NaoのそっけないHP MarkⅡ

インターネット経由対戦型FPSファンのゲームに関する感想等。

今年1年を振り返って。

2004-12-30 15:53:07 | FPS
 まず年初予想の結果報告から去年の正月に書いた2004の展望はこちら。大体あたってます。CS:Sが発売と同時期にプレイできるようになってるとは思わなかったんでそこははずれてますが、あとは予想通り新作の流行り具合はたいしたことなく大穴のSoldnerも順当にハズレでした(汗。

 前半はちょっとマイナーなゲームSavageのサーバーを稼動してみました。結果的には日本のサーバーで普通にみんながプレイしているというラインまで持っていくことができませんでした。正直全然駄目だったというわけではなく、ヨーロッパの鯖にあふれた人とかアジア圏でEurope版のSavageを購したプレイヤー等も結構いたので、もう少し我慢して鯖待ちしておいてくれたらそこそこのレベルまでいってたと思います。

 一時期調子の良かった時期があってその時期はファナティックな国内ファン1名が毎日鯖待ちしてくれてるだけでかなり集まりました。それを見ていけると思いましたが結局そのプレイヤーがこなくなると総崩れでした。Xaiさん製品版わざわざ買わせちゃってすいませんでした、流行らせられなかったこと申し訳なかったです。

 夏以降稼動を停止してまずPrince of Persia:Sands of Timeにはまりました。かなり何度も繰り返しプレイし。他にもPCでプレイするアクションゲームをいくつか購入しました。が、結局やらず(汗。そしてDOOM3が発売。発売後VGA買い替えするかどうか迷いましたが、旧サーバーマシンのCPUを投入してGF6800GTを導入。世間の評判が芳しくない中5.1スピーカーを購入するくらいはまって何度もプレイしました。

 それからHalfLife2の発売となるのですが、結局終わってみるとまぁHalfLife2なんかどうでもええわな(汗。Counter Strike:Soureceが添付しHalfLife2発売前にすでにプレイできるようになっていたので、かなりはまりました。MJ30sでは唯一CSを全然しないやつでしたが、ついにCS:Sばっかりやる人になってしまいました。

 MJ30sのほうでもSavage時代のメンバーおいてけぼりの状態から、DOOM3やCS:Sの練習会などを定期的に開催するようになり。一般参加者にも認知されつつあり、新メンバーも入ってもらえました。

 落ちをつけるとめでたしめでたしなんですが個人成績が芳しくないのと、やっぱりゲームとしてCSはどうかなぁというのはプレイしまくってる今でもあります。SavageとかBFとかETとかに比べるとシンプルすぎるというのか、なんというのか、、、。まぁそこがCSのいいところなんですけどね。個人成績をFor The Teamでうやむやにできないところが厳しいですorz

マウスパッド キター!

2004-12-27 13:40:48 | FPS
 OverTOPで注文していたFUNC SURFACE1030が到着しました。相変わらず早い心の準備が。かっちょいい缶ケースにて到着。こんなにガワに金かけんでも、、、(4000円もします)写真だとわかりにくいですが、ゴムのベースにプラスチックの板をはめ込むスタイル、、

 って、ちょっとまったコレ布のマウスじゃなかったの?(汗。Kanekoさんの記事でFatPadと同様に扱っていたのでてっきり布パッドだと思ってたんですが、、。それとこのプラスチックのPadどっちが表なんだ?画像はわかりにくいが比較。

つるつる面
ザラザラ面
 説明書によるとどっちでも好きなほうを使えということらしい。ツルツルの方はAirPadProのようなテースト。ザラザラのほうも見た目ほど摩擦は高くなく結構フィールは軽い。

 サイズは8インチ×10インチとアメリカンサイズ。
左はAirPadPro大

 当然机からはみ出るので、キーボードを上に乗せてしまった。

 サイズは購入前から知っていたのだが布のマウスは机からはみ出した場合は切って使うとKanekoさんの記事に書いてあったので切るつもりだったのだが、当然このパッドは切れない。切ったらゴムのベースが動いて余計良くないだろう。キーボード位置を左にもってくと落ちそうで怖いし、位置がかわってやりにくい。パッドを縦にすれば置けるが目の向きとかあるのか妙に感じが良くないのでこのスタイルに。


