴィアヌス。うーむローマ初代皇帝がスネーク顔負けにステルスアクションで大活躍ですよ!

 今ちょうど塩野七生さんのローマ人の物語を読んでいるので、題材になじみがあるというのか、かなりぶっ飛んでますが(笑。ゲームも結構面白そうです。体験版を抽選で一万名様にくれるらしいので応募してみました。製品は3月10日発売です。海外では既に発売済みです。あまり話しを聞かないところを見るとさほど受けてないのかもしれない。

 はっきりいうと、このゲームは日本ではまったく売れないと思うのですが。カプコンとしては結構会社の行く末をかけた感じのゲームらしいです。ズバリいうともう日本のメーカーも日本の市場向けにゲーム作ってても全然食べていけないので、完全に海外市場向けに作成されたゲームです。候補としてローマものとWW2ものが売れ線として候補に挙がったそうですが、結局ローマもののアクションアドベンチャーのこの作品が実際に製作された模様。

 WW2のTPSか何かを出してくれても面白かったかもしれませんねぇ。次はWW2モノ作るのかもしれないっすね。それもちょっと期待、、かな?

 シンプルにこのゲームには期待してます。アントニウスがイカス(笑。イマイチ感がまたイカス(汗。

無知は罪

2005-01-26 05:29:21 | FPS
 FPS Gamer's blogをやりはじめてからたまにトラックバックとかコメントを入れていくんだけど。特にYT日記さんがお気に入り。なんですが、今日の日記読むとあれですよ。この人KIAの横綱リーグに出るとか書いてますよ。

 CS:Sデビューなんで、CSの世界の事は良く知らんのですが、それでもnegitaku読んだらKIAくらいは知ってるべ。へぇ×12-3=me。がんばってください。CS:Sの野鯖で0/9とかやってる自分とはラベルが違う人だと今日気がついた。(汗

 SIGMAさんのblogもLinkつながりで何気なく追加したんだけどこの人もスゴイ有名な人なんですか?日記読んでると?海外?スポンサー?EEK?EEK?

無知は罪

つーかプロフィールコーナーはもっと詳細わかるような書式が必要ではないかと思った。

BF2 Preview

2005-01-22 01:21:13 | FPS


PCゲーム道場にBF2のプレビューがアップされました。新たな情報としてはクラスシステムがRtCW ETのようなmedicや弾薬補給のクラスが追加されその能力もそっくりになっているようです。(medicが「倒れた」味方を復活させられたりする。)

 しかしマシンスペックに関してはものすごく要求が高いようです。BF1942がでたころの比ではない感じ推奨環境で今もっともスペックの高いビデオメモリ量が要求されているのはスゴイ。

 このプレビューではかかれてませんけど、本当にゲームバランスをきっちりつめられるのかが大きく不安。

 SSなどを見ると現代戦なのもあってタクティカルシューターやAAOみたいな感じですね。

リディック ホスィ?

2005-01-19 11:12:00 | FPS
 PCゲーム道場のBBSやSabu's Good TasteのBBSによると、X-Boxで先行発売されたリディックというゲームが非常に面白いらしい。X-Box版も嘘かまことか「DOOM3よりこれを先にやったのでさしてDOOM3に感動しなかった」という感想があるほどスゴイグラフィックらしい。PC版も2004年の年末に滑り込みで発売されました。HaloはPC移植版はさっぱりでしたが(アニメーション等X-Boxより劣った部分があり、しかもPC版はかなり重い。)こちらはゲーム脳日記の記事によるとPC版も問題ないようですね。FPSでないアクションなども入っていて面白いらしい。

 本当はMoH:PAが積んでるんですが、もうひとつやる気が出ない、、、。うーんやっぱり買わねばよかったか。

botキター!

