BF2にはランクというシステムがあります。アカウントごとのプレイの履歴をとり、スコアポイントを累計していき、その累計数値によって階級があがっていきます。階級がより高いプレイヤーが司令官に立候補したさいに優先的に選ばれます。(投票の有無のようなものがサーバーの設定ではあると思うのですが、大抵のプレイヤーは負けそうになったときにしか司令官の存在を気にしてないようです(汗。)
他にも階級の上昇によって、キット毎に新しい武器が使用可能になります。6つのキットの主要武器(3番の武器)に新たな選択肢が追加されるわけです。その選択武器はものによっては非常に強力です。
まぁこのような階級の部分が主眼につくられているのですが、プレイの詳細な履歴が残るようになってます。武器の命中精度、Kill Deathのレート、チームワークスコアやキルスコアの合計。どの職業をプレイしている時間が長いのか、時間の累計。自分の成績みたいなのがはっきりと残っているというのなかなか興味深いです。
武器の追加は階級狙いで、なんかついついプレイしてしまいますね。他の人の成績なども詳しく見れるので、単純に総合スコアの増減をみるだけでも、妙に競争心を煽られます(汗。まったくレベルの違うスコアだったりすると気にもならないんですどねぇ(汗。
おかげで海外のランクサーバーばかりでプレイしてます。うーんたまには国内のサーバーも行ったほうがいいと思うんだけどねぇ。何気なく遊んで残るものが少しでもあるというのがねぇ。私はこういうランキングのシステムには強く反対の立場だったのに実際には見事に嵌められているという形ですね(汗。
他にも階級の上昇によって、キット毎に新しい武器が使用可能になります。6つのキットの主要武器(3番の武器)に新たな選択肢が追加されるわけです。その選択武器はものによっては非常に強力です。
まぁこのような階級の部分が主眼につくられているのですが、プレイの詳細な履歴が残るようになってます。武器の命中精度、Kill Deathのレート、チームワークスコアやキルスコアの合計。どの職業をプレイしている時間が長いのか、時間の累計。自分の成績みたいなのがはっきりと残っているというのなかなか興味深いです。
武器の追加は階級狙いで、なんかついついプレイしてしまいますね。他の人の成績なども詳しく見れるので、単純に総合スコアの増減をみるだけでも、妙に競争心を煽られます(汗。まったくレベルの違うスコアだったりすると気にもならないんですどねぇ(汗。
おかげで海外のランクサーバーばかりでプレイしてます。うーんたまには国内のサーバーも行ったほうがいいと思うんだけどねぇ。何気なく遊んで残るものが少しでもあるというのがねぇ。私はこういうランキングのシステムには強く反対の立場だったのに実際には見事に嵌められているという形ですね(汗。