久々の更新です、PCゲームはぶっちゃけこの時期ネタ枯れ、特に書くようなこともなかったのであります。最近はCS:Sはゴニョゴニョでコンシューマーゲームをプレイしてます。そう2/12の記事Gamer's Dayの主人公のように!。(落ちはデカイサイズですがムービー(500MB近く)みてね。)
バイオハザード4をプレイしてみました。既に評判やら聞いている人もいると思いますが、かなり面白かったです。今までのようなラジコン操作やカキワリ背景や固定カメラという海外で評判の悪いシステムは撤廃され海外製のTPS製のゲームのような後方からのカメラ固定になっています。
ただ激しいアクションの海外製のTPSと違ってバイオ4は射撃時は移動操作がまったく出来ないようになっていますし。ジャンプなどもできません移動もゆっくりしてます。それを補うように、プレイ中にアクションボタンを押すと言う指示が出た時にそのボタンをすぐに押せば特殊なアクション(攻撃を避ける 巨大ボスによじ登る 壁を飛び越えるなど)が実行され多彩なアクションが操作を複雑化することなくできるようになっています。
正直このシステムは製作者の人もいってますが、操作負荷が大きくなりすぎないようにするための次善の策のような部分があるのですが、個人的にはなかなか上手くいってると思います。能動的に回避動作などをボタンに割り振ったりするとヤケクソに操作が複雑になるのは間違いないところ。
他の特徴としては謎解きやアドベンチャーゲーム部分がかなり簡単になったこと。展開は一本道で迷うような分岐はほとんど無し。しかしその分ゲーム全体のボリュームはかなり大きくなってます。海外市場をかなり意識した構成。ナムコやコナミのゲームもその手のゲームが多くなってきた感じ。個人的にはこの傾向は歓迎ですかね。どんどんバタ臭いゲームを出して欲しいです。
バイオハザード4をプレイしてみました。既に評判やら聞いている人もいると思いますが、かなり面白かったです。今までのようなラジコン操作やカキワリ背景や固定カメラという海外で評判の悪いシステムは撤廃され海外製のTPS製のゲームのような後方からのカメラ固定になっています。
ただ激しいアクションの海外製のTPSと違ってバイオ4は射撃時は移動操作がまったく出来ないようになっていますし。ジャンプなどもできません移動もゆっくりしてます。それを補うように、プレイ中にアクションボタンを押すと言う指示が出た時にそのボタンをすぐに押せば特殊なアクション(攻撃を避ける 巨大ボスによじ登る 壁を飛び越えるなど)が実行され多彩なアクションが操作を複雑化することなくできるようになっています。
正直このシステムは製作者の人もいってますが、操作負荷が大きくなりすぎないようにするための次善の策のような部分があるのですが、個人的にはなかなか上手くいってると思います。能動的に回避動作などをボタンに割り振ったりするとヤケクソに操作が複雑になるのは間違いないところ。
他の特徴としては謎解きやアドベンチャーゲーム部分がかなり簡単になったこと。展開は一本道で迷うような分岐はほとんど無し。しかしその分ゲーム全体のボリュームはかなり大きくなってます。海外市場をかなり意識した構成。ナムコやコナミのゲームもその手のゲームが多くなってきた感じ。個人的にはこの傾向は歓迎ですかね。どんどんバタ臭いゲームを出して欲しいです。