ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

いじめってなくなる?

2006-11-07 22:47:26 | 路上の声~教育・家庭~
11月ももう1週間が過ぎました。今日は寒波がやってきているらしく、天気予報によると、東京の明日の朝はなんと11度まで下がるらしいですね。季節は冬に向かってまっしぐらですが、なんで屋露店は冬でも元気にやってるので、是非お立ち寄り下さい。

さて、この前の日曜日、池袋で露店をやってきました。3連休の最終日だから(?)、人の流れが速くて、売上はかなり苦戦しました。でも、その代わり、じっくりと話を聞いていってくれるお客さんが結構多く、お題がずっと続いていました。

そんな中立ち寄ってくれた高校生カップルが聞いたお題が、「いじめってなんでおこるの?」。最近いじめのニュースが毎日のように報道されてるんで、やっぱりみんな気になってるんですよね。そのお題には師匠が応えたのですが、ちょっと気になって調べてみました。するとなんと、

他の人や動物を傷付けたりすることは、本能かもしれない

ということが書かれているホームページを見つけて、ショックを受けました

でも、言われてみると、自分も小さいときにありんこを踏みつぶしたり、蝉を捕まえてかごの中に閉じこめたりして、楽しんでました。別に必要に迫られてやったという訳ではなく。

と言うことは、いじめってなくならない


いえいえ、大丈夫です。人間は、本能だけで生きている訳ではありません。人を思いやる気持ちがあるし、どうすればいじめをなくせるんだろう?って考えることができます。そういうことをしている場が、なんとこちらにあります。→類塾ネット

ここでは、小学生や中学生のみんなが、「いじめってどうやってなくせるの?」とか、「戦争がなくならないのはなんで?」とか難しいこと(考えること)から、「この前の合宿楽しかったね~」とか「私あの人好き~」とか、他愛のない話(→思いやることにつながる)まで、子供たちがいろんな投稿をしています。

こんな場が広がっていけば、いじめもなくなっていくのでは??興味のある人は読んで書き込んで見てくださいね


クリックお願いしま~す!!



にほんブログ村 政治ブログへ



修行中のムコイチでした


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2006-11-08 00:10:00
子供達が生き生きと会話している場、“類塾ネット”は、たくさんの人に知ってもらいたいし、参加して欲しいですね~

冬でも元気にやっているなんで屋露店、お手伝い行きますよ
返信する
「学校いじめ」も盛ん!? (オオモリ。)
2006-11-08 12:53:46
「いじめがあったんですか!?どうなんですかっっ!」って、マスコミがよってたかって校長に詰め寄る。いじめた子どもたちにはお咎めなし。いじめはダメと言いながら、あんたたちマスコミがやってることこそが、いじめそのもなんじゃないの??
_________________________

という投稿がるいネットに載ってました。http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=136717

現代人は誰か(何か)をいじめていないと不安なのかも?
昔(原始時代など)はそうじゃなかったはずなのにね。
返信する
Unknown (ムラカミ)
2006-11-08 12:59:48
最近のイジメについて、テレビでは「全て先生が悪い!」って雰囲気です。

でも、子供が成長して大人になるのは、家族や地域や仲間の影響が大きい

相手との共認充足の場を、周りにどれだけ作れるかが、これからの社会では重要ですね。

その意味では、「類塾ネット」を今まで、子供さんへと露店で勧めてきましたが、お父さんお母さん達にもじっくり見てもらって一緒に社会を作る人になって欲しいですね

さっき、久しぶりに類塾ネット見て感動しちゃいました。
返信する
Unknown (iwai)
2006-11-08 13:02:04
私もマスコミの「学校いじめ」は異常だと思う
返信する
先生も大変・・・ (ともこ)
2006-11-08 14:03:29
いじめが起きると、本当に全部「学校の責任」「担任の責任」になりますよね。

