ブログ de なんで屋 @東京

みんなで「これからの社会」を考えるために、『場』と『認識』を提供する社会事業です。

女の生き方探索vol.14~充足のやりとり~

2008-10-01 20:55:21 | 路上の声~男女関係~
不定期でお送りしている女の生き方探索のシリーズの第14弾です
今回は、なんでやのお手伝いさん数名で作っているML(メーリングリスト)でのやりとりを紹介したいと想います

数年前に始めたMLですが、発信が活発な時期があったり減少気味な時期もあったりといろいろな時期を経て、最近は充足発信が続いています。
遠くに住んでいたり仕事や環境が異なる人たちもMLなら繋がれる…考えてみたらすごいツールですね。

ところでその充足発信の内容は…
感トレの内容報告、露店のお手伝いに行く発信、子育てをしての気付き、みんなで取り組む充足課題の共有、るいネット等の役立つ投稿や書籍の紹介、日常の気付きや充足したこと、などなど、期待あり、応合あり、評価あり、気付きありの発信。。。
それは心があたたまったり、安心感となったり、日々の活力に繋がったりしています

では、今回はその一部を紹介しますね~
(ちょっと長いです。。。)

あ、その前にいつものポチをお願いします
にほんブログ村 政治ブログへ
 ありがとうございます☆


 こんにちは。さん、出産おつかれさま&ありがとう(*^_^*)
みんなで関わって健やかに“いい男”に育ててゆきたいですね。
7月の帰京を楽しみにしています☆
因みに出産には、大きな得点がついてくると最近読んだ“おんなみち”(奥谷まゆみさん著)に載っていました。出産以外にも女としての生き方についてためになることがいっぱい書かれているのですごくお勧めです。是非読んでみて下さいね☆
☆お知らせ
今日は水曜なので、予定通り19:00より感トレを行ないます。
今日は参加希望連絡が入った、ちゃんが初参加します♪
仲間が増えて嬉しいです(^o^)
感トレの様子もこのMLで随時発信するようにしますね。


 今回感トレ初参加させてもらった、です。
今回初めてだらけの事でしたが、凄く充足感とすっきりしましたo(≧∀≦)o
周りの感謝から気付きと新たな感謝をいっぱい貰い、自分の感謝もなんか更に深さを増して、いらない余計なものとか、感情を洗い流して感謝の気持ちでいっぱいになって、軽くなった感じです。
これは一人では絶対に出来ないなと思います。そして沢山の人とできたら楽しそうだなぁって思ったので、是非ともみんな参加してみて下さい。私も出来る限り参加したいなと思いました。
感トレにはその時によってテーマが決まっています。来週のテーマは、「良いなとか凄いなって思う身近な人(男女問わず)を注視して、どうしてそう思うのか?具体的なとこはどこか?を考えて、出来たら実際に真似してみる!」です。
是非参加する人も参加しようかな?と思っている人も、参加出来ない人もやってみて下さいねo(^-^)o気付きとか有ったら発信の方期待してますのでお願いします!


 充足発信が連鎖してますね☆一人の気付きが皆の充足へ…自然と笑顔にさせてくれます。ありがとうございます( ^^)Y☆Y(^^ )


 お久し振りです。結婚したのに変わらぬ生活している(笑)です。主婦業勉強中でもあります。
最近では、みんなの充足発信でいつも元気を貰っています。ありがとう!感謝。
今日は晴々だから各露店は活力が上がるんじゃないですか?暑さに負けないで下さいね!!
話が変わりまして(今ごろかい!って感じですね。(笑))、ブログ変更しました。
笑顔☆バンザイ!です。友達のKちゃんと新しいブログでガンガン発信します。
是非見て下さい。コメントちょーだい。
ヨロシクでっすぅ


 明日ネットサロンに参加します(^O^)/
明日参加される方居ますか?もし迷ってる方居たら一緒に参加しませんか?