2005-01-18 21:47:03 | FPS
私はあんまりbotプログラムで遊ぶというのがそんなに好きではないために。今回のCS:S Updateはde_tidesキター!になる予定でしたが、botでプレイしてみるとこれがなかなか良く出来てます。いい具合に人間臭いんですよね。Aimの練習といいつつかなり普通マジにプレイしてました。(ヨエー)優秀なbotプログラムは新たなユーザーを戦場にいざなってくれるかもしれませんねぇ。

 動かし方はサーバーを作成でサーバーを立てるときにメニューに出てくるので簡単です。

 de_tiesはゴチャゴチャしているようで意外とシンプルな構造のMAP立体交差的な場所が多いです。ショットガンからスナイパーまで満遍なく使えそうな感じ。待ち伏せや射線の通りを覚えるのも大変そうだ(汗。

 SSを貼り付けるのが面倒臭いのでYT日記の記事をどーぞあと気になるのが、銃を木の近くで撃つと木が真っ白にビカビカ光ります。描画のエラーだと思うのですが、他の木の出てくるカスタムMAPでもなりますね。サーバーにいたほかの人にきいてもなってない。というので私の環境だけなんでしょうかねぇ

 GF6800GT(AGP)で結構古いドライバを使ってるのですが、同じような症状ご存知の方おられたらタレコミPLZ。うーんやっぱ電源容量が足りて無いのか?DVDドライブの調子もイマイチ。

Nao@トラブル続きだなぁ、、、

Day of Defeat:Sourceの製作状況

2005-01-16 14:01:42 | FPS
 YTさんの1/14日の日記に少しDay of Defeat:Soureceの記事が。かなり気になるのは、こちらのほうもCS:Sと同じく(というかもっと)グラフィックのアップデートのみで内容まったく同じと言うパターンのようです。うーーーん。

 私個人はDay of Defeatをやったこと無いので多分面白いと思うのでやろうと思うのですが、この路線はいわばQuake系のゲームがほぼグラフィックのアップグレードのみでゲーム性を基本的に変えずに作り続けてFPSのメインストリームからすべり落ちたことの後追いにならないかと心配。

 Modにはそのゲーム性の固定ファンがいるので勝手に斬新な内容にしてもいかんのでしょうが、やはり前作より絵が綺麗だけというのではシリーズのプレイヤーにとっても余りにさびしくないかなぁ。特にMAPはオリジナルより少ないですという状態だったりするとオリジナルやったほうが良いと言う人がいるのもむべなるかな。

 あと気になるのがDay of Defeat:SourceはSteam Bronzeユーザーは新たに購入しないといけないのか?単体で安価に販売されるのか?。日本で一番普及している通常パッケージ版はやっぱりbronze相当でDay of Defeat Sourceは商品範囲にはいらないんだろうか。だとすると流行り具合にかなり深刻な影を落とすような。

 ぶっちゃけベタ移植Modにわざわざ新たに金払えっていわれてもねぇ(汗。でもM1メェニアの私としては是非プレイはしてみたいDeath。

ネタ枯れ

2005-01-15 14:22:51 | FPS
 人のblogを集めていて、更新が滞ってるのがあると非常に気になるんだけど。わが事に返ってみると、かえって特定のゲームをプレイしていたりすると特に書くことも無いというのが現状。どうせ新MAPキターとか月曜(日本では火曜になるのか)書いてたりするのか。

 MoH*PAがあるんだけどまったくプレイする気にならず。CS:Sのbotがついてくるそうなので、何か射撃練習なりなんなりの役に立てば良いなぁと期待してみる。

 うーん無理に書くようなことでもないのぉ(汗。

 鯖マシンはショップにあずけてから音沙汰なし。メモリテストぐらいすぐ終わるだろうに報告すれよ。一週間預けだからってゆっくりやらんでくれ。

ニューマシントラブル(定番)

2005-01-11 21:08:11 | FPS
 12月の頭にServerPCのマザーボード CPU メモリを交換したわけなんですが、CS:Sサーバーとして常時稼動を始めてしばらくするとエラーでOS立ち上がらなくなりました。下記のような構成です。

このときに買った部品。
マザーボート ASUS A8V Delux
CPU Athlon3200+ 939pin
メモリ JEIDEC準拠メモリ PC3200 512MB CL3
電源 鎌力 430kw RevB