うちのお店は、学校の先生もいらっしゃっていますが、マスコミで言われるような非常識な親も多く、小学生でも体が大きくなってくると腕力もあるので、恐ろしくて女性の先生一人では、カバーしきれないとのことでした。(その方もかなり辛そうでしたが・・)

だから、学校だけではなく地域や社会や親・・マスコミも含めて、全ての人がキチンと事実をとらえて、対処しないといけないんじゃないかな?と思います。

学校を攻めるだけではイジメはなくならないですからね。
返信する
人間と動物の違いってなぁんだ (りうママ)
2006-11-08 15:31:42
って、この前娘に質問されました。

何~~? って聞いてみると、

人間はお口があって、お話ができるでしょ、
だから、ぶったり、噛んだり、しちゃぁいけないんだよ。

だって。
幼稚園でお友達とけんかになったときに、先生からそう教わったのでしょうね。

話したり、一緒に考えたり、そうやって人との関わり合いを身につけていって欲しいですね。

返信する
お客さん曰く・・・ (ゆかりん)
2006-11-08 16:46:55
この前露店にお手伝いに行った時に、色んな人とお話したんだけど、虐待とかいじめはホットなネタだからか、たくさん話題になりました
でも、どうしたら無くなると思う?って聞くと、「無くなるどころが今後もどんどん増えていきそうですよねー」という返答が・・・

そうなんですよ、小手先の解決策ではもう解決出来ない所まで来てるんですよね~
返信する
最近は (キント雲)
2006-11-08 19:57:14
生徒までもが教師をいじめているらしい。

「授業中生徒全員が先生を無視」なんて学校もあるとか・・・・そろそろ現行の学校は最終局面を迎えそうです。

ところで、ムコイチさま
「いじめは本能ではありません。」
リンクのHP見たのですが、こんな論理不整合な理屈に惑わされているようではまだまだ勉強不足ですぞ!!

返信する
Unknown (やっさん)
2006-11-08 22:36:42
いじめの形態って、時代によって随分変わっているらしいですね。ちょっと整理してみました。/kaeru_fine/}↓

■昔(20年前より前)のいじめ
???→誰か教えて!!

■20年くらい前のいじめ
いじめっ子といじめられっ子の身分は、ずっと、固定されていた。
いじめっ子は自己中が多かったな~。
いじめられっ子は、ちょっと人と変わっている子(弱弱しい、おとなしい、勉強・運動が出来ない子)や転校生が主だったような・・・。

■ちと前(10年前くらい)のいじめ
5つ下の後輩に聞いた話しによると、いじめられる子は、輪番制でまわってくるらしい。始めて聞いたときは、「マジ?」って感じだったけどその世代のいろいろな人に聞いても、どうやら本当らしい・・・。

その彼曰く、「自分にいじめられる番が廻ってくるのが怖いから、今いじめられている人を(必要以上に)いじめていた。みんなそんな心境だったっすよ。」だって・・・。
衝撃的です。

■今のいじめ
今は、自己中の子が廻りからいじめられてるらしいのですが、真偽の程はいかに?

※岐阜の女子中学生(バスケ部)は、自己中だったのかな?違う気もするけど・・・

今度露店でいじめの現状を聞いてみよーっと。みんなも情報があったら教えてねっ。

そしたら、ムコイチさんに「いじめを無くすには?」のデモを作成してもらおうっと。
よろたむ!!
返信する
Unknown (ムコイチ)
2006-11-09 00:43:05
>miyaさん
いつもありがとうございます。
暖かくして来てくださいね。

>オオモリさん、iwaiさん
最近は、履修問題で、校長先生が自殺したりしてますよね。これもその影響かな?

>ムラカミさん、ともこさん、ゆかりんさん
いじめの問題ってみんなで何とかしていかないとだめですよね。

>りうままさん
こどもって、ホントに素直に物事を吸収するんですよね。いいことも悪いことも吸収するけど、いい方向に導いていってあげたいですね。
返信する