シングルプレイだけにネタバレ関連の話になるんだけども、どうもgoo blogはこっからは続きを読むにしてぱっと見えないようにするというのが出来ないようだ。すごい不便だ。もしできたらごめんなさいというかやり方教えて(汗。
一応ネタバレもあるかもしれないので注意。
○Unreal2に意外と似ている。(武器のアップグレードが時々入る。宇宙船の中で作戦前のブリーフィングや出撃準備などをする。今時スペオペなとことか(汗。)
○DOOM3と同じく女っ気ほぼゼロ。
○MAPはかなり細かく区切られている。1マップがDOOM3に比べるとかなり短い。やはりXbox360などのコンシューマ機のメモリサイズが考慮されているのではないだろうか、、、。まぁどうせロードが入るならマップの区切りにしてもらったほうがいいかな、HL2みたいに続いてるのにダラダラロードされると鬱陶しい。
○DOOM3で批判された点で人間の顔の使いまわしがあったが、それに対応するかのように各キャラクターがちゃんと別人でつくられている。英語がわからない人でもわかるくらいスゴイ訛りのあるおっちゃんとかいて個性を出すのには苦心している。
○たくさんの準レギュラーキャラ(分隊の仲間とか)が出てきてそれぞれ描き分けられてるんだけども、愛着を感じられるほどは、出番もないしゲーム自体も長くは無い。(英語がわからないせいもあるのかなぁ)
○マップは単に区切りが短いだけでなくDOOM3に比べてスケールの大きさが感じられない、屋外のシーンもあるが乗り物にのって移動する部分以外の屋外はモロに狭い。
○マップの作りこみなどはやはりDOOM3には大きく劣る印象。ここで言う作りこみはディティールの細かさやリアルさと言った意味でゲーム内容の面ではない。
○描き分けを重視しているのと、不必要に重くならないようにするためか、(同時に1画面に人間が何人も出て会話するシーンなどもあるので)人間の顔モデルの作りこみなどのレベルはDOOM3から大分簡略になっているような。
○終わって見ると短いかもしれない。まぁあまり長いのもしんどいのでこんなもんでしょうか。
○MoHAAっぽいギミックが良く出てきた。(機銃手モードとか乗り物で戦うとか)
○MoHAAやCoDより仲間と戦うときはそれっぽい、というか敵がわらわら沸いてこないのでよろしい。MG42の射手を撃ち殺しても次々別の奴が機銃に走ってくるのを見ると「こいつらそろいもそろって自殺願望なのか(汗。」と思ってしまう。
○DOOM3より暗い場所はだんだん減っていく、最初は実は結構暗いし、ライトの付属している武器はマシンガンだけなので。武器が増えるとだんだんマップが明るくなるのでそれほど不便は感じなかったが。(DOOM3の悪評で変更した?)
○ゴア度結構高い。ホラーというよりスプラッター(汗。
面白かったとは思いますが、もう一回やるかどうかはわからない。Unreal2に似た感想。Unreal2よりは趣味に合う方かなぁ。DOOM3より軽いというのは登場するモンスターとかキャラクターのモデルが少し簡素だからじゃないですかね。エンジンが改良とかそんなんじゃないっしょ。
一応ネタバレもあるかもしれないので注意。
○Unreal2に意外と似ている。(武器のアップグレードが時々入る。宇宙船の中で作戦前のブリーフィングや出撃準備などをする。今時スペオペなとことか(汗。)
○DOOM3と同じく女っ気ほぼゼロ。
○MAPはかなり細かく区切られている。1マップがDOOM3に比べるとかなり短い。やはりXbox360などのコンシューマ機のメモリサイズが考慮されているのではないだろうか、、、。まぁどうせロードが入るならマップの区切りにしてもらったほうがいいかな、HL2みたいに続いてるのにダラダラロードされると鬱陶しい。
○DOOM3で批判された点で人間の顔の使いまわしがあったが、それに対応するかのように各キャラクターがちゃんと別人でつくられている。英語がわからない人でもわかるくらいスゴイ訛りのあるおっちゃんとかいて個性を出すのには苦心している。
○たくさんの準レギュラーキャラ(分隊の仲間とか)が出てきてそれぞれ描き分けられてるんだけども、愛着を感じられるほどは、出番もないしゲーム自体も長くは無い。(英語がわからないせいもあるのかなぁ)
○マップは単に区切りが短いだけでなくDOOM3に比べてスケールの大きさが感じられない、屋外のシーンもあるが乗り物にのって移動する部分以外の屋外はモロに狭い。
○マップの作りこみなどはやはりDOOM3には大きく劣る印象。ここで言う作りこみはディティールの細かさやリアルさと言った意味でゲーム内容の面ではない。
○描き分けを重視しているのと、不必要に重くならないようにするためか、(同時に1画面に人間が何人も出て会話するシーンなどもあるので)人間の顔モデルの作りこみなどのレベルはDOOM3から大分簡略になっているような。
○終わって見ると短いかもしれない。まぁあまり長いのもしんどいのでこんなもんでしょうか。
○MoHAAっぽいギミックが良く出てきた。(機銃手モードとか乗り物で戦うとか)
○MoHAAやCoDより仲間と戦うときはそれっぽい、というか敵がわらわら沸いてこないのでよろしい。MG42の射手を撃ち殺しても次々別の奴が機銃に走ってくるのを見ると「こいつらそろいもそろって自殺願望なのか(汗。」と思ってしまう。
○DOOM3より暗い場所はだんだん減っていく、最初は実は結構暗いし、ライトの付属している武器はマシンガンだけなので。武器が増えるとだんだんマップが明るくなるのでそれほど不便は感じなかったが。(DOOM3の悪評で変更した?)
○ゴア度結構高い。ホラーというよりスプラッター(汗。
面白かったとは思いますが、もう一回やるかどうかはわからない。Unreal2に似た感想。Unreal2よりは趣味に合う方かなぁ。DOOM3より軽いというのは登場するモンスターとかキャラクターのモデルが少し簡素だからじゃないですかね。エンジンが改良とかそんなんじゃないっしょ。