以前からの部品。
Maxtorの7200 80MBのHDD
3DBlaster GeForce2U(安物買い(汗))
IntelのギガNIC

やー2003年末も11月中ごろに今メインマシンに使ってる、875PのマザーとP4 3200を買って鯖稼動してしばらくしてトラぶったんですけど(汗。全然進歩ナッシング。このときもあわててメモリ買ったけどメモリじゃなくて結局CPUを交換してもらって直った。

 今回のトラブルの経過ですが、まずOSが立ち上がらず青画面でUnkownHardwareと出て起動停止する。セーフモードで起動すると立ち上がるのでセーフモードで起動、しかるのちchekdskを行えばなんとか通常起動。それで01/09の練習会は乗り切ったのですが、結局その後も電源断後OS起動時に同じエラーが出て立ち上がらず。

 フォーマットしてOSの再インストールするも同じエラーで立ち上がらず。HDDの破損かと思い新しいHDDを購入して(やっちまったよorz)再度インストールするも同様に立ち上がらず。

 久々にmemtestすると、7000もエラーが出ます。他のメモリでテストしたほうがいいんだけどとりあえずテスト用のメモリも無し。どちらかの特定のDIMMでエラーが出てないかと思って1枚だけ刺して起動するもmemtestも起動せず。うーん。

 またCPUなのか?マザーか?メモリか?結局現在は不明。明日購入店舗に持ち込んでみてもらうつもりです。うーんなんで先にmemtestやらんかったのか馬鹿馬鹿俺の馬鹿。まぁ皆様も私もあわててパーツ買いに行かずに現状でテストできることはやってからにしましょう(汗。

 前回の教訓が生きてないのぉ orz。

BF2発売日キター!

2005-01-08 00:22:28 | FPS


キター!ばっかりですなぁ、あと3日後くらいにNukeキター!とか書ければいいんですが(汗。Naoさんのキタキタ日記というタイトルに改題するか。

 PCゲーム道場のBBSやら正月の日記のように、早期のリリースにはかなり不安があるんですけど、新作を待つ身としては「明日だせよー!」みたいな気持ちもあったりします(汗。ほんと動作スペックどうなんでしょうかね。VRAM256MBってそんなカードみんな持ってねぇYo!

 まぁ不安ですとか書いておきながら、やっぱり新しいゲームは新しいハードを買わせるだけの魅力がなきゃとも思いますので、ゲームバランスの調整やらしっかりやってくれることを期待したいです

CS:S Admin Mod キター!

2005-01-04 16:47:19 | FPS
 ハイ恒例のキター!シリーズです。CS:Sリリース以来待ち続けていたServer Admin Modがでていました。大きなプロジェクトが作ったものではないのですが、予約席を実装した初めてのModだそうです。

 この予約席と言う奴は、BF1942でサーバーやっていた時もずーーーーーーっと実装を待っていた機能でした。しかしサーバーを稼動している間は実装されていなかったり、されても全然ちゃんと機能していなかった(怒。

 サーバーを立ち上げる当初の目的としては、やっぱりMJ30sメンバーと一緒にゲームをする機会を増やしたかったというのがありました。(途中から鯖缶中毒みたいになってしまいましたが。)

 ASEでメンバーのストーキングをして鯖でハケーーンしても大抵鯖は満員。空くまで延々とASEでリダイアルを繰り返しつつ接続はじまったら「サーバーはいっぱいになりました」。でもって接続できたらすでにメンバーさんは落ち後ということが結構あったので。(今でも結構ある)

 まぁ今から常設鯖とかやって人が来るのかとか問題はあるんですが練習会でASAさんが途中参加しやすくなるだけでも大分便利ではなかろうか。遅刻者とかもIRC不参加のメンバーさんとかも入りやすくなるし。

 以前のように鯖缶中毒になると、結局自分があんまりゲームを楽しんでないと言う風になりがちなのでまぁボチボチやっていきます。