 こんにちは(*^^*)
ちゃんちゃん返信ありがとう☆やっぱり発信はドキドキものなので反応嬉しいです!
さんも感トレ報告ありがとうございます(*^▽^*)
『期待は率先して受ける!~いつでも受け入れられる態勢にしておく~ 』大切なことですよね!の今の上司(?)はもっぱら0歳の赤子ですがなかなか評価は厳しいです(笑)
呼ばれても、ついつい家事を『あと少しだから待って~』と終わらせたくなります。すると必ずあとでごねられます(当然自分課題を仕上げるよりまずは相手に応望すること。今まで(会社でも)なかなかできてなかったな、と反省ひとしきり。よしまも感トレは参加できなくても、この課題がんばっていきたいなと思いました(*^^*)
露店、暑いから熱中症に気を付けてね♪


 こんにちは~。
>呼ばれても、ついつい家事を『あと少しだから待って~』と終わらせたくなります。
↑よくわかるぅ~
子供とは常にこうだから 自然と応望することに頭や身体を使っていくよね
そうすると自分のことは後回しにしてもどうってことないって気がつくし 焦りも不安も出てこなくなっちゃう
子供に感謝することって多いな って思います
明日はサロン参加します! 環境問題の宿題も出てるからちょっと気合い入ってま~すp(^^)q


 土曜日のサロンは太陽がいっぱいで充足ムード満載だったみたいですね!
ちゃんの発信をみてなんだか嬉しくなっちゃいました♪
ちなみに感トレ課題の『期待は率先して受ける!~いつでも受け入れられる態勢にしておく~ 』はみんな順調ですか?サロンで早速試した人とかは居たのかな?
そちらの報告発信もよろしくお願いしまーす☆
追伸
昨夜「ブログdeなんで屋@東京」に記事をアップしました。
前にこのMLにも流した内容なのですが、良ければ読んでコメントとか入れてもらえると嬉しいです♪


 ちゃん発信ありがとう(*^^*)ノ
赤ちゃんは…
泣くと未だに何を欲しがってるかわかりません(笑
だから一つ一つ確認していきます。
おしめは濡れてる?おなか空いてる?眠い?甘えたい?
まさに期待を探る!な毎日です(*^^*)
期待を探るって人間関係の基礎なんだなってさちかちゃんの発信を読んで改めて思いました☆


 おはようございます。ちゃん、ちゃん、感トレ報告ありがとうございます!みんなのいる場になかなか参加できなくなった今、皆さんの発信が文字通りの羅針盤。とりわけ感トレ報告は具体的課題をリアルタイムに共有できるのでとても楽しみにしています。
男と女ブログを読んで、声にならない期待を感じて感謝するって素敵だなって思いました(*^^*)『いい女になる』って自己目標のように思われがちだけど声にならないみんな期待ですよね☆
は今週以降、別目標を並行してがんばります。それは『話上手聞き上手になること』!お乳を飲んでいる時に赤ちゃんにたくさん話かけるとよいそうなのですが正直、何話してよいかわからない…(-x-)
「美味しい?いっぱい飲んでるね~」の後、会話が続かなくて困ってたんです。なんで屋店主さんに教えてもらって現在、相手を観察してそれを言葉にする練習中☆普通の人間関係でも話すの苦手(上手じゃない)なのでちょっとがんばろうと思います~。
ではながながと失礼しました(*^^*)ノ


 こんにちは。さん、感トレ報告ありがとうございます。
今週の課題は“いつも見守ってくれている職場や周りの人への感謝を意識する”との事。
それで思い出した事を書きますね。(長いかもです)
以前病棟にいた看護学生さんの話を、同じ病棟の看護師同士で話してた時です。
良く覚えてるなってくらい、色んな人の名前が出てきて、「あの子は、最近元気ないね。」とか、「あの子は最近良く笑うようになったね」とかを話してるのを見て、凄く嬉しかったのを覚えています。見守ってくれているんだなぁと。
私も初めの方に、一人の方に、「学生の時は、ぽぉーってして、この子大丈夫?って思ってたけどねぇ。」と話してくれた事有ったなと思い出しました。


 私も今日、嬉しかったことをひとつ!
私の尊敬する職場の大先輩が、明日の下ごしらえをしている厨房で2人きりになったとき、「ちゃん、まだ、勉強続けてるの?」って聞いてくれたのです!
感トレも、サロンも、なんでや劇場も、なかなか、参加した後、職場の人に、その内容を話すきっかけがなかったので、やった~♪とばかりに、昨日のなんでや劇場の、あの、誰もが考えさせられる内容、を語りました♪
これからどうする?と一緒に考えられる、課題共認関係をしっかり築いていきたいです!