ちょっと見にくいが、上 左 右の面に2箇所合計6箇所マウスコードクリップの取り付け場所がある。ちょっと使ってみたがかえってうっとうしいのでやめました。

 とりあえず、マウスコードクリップは無し。表面はザラザラで試用することにします。正直いろいろいじりすぎてかえってAimingが混乱してるんで。とりあえずコレで固めてみることにしますか。

 昨日のCS:S練習会のデモを撮って見てみたのですが、やはり照準は下がり気味。時折上にズリ上げてはいるのですが移動中はズルズル下がってます。先日デモ再生時に起こった地面への沈没現象はまた発生してました。バグだねこれ、さっさと直せ(やつあたり。)あとデモの再生の早送りとか巻き戻しのコマンドってあるんでしょうかね。ダラダラ1時間分デモ見るのはツライ(汗。

操作周りいじりまくり

2004-12-26 12:28:47 | FPS
 どーも今日もライフル拾おうとして撃たれてるNaoです。マウス変えてから全然HeadShotが減ったので毎日感度触ったりマウス用のソールをつけたりはがしてりして余計に支離滅裂になってます。でも懲りずにマウスパッドを買いました。まだモノが来てないのですがSURFACEと言う奴です。
 
 12/20の記事でも書きましたがマウスまわりにこだわるようになったのはKaneko先生のこの記事を見てからです。一度MX310と国産の布パッドをいくつか買い込んで試したのですが。まず買ってきたパッドがまったく駄目(全然つ机にしっかり固着しない)なのとMouse3がバインドできないゲームが多数あったので、結局インテリマウスオプティカルに戻してしまいました。

 Mouse3の問題や加速度はMX510の導入で解決したようなので、Kanekoさんお勧めのマウスパッドを購入してみマッスル。モノが来たらまたレポートします。

 コンフィグもいくつか変更してみた。コンソール出しがデフォルトのままだとIMEの切り替えがごっつ不便なのでF1に変更。Aliasを使ってPrimaryWeaponとSecondaryWeaponのトグルをバインドしてみました。コンソールはいいんですが、武器の切り替えは単にPrimary選択とSidearm選択を押しやすいとこに配置した方がいいと思った(汗。GrendadeからPistolつー流れはあんまりないのでねぇ結局とっさに拳銃にしたい時があるというだけ。他にはリロード中断のためにPrimary選択を押しやすいところに指定すると。

 Crosshairを無意識にデカイ奴を使ってたので小さいのに変えてみた。特に見にくいということも無く。狙いやすくなった、、、ような気がする(汗。

 最後にデモ撮りをやってみた。私はデモファイルとかVerが変わると見れなくなったりするのでまったく撮らないし見ない人なんですが。客観的に自分の欠点などを発見するのに良いという話を聞いた覚えがあるのでちょっと録画してみますた。

 HeadShot出ない訳即座に判明。下向き杉。あれだけ言われてて本人も矯正してたつもりだったんですが、デモ見りゃ一発でわかります。普段の照準の高さが低いので、上げる間に撃たれて死んでます。全然直ってねーじゃん(汗。

 しかしデモ見てると途中で異常事態発生。なんかプレイ中はちゃんとプレイしていたはずなのにデモを再生すると突如地面に埋まってます俺。うーむデモ撮りはまだバグバグなのか、たまたまなのかわかりませんがねぇ。多分バグなんでしょう。直して欲しいDeathなぁ。


別にチトー使ってるわけじゃないんだけど(汗

PoP:WW終了

2004-12-25 23:57:53 | その他

 プレイ開始から3週間でPrince of Persia:WarriorWithin終了しました。非常に面白かったです。時間の移動というのがゲームの要素に入っているのですが、それがストーリーになかなか上手く組み込んであります。

 各所のアクションパズルの難易度は絶妙で、戦闘も新機軸があったりボスとの戦いなどで展開のメリハリもあって非常に良かった。ただややMAPの使いまわしが多かったのと、ロケーションの変化が前作よりやや乏しい感があるのが残念。

 最初はドレッドの別人のようなPrinceはどうかと思いましたが、プレイしてるうちに慣れました。指輪物語の映画のアラゴルンみたいでカコイイ。HalfLife2やDOOM3より面白かったです(ぇ。

プレイしないゲーム

2004-12-22 23:24:15 | FPS
 うーむやっぱり買ってすぐプレイしないゲームは買うべきでは無いですな。MoH:PAを購入済みでPoP:WWが終わったらプレイする予定でしたが、徐々にやる気がなくなってきました。マルチプレイの人気ももうひとつらしい。まぁそこらへんはおりこみずみで買ったんですが、、、。

 人の噂などを聞いていると、どうやらRiddickが結構面白くグラフィックもスゴイらしい。うーーーんこっち買えばよかったかなぁ。Riddickはマルチプレイ無いんですかね?

