NaoのそっけないHP MarkⅡ

インターネット経由対戦型FPSファンのゲームに関する感想等。

Half Life2 中間報告?

2004-11-20 09:06:56 | FPS
 まだプレイの段階は序盤なんですがまぁ他のネタも無いので。

 前回から少し進みましてある程度武器が出てきました。オートマチック拳銃、リボルバー、SMG、パルスライフル(??)、ショットガン、ボウガン、グレネード、重力銃、手榴弾、誘導ロケット、あとは乗り物に装着したレーザーガンみたいなものですか。

 重力銃以外はHalfLifeに出ていたものとほぼ同じようなものです。武器のネタバレがいやな人は読まないようにってまぁ武器の説明くらいいいでしょう(汗。マニュアルもほとんど無いようなので少しは説明するほうが親切というものでしょう。

 グラフィカルな説明などはSabuさんのHPのHalfLife2の武器乗り物解説を参照ください。EEKこれじゃ俺は何も書かなくていいんだ!なるほどねぇPulseRofleにセカンダリーがあったとは知らんかった。皆さんも新しい武器はセーブしてからセカンダリとか撃ってみましょう。

 この中で革新的なのは重力銃ですね。オブジェクトを取る。投げつける。のこぎりの歯を投げ飛ばしてデビルカッターなど本当に使い方は多彩。謎解きで重要な箇所も多いです。

 まぁ序盤は地味な箇所が多かったのですが、乗り物などが出だしてから。「イイすげぇいい!」と言う感じ。スピーディーであり、HalfLife2のグラフィックの中でもっとも綺麗で見栄えのする水面の効果をふんだんに使って大変面白い!やっぱりスゲェ。DOOM3を捨てる箱はここですか?と言う感じに。

 だったんですが歩きに戻るとどうも???。MAP構造は基本的にすべてシームレス。不可逆の場所は多いのですが。一般のFPSのようにMAPの始まりとかチャプターの始まりという区切りが無い。いちおう話の区切りにサブタイトルっぽいのが表示されてSaveデータがどの程度のへんなんかあたりをつけられるようにはなっています。HalfLifeの前作と同じ構成ですね。

 大きく違うのは前作はロードはほとんど数秒だったのですが、HL2では非常ーーーーーに長いこと。普通のゲームのMAPロードに相当するくらい読みます。まぁ他のゲームのようにLoadingメーターが出ないので長く感じるという側面はあります。が、しかしこの読み込みが割りと頻繁に起こります。しかも場面切り替えというはっきりした箇所以外でも結構な頻度で発生するので、アクションの途中、すごい緊迫した場面でも発生することがあり、激しくテンポをそがれます。

 実際に計ってはいないのですが、プレイしていると5分もしくは10分おき(もっと頻繁な箇所もある。)に発生する。これは明らかに他のFPS作品に比べて多い。シームレスに大きなロケーションを扱うために仕方が無いのかもしれませんがやはりエピソード的に区切りの無い部分。ネタバレですが、橋を渡る箇所は場所が広いため仕方がないのかもしれませんが、途中までで複数、戻り道でまた複数のロードが入るのはかなりダルイ(汗。

 もう少し先読みの読み込みなどを使えなかったのか?ゲーム展開が多岐にわたるというほど分岐が多いわけでは無いので(だいたい一本道)ここらへんはもう少し何とかして欲しかった。読み込みが入るのでストーリーの進み具合の一本道具合が余計に強調される。(新しい場面でロードが入った場合。「あぁ進んだのね」というのがわかる。)

 あと主観的な感想なんですが、乗り物を使わない戦闘がなんというかもう一つ面白くない。銃器の類は没個性で、撃っても手ごたえが薄いと言う感じ。CS:Sが凄く武器の撃ち応えや銃声にこだわっているのに比べるとかなり平板な感じ。又引き合いに出しますがDOOM3はこの部分はショットガンは手ごたえがあり、プラズマガンはまぶしくて前がみえねぇ、チェーンガンは大威力銃弾撃ちまくり。(メリハリと重さのある連射というのか。)まぁ主観ちゃー主観なんだけどこのあたらいはかなり負けてるのかなぁと感じました。

 逆にアドベンチャー的要素アクションパズルなどはその数量、仕掛けの難易度の妥当さ、バリエーション、戦闘のシチュエーションなどはとてつもなく豊富かつ面白く。他のFPSが古臭いと感じさせる革新的な面白さだと思います。詳しく書いて褒めたいがネタバレになるので封印。残念!

 ストーリーも主人公がなんか伝説のヒーローみたいな、安っぽい英雄扱いされている部分がちょっと気になる以外は。(なんでこんなに有名なんだ?HL1クリアしてないのでわからず。)FPSらしからぬ人間関係をかんじさせる部分もあり。(伝説のヒーローはもてます(汗。))なかなか楽しめます。

 とりあえずこれだけ頻繁にロードされると面白くなかったらとっくにやめてますというくらい面白い(汗。ああわけわからん感想。(汁。