葉っぱのミカタ4

100均だって!素人だって!
葉っぱと仲良くお喋りすれば
観葉植物は育ちます♪

夏期決算

2007-09-05 16:58:32 | 業務日誌

まだまだ暑い日が続いていますが、売り場は秋一色になりました。

ブログに入荷の報告をするようになった6月から
この8月までの3か月を一区切りとして「夏期」と定義し
夏の期間に入荷した植物の統計を行います。

公平を期すために(誰が異を唱えるわけでもないですが)
5鉢を1とカウントした結果です。

この夏は、なんと!50種の植物が入荷していました。
さあ、最多入荷植物は何だったでしょうか。


□ □ □

■1回入荷(貴重な入荷、15種)

ラカンマキ
貴重だろうけど人気は低い

ナンヨウスギ
「貴重だろうけど人気は低い」にもほどがある

オトメゴコロ
瞬く間に売れた1カウント

クワズイモ
頼んでもいないのに入荷した奇跡の1カウント

ワイヤープランツ
購入を迷っていたら瞬く間に売れた嘆きの1カウント

ワカミドリ

セッカタマシダ

クロトン
ディスプレイしている子がまだ居残っている

コンシンネ

ボストンタマシダ
写真を取り損ねた痛恨の1カウント

マサキ

トックリラン

ポリシャス

スパティフィラム

サンセベリア

■2回入荷(貴重と言えば貴重な11種)

クジャクヤシ

ミリオンバンブー
水栽培では1本105円なのに鉢には2本植わっている謎

金のなる木
意外。もっと多いかと思ったが

フヤジョウ

メイゲツ

リボンカクタス

ケヤキ

プテリス

ユッカ

パープルコンパクタ

クリプタンサス
常にそのまま居残り組みなので貴重、という感がない2カウント

■3回入荷(そろそろ様子見の8種)

シュロチク

ハナキリン

ポトス

アロエ
葉をむしられ脱落した2鉢倉庫で再生中

プミラ
仰天のでかさ、の記憶しかない

プッシュードサンセマム
紫バージョンの人気のなさに愕然とする3カウント

サンデリアーナ

キングバンブー


■4回入荷(常連に片足つっこむ1種)

ネフロレピス


■5回入荷(常連予備軍3種)

シノブ

フォエチダ
新顔の割にこの夏の奮闘で頑張った5カウント

コーヒーの木
常連といえば常連なほど馴染み深いのにこの数字か


■6回入荷(顔馴染みになる常連2種)

ゼブリナ
緑と紫の2種があるから上位に食い込んだとみた

ディフェンバキア
もう送らないでください、と3回頼み込んでこの数字に抑えた


■7回入荷(入荷しないと寂しい常連6種)

シンゴニウム

フィロデンドロン
寂しい、つーか。いない日はない!つーくらい売場にいるね、君

ブライダルベール
新顔なのにこの数字。いかにラッシュだったかを物語る

ハートファーン
同上。しかも七咲の休み明けには必ず救急救命必至

コリウス
しかも七咲の休み明けには、同上。頼むよ、本当

クッカバラ
瞬く間に売れるので、そんなに来た感がない


■8回入荷(もはやうちの顔です、1種)

テーブルヤシ
瞬く間に売れるので、同上。嗚呼この数字が解せないとも


■9回入荷(該当なし。9は苦労の9だから憚ってくれたのかい、葉っぱちゃん達)


■10回入荷(必ずと言って良いほどいてます、1種)

ゴムノキ
売れてるのに常に売場にいるのはこの数字のお陰だったのか


■11回入荷(さあいよいよ、第一位の発表です!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイビー

堂々の貫禄!観葉植物の代表格!
「おめでとう!」「ありがとう!」(何が)

 

 

めっさ引っ張ってみました。どうですか。予想通りでしたか。

というわけで、夏期の集計で頂点を極めたのは
11回入荷のアイビーでした。
回数が多い、というより、1回の入荷で2倍数入ってたりするのが
この結果かも知れません。

まあ、「一番よく出荷されている」 という事で。
栄えある第一回、入荷最多賞はアイビーに贈られます。
贈られるだけで、商品何も出ません。ごめんネ、アイビー。
居残り組みならお祝いに肥料をあげるんだけど。君、すぐ売れちゃうからな。

もらわれて行った先で、ご主人様に、「一位だったの!」と自慢してね。

 

□ □ □


次回、秋期の集計は9~11月です。
夏とはまた違った結果が出たら面白いな、と思います。



最新の画像もっと見る