マウス替えてみた

2004-12-20 15:18:25 | FPS
  PC WatchのMX510RDの記事に触発されてマウスを替えてみようと思いました。「マウスの加速度がWindowsXPにおいてはデフォルトでONになっていて切れない。」という問題がすこし気になっていたのですが。解決方法はドライバの導入の仕方が複雑だったりしたのでマンドクセーというのがあって放置していました。(この件は上のMX510RDの記事にも詳細あり)。どうやら上記の記事によると「新しいマウスウェアだと加速度がちゃんと切れている」ということのようなので導入してみることにしました。

  早速近所の電気店へ行ってみました。実は家のごく近くにヤマダ電気がオープンしたてでありまして、サプライ買うのはやっぱり近所が便利っしゅと思いつつGO。マウスコーナーを見ると、ロジのマウスありません。EEK?ロジのマウスくらいおいてあるでしょ普通。まぁ、新製品がおいて無いというのならわかりますがロジマウス無しってどういうことでしょうか?まぁすこし譲って「Logiマウスがメインストリームだというのはごく一部の意見だよ」という話を受け入れたにしてもですよ。MSのマウスも、あ、ねいマウスこーなーサンワサプライとかLoasのマウスばっかりですよ。さすがにこれはねぇんじゃねーの?仕方ないので少し遠いけどコジマさんにGO。ありましたよお勧めマウスといって、Logiマウスのコーナーまでありますよ。

 どの道新製品のRDは無かったんですが、結局重量が10%軽くなっただけらしいのでRD無しの無印MX510を買って帰りました。

 左がMX510右が今まで使っていたIntelli Mouse Optical

 ピンボケ(汗

 こうして並べるとさしてサイズ変わらないようですが、握ってみるとインテリマウスにくらべてかなりごっついです。重さもやはり軽量版が望まれるだけあってわりあい重い。インテリマウスに比べるとかなり重いです。使っていて重いってことは無いですが。

 8ボタンありますがかなり押しにくいサイドの前の方のボタンとか、ホイールの前のボタンなど普通に握ってると押せないですね。まぁインテリマウスも右サイドボタンとかありましたが押しにくいのでサイドボタンを左側にまとめているのはそれなりにいいのですが。まぁあんまりマウスボタンにいっぱいバインドすんなとはKaneko先生もおっしゃってましたんで気にしないことにします。

 早速昨日練習会前に装着して練習してみましたが、加速度ONになれてるためか通常時は振り向きが遅く。狙う時は細かく正確に狙えないというジレンマが(汗。大きく動く時は加速度がかかり、じっくり動かす時は加速度がかかってないという現象を反映した感触に(汗。しばらくプレイしてると段々慣れてはきましたし、だいたいいつものレベルまでもどったような。劇的に良くなったり劇的に悪くなってないのはあまり替えた意味がなかったのか(汗。



 練習会後に底にエアパッドソールを貼ってみました。上の写真見ればわかる人にはわかりますが AirPadPro大を使用しています。昨日の段階ではソールまでは使っていなかったのですがまぁとりあえず貼ってみました効果やいかに。まぁKaneko先生によるとAirPad+ソールのようにツルツルにしすぎるとピタッと止まらないので逆にいくないという話もありますが。

 
哀れインテリマウス オプティカルマウス墓場行きか?しかしMX310をKaneko先生のお話に影響されて購入したときも結局復活したので、また不死鳥のように復活なるか?

 FPSはAimingが非常に重要なんで道具にこだわったり試行錯誤するのは必要だと思うのですが。いろいろ替えてもあんまり結果に響いて無いので、道具にこだわる前にすることがあるんじゃないの?というような気がしてきましたが(汗。

de_prodigyキター!

2004-12-17 11:36:37 | FPS
 このblogタイトル キター!ばっかりですが(汗。とにかくCounterStrike:SourceがUpadateされ待望のMAPが一つ追加されました。de_prodigyです。他にもかなりFixがあった模様。


 研究所の中といった感じの狭い通路の建物内部のMAPです。


 なんと通風孔を通れるようです。通風孔でかち合ったらどうなるんでしょうか ガクガクブルブル。しかしかなり複雑なのでCSのほうのprodigyやったこと無い人にとっては結構大変だ(汗。このMAPはスイッチドアがついてますね。監視カメラのついたMAPなども追加されると面白そうだなぁ。

 他のMAPも新作やコンバートの追加を期待したいところガンガレ。

 あとDay of Defeat:Sourceはどないなってるんですかねぇ。私はコレをあてこんでSilver買ったんですけど。出さないならBronzeとの差額返せYO!