 おくらばせながら、さん、感トレ報告ありがとうございます。しばらく夜勤とかぶっていて、参加できないので報告はとても助かりますし、とても楽しみにしてますo(^-^)o
てぃんさぐぬ花歌うの難しそうですけど、とても良い曲ですね。今、曲を頻繁に聞いて頑張ってます。みんなで歌えるの楽しみにしてますねo(≧∀≦)o


 同じくちゃん、感トレ報告&劇場案内ありがとう☆パソコン見る機会も減ってしまったので助かります!
ちゃん、歌の練習も夜勤もがんばってね☆
さんも投稿案内ありがとうございました☆
るいネットの投稿はタイトル見るだけでも問題意識などがわかるので楽しいです(*^^*)
最近は気付き投稿ももちろん楽しみですが、みんながみんな(の発信)を評価する雰囲気がいいなって思います☆評価って最大の期待発信ですものね!


 こんばんは☆ちゃんの、メールにあった、
>充足って、大きなイメージしてたから、小さな?出来事を見逃してて勿体ないことしていました。
>それから、嬉しい時って相手の気持ちや想いを感じられた時なんですね☆
これって重要な気づきだなあって想いました^^
ちゃん、さんに刺激されて、私事が多いですが嬉しかったことが日々たくさんあったなあということを発信してみようと思います。
・大阪から東京へ、同じ部署に新しいメンバーが入ってきてくれた^^こと。
・おかげでいままで以上ににぎやかになったこと。(誰かに仕事を教えて吸収していってくれるのってとても楽しいです。)
・そのせいか、上司が嬉しそうなこと。
・私事ですが、お誕生日おめでとうって言ってもらったこと。
・朝起きたときと夜寝るとき、あと、サロンのときも、お腹にいる赤ちゃんがすごく動いてて元気そうなことがわかること。
・私の夫が実現論勉強会、大変~といいながら、楽しそうに参加しているのを見ること。
とりとめないですが、まだまだいっぱいありそうです☆


 今日は生憎の雨ですね。
洗濯は昨日の内にやっておいて良かったです( ̄▽ ̄;)
さて、今日の露店はどうなるのでしょうか?
出店変更するときに発信してもらえると嬉しいです☆因みに、露店場所はまだ未定です。


 >ちゃん
今日の露店は露店、自主露店は雨のため、中止です。
なので、今日やるのは品川だけになります。
よろしく~♪


 にょきにょき×久々の発信!!
主婦サボり気味のです。
みなさんの発信力に感心しました。ありがとうございます!福島県にもたくさんの元気や充足発信が届きましたよ!(笑)
これからは私もたくさんの充足発信していきたい!と思います。
p.s福島県はメッチャ寒いです。みなさんの住んでるトコは寒いですか?
風邪には気を付けて下さいね!


以上です。
充足のやりとりは、これからも続きます…
でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充足~♪ (紅海月)
2008-10-01 21:55:42
わぁ、素敵なやりとりですね!
読んでてとても温かい気持ちになりました
返信する
Unknown (ちよ☆)
2008-10-02 17:58:17
miyaさん。
blog発信ありがとうございます
MLは気付きがあり、充足が連鎖していくので楽しいです
どんどん発信して充足を広げていきましょう
返信する
繋がり感謝 (よぢ)
2008-10-02 20:42:01
私もサイヒロでML仲間に入ってます。ホント繋がりってスゴいですね!これからも、もっと発信していきたいです(^o^)
ブログ発信ありがとうございます!
返信する
充足発信⇔充足受信 (ニシヒデ)
2008-10-05 00:45:43
充足発信ができているということは、充足受信ができているということですね。
委ねる姿勢と受け入れる姿勢がうまくかみ合っているのだと思います。
今後も継続&広げていってください☆
返信する