しょっぱいエントリが多かったので久々に、PCゲーム道場ばりに考察記事などかいてみたぞ!まぁ感想文なわけだが(汗。
FPSの人気シリーズはいっぱいあるが、最近もっとも人気がるのはCoDシリーズなのは異論のないところだろう。CoDといえば、あのMedal of Honor:Allied Assaultを作ったスタッフが抜けて作ったInfinityWardのシリーズなので、要するにMoHAAからCoDへ路線が受け継がれて現在に至るというふうに捉えられていると思う。
ではMoHAAの後継作はCoDなのかというと、私は「違う」と思うのである。CoDは戦場の映画的なリアリティーというか、舞台としての戦場にこだわった作品である。いわばプライベートライアンとかバンド オブ ブラザースみたいな奴の、ゲーム版を狙った作品である。
では、MoH:AAは題材こそWW2だけれども、そういう映画的戦争映画ゲームだったかというと、そうではなかったと思う。主人公は諜報部の特殊部隊員であり、決して戦場の1兵士ではなかった。ゲームプレイも(CoDでもアクセントとして取り入れられてはいたが)銃座で飛行機を攻撃したり、自ら戦車を操作して戦ったり、といった破天荒なゲームプレイが混ざっているのが売りだったと思う。WW2のヒーロー兵士の大活躍FPS、映画としては先ほどあげたような映画ではないと思うのだ。
では、スーパー兵士大活躍のMoH:AAの衣鉢を継いだゲームは何であるかというと私は、やはりGhostRecon Advanced Warfighterシリーズではないかと思うのだ360版はMoHAAのように吹き替えの日本語版も出て、決してリアルな戦場でない、カッコいいスーパーチームの大活躍を描くこのシリーズこそが現代のMoHAAではないだろうか。Cross Comという形で、戦車や航空機支援まで駆使するゲームプレイもMoHAAらしさ満点と言えると思うのだ。
わたしもこういう、ややアタマワルイ系ゲームのほうが好きですね、GRAWは新作でないのかなぁ。
FPSの人気シリーズはいっぱいあるが、最近もっとも人気がるのはCoDシリーズなのは異論のないところだろう。CoDといえば、あのMedal of Honor:Allied Assaultを作ったスタッフが抜けて作ったInfinityWardのシリーズなので、要するにMoHAAからCoDへ路線が受け継がれて現在に至るというふうに捉えられていると思う。
ではMoHAAの後継作はCoDなのかというと、私は「違う」と思うのである。CoDは戦場の映画的なリアリティーというか、舞台としての戦場にこだわった作品である。いわばプライベートライアンとかバンド オブ ブラザースみたいな奴の、ゲーム版を狙った作品である。
では、MoH:AAは題材こそWW2だけれども、そういう映画的戦争映画ゲームだったかというと、そうではなかったと思う。主人公は諜報部の特殊部隊員であり、決して戦場の1兵士ではなかった。ゲームプレイも(CoDでもアクセントとして取り入れられてはいたが)銃座で飛行機を攻撃したり、自ら戦車を操作して戦ったり、といった破天荒なゲームプレイが混ざっているのが売りだったと思う。WW2のヒーロー兵士の大活躍FPS、映画としては先ほどあげたような映画ではないと思うのだ。
では、スーパー兵士大活躍のMoH:AAの衣鉢を継いだゲームは何であるかというと私は、やはりGhostRecon Advanced Warfighterシリーズではないかと思うのだ360版はMoHAAのように吹き替えの日本語版も出て、決してリアルな戦場でない、カッコいいスーパーチームの大活躍を描くこのシリーズこそが現代のMoHAAではないだろうか。Cross Comという形で、戦車や航空機支援まで駆使するゲームプレイもMoHAAらしさ満点と言えると思うのだ。
わたしもこういう、ややアタマワルイ系ゲームのほうが好きですね、GRAWは新作でないのかなぁ。