SLIの意味?

2004-12-16 09:57:33 | その他
 Holyシーズンのゲームも出終わってこのごろネタ枯れ中。私がただ単にPoP:WWとCS:Sをプレイしている日々で特に書くことも無いわけですが。CS:Sの新MAP新MdLまだー?状態。洋ゲー野郎のニュースによるとPCI-EXカードのGF6800*2とGF6800ウルトラAGPとどっちが性能が高いか比べてみたところGF6800Uの方が性能が高いとのこと。現状わざわざPCI-EのSLI対応のマザー買ってもたいした意味は無いということらしいです。

 といいますかVoodooのSLIも誰も安いカード2枚で高いカード1枚の性能を出すために使ってる奴はいなかったんでねぇ。こういうのはハイエンドのPCI EX版のGF6800 GTもしくはULTRAを2枚刺してより高いパフォーマンスを狙うものなんじゃねーのでしょうか。6600を1枚買ってあとからもう1枚でパフォーマンスアップを考えてる方素直に高いの買いましょうATIのカード買うのもいいかもね

 わたし個人はATIは多分買いませんが。

CS:S追加コンテンツは?

2004-12-13 09:54:13 | FPS
 FPS Gamer's blog を作っていて見て回っているとやっぱり見逃しニュースなどを発見できるのでやっぱりお得だ。@YT日記@さんの記事でCS:Sの追加MAPのSSが掲載されてました。CS:SはMAPやMDLなどのコンテンツが少ないのがねぇ。まぁまだ良く覚えてないんだけどCSやってた人にとっては相当不満なようだ。特にNUKEというMAPは面白いらしい。私もやってみたいぞ。

 CSは当時としては監視カメラがあるMAPとか非常にアグレシッブで挑戦的なModだったと思うんだけど。今のはCSをそのまま移植しましたという感じで新しいモノ好きの私としては少し物足りない。新しいゲームタイプを追加するとか、出現地点が複数あってランダムになるMAPとか、何か「これは!」と思わせるものが欲しいですね。

 あと1.6で追加になった安いアサルトライフルっていらなくねぇ?特殊部隊はMP5で戦えというのがコンセプトであったんじゃないすかねぇ(M4がAKに比べて高いので)特殊部隊が人質救出でアサルトライフルで突入するんだろうか?そういう元ネタへのこだわりも薄くなってきてるような。まぁリアルにして欲しいとは思わないけどねぇ

進まぬblog検索

2004-12-12 14:30:25 | FPS
 MJ30sHPでFPS Gamer's blogを作ってみた。Kanekoさんとことかsmiさんとこを見てると、もっといっぱいあると面白そうだなぁと思って作ってみた。まぁMJ30sHPは見てる人がそんなにいないので、募集してもあつまるまいというのはあるのだが、検索で探せばもう100や200は余裕でしょ。

 と思っていたのですが、これが結構甘かった。最近のゲーム+blogといったパターンで検索してるんですが、FPSゲーマーは結構blogにFPSのことを書かないのではないか(汗。あのFPS命のKanekoさんでさえラーメンの記事を書くのだから普通の人はめったに書かない。ヘビーゲーマーはSmiさんのように別途FPS用のページを持ってたりするのでほとんど無いということになる。

 blogとしてはそれでOK。そういったものを集めようとおもっていたんだけど検索の段階ではFPS関連のワードで探すしかないので、そうやってみると意外に普段FPSしないという人の記事の方が圧倒的に多いんですなこれが。あと、ちょっと見てもこの人がFPSゲーマーかどうかは所見のblogではわからない。Linkつながりで探したblogもちょっとみてもFPSゲーマーかどうかわからん記事ばかりなので。

 やっぱりここは他薦もしくは自薦でガンガン紹介して欲しいところ(汗。しかし募集するにしても今はどこに書けばいいのかねぇ2CHでスレ立てるわけにもいかんし、有名どころのBBSに宣伝するのもマルチポスト小僧ハケーンて感じがしますなぁ。