NaoのそっけないHP MarkⅡ

インターネット経由対戦型FPSファンのゲームに関する感想等。

M of V SPデモの反響

2004-11-05 10:24:17 | FPS
 Men of ValorのSingleデモに関して昨日気に入ったので注文したと書きましたが。いろんなサイトでこのデモの感想が載りました。洋ゲー野郎とかSabu's Good Tasteさん。PCゲーム道場のBBSにも載りました。それらに共通しているのはAIの出来が悪いということ。私も最初はさほど気にしてなかったのですが、(何せ一発でも食らうとスゴイダメージを受けるので。ただし生き残れば吸血鬼戦法でかなり回復できるんですが。)

 敵の認識が甘いのか隣の兵士を撃っても振り向かないというレベルではなくて。「横から撃たれても撃たれた本人が振り向か(け)ない。」「いつまでも敵のいない方に発砲し続ける。」「だれもいない方向へ弾を撃ちまくる。」「行動はスクリプトで決めてるっぽいのに何かに引っかかったように走るポーズのまま引っかかってる奴がいる。」というヘンテコ現象のオンパレード。とくに窓の間から攻撃した場合にこちらの方を向き直らないことが多い。

 まぁ文句を書いてみたが、実際入り組んだ建物の窓から撃たれると。プレイヤーである私自身どっから撃たれたかわからない事も多いので。またすぐに振り向いて反撃してくるのはリアルじゃないとも思うし。それこそBotとマルチプレイしてるゲームのようで面白くなるとは思えない。ただ、まったく行動パターンが変わらないのはやっぱり変だと言える。

 私自身はゲームにおいて「敵が人間のように賢く考えて判断して、行動する。」かどうかというのはそれほど気にしてない。しかし、明らかにモノに引っかかって止まってたり、攻撃しても無反応だったりすると、相手がモンスターじゃなくて人間だったらやはり変だと思ってしまうのが偽らざる心情。こういう場合はあっさりフルスクリプトにして、普通に想定されるプレイコースであれば普通に反応しているように作るべきかと思う。出来もしないのに AIによって行動のバリエーションを増やそうとしないほうがいいと思う。

 撃たれたときはキョロキョロしてスクリプトの動作に戻るという間抜けな反応でいいんじゃないかね。人間はみんなが思うほど賢くないっす。(CS:Sやってるとわれながらあきれるくらい間抜けなことしてる時もあるし。)ちょっと弁護してみたものの、やっぱり微妙な感じか。はやまりましたか?まぁ製品がきたら改めて内容を報告したいと思います(人柱)。でも結構気に入ってるのは確かで何回もデモやってたりして。