葉っぱのミカタ4

100均だって!素人だって!
葉っぱと仲良くお喋りすれば
観葉植物は育ちます♪

どこでもいっしょ

2009-11-12 09:42:08 | ベランダ

アイビーとヒメツルソバ。

この二鉢は、春からファミリー入りしましたが

いついかなる時も、ぴったり寄り添ってきました。

居心地のよさそうな場所を探るために、春、初夏、梅雨、夏、真夏、初秋、秋…

と、気候に合わせてベランダ中を移動させ続けましたが

どこに移動しても、いつも一緒。

こんなに一緒にいる蔓性の二鉢なのに

絶対に絡まり合わない!

…実は仲が悪いのか?と、思わずにはいられません。

 

 

  

中が良いも悪いも、鉢を寄り添わせているのは七咲なんですが。

今はこんな感じで、ベランダの真正面で

一日中で、一番長く陽のあたる場所にいます。

 

いつでも一緒。どこでも一緒。

こんなにぴったり寄り添っていたというのに、

アイビーの鉢に、コヒメコの種が侵略したことはありません。

 

コヒメコは、丸い花をつけ、その種で殖えるんだと思うのですが

(何せ花は見てても種は見たことがない)

その種がベランダ中の鉢に飛び回って、あっちもこっちも芽を出してました。

 

ユキノシタ、メイゲツ、スミレ、ねぎ、空き鉢、と

次々とコヒメコに侵略され、次々と七咲がその芽をつみとっていましたが

その恐るべき侵略をものともしない鉢、それがアイビー。

常に隣り合っているのに、絶対にコヒメコの侵略を許さない

鉄壁のガード!!

 

あまりにも鉄壁なので、

実は隠れているだけで、この下にコヒメコが?と思い、

アイビーの葉をかき分け、土の表面を探っていると

ちっちゃい赤い蜘蛛みたいな虫を発見してしまいました。

 

余計なことはするもんじゃないです。

 

(発見したものは当然見て見ぬふりで…)

 

 

 

日刊七咲家

 

今日は、近所のスーパーが特別招待会をやっているので

今からお買い物に行ってきます!

延々吟味し続けていた圧力鍋を、観念して買ってこようかと思ってます。

 

思えば、圧力鍋を勧められたのが、去年の12月。(忘年会だった)

圧力鍋のセールスポイントをこれでもかこれでもか、と教えられて

欲しい!と思ってから、実際入手に至るまで、

 

実に1年近くかかる性分です。

 

なんでもかんでもこの調子なので、1年かかって吟味している間に

熱が冷めてしまうことも多々あり、なのですが

(ホットプレート、卓上コンロ、植物温室ラック、パソコンラック、などなど)

 

今回の圧力鍋はなかなかタイムリーでした!

 

先日のおでんが2時間半かかったのですが、

その時に

おでんなんか15分よ!

と言われていたのを思い出した次第です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (σ( ̄∇ ̄;)PAPA)
2009-11-12 11:23:18
░ฺ|´^ิ ౪ ^ิ)ノ  やぁ~おひさぁ~~♪(*≧௰≦)ノ彡ぶぷっ!

何でも一年って事は旦那さんとめぐり合えてから結婚までも一年??
(*`▽´*)ウヒョヒョ

圧力鍋は具材を柔らかくするのには便利ですが出し汁があまり上手く出ないのでオデンなどじっくり味をふくませる料理には使わない方がいいかも・・

ではヾ(*`▽´*)ノ゛
返信する
Unknown (みん)
2009-11-12 21:01:08
赤い蜘蛛みたいな虫って、1~2ミリの赤い絵の具たらしたみたいに鮮やかな色のヤツですか?それなら家のレインリリーにも居ましたよ!気になって調べたら宝ダニって花粉を食べるダニだそうです。害はないらしいので私も、とりあえず見なかった事に・・・(^^;
圧力鍋に関しては私もず~っと悩んでるんですが・・・買われたらレポートお願いしますね(^_-)☆
返信する
おでんデンデン (まんじゅう猫)
2009-11-13 20:03:45
コヒメコちゃんは日なたが好きなので、アイビーの葉の下は、お気に召さないのかも…。
それとも、塀に這わせてあるアイビーの根元にもあまり他の植物を見かけないので、何か他の植物を拒否する物質を出している可能性もありますね?!
アイビーの盆栽も、渋くてなかなかいいですよ。
この間、豆盆栽を見ました。茎が木みたいになってとても立派でした。


圧力鍋は、確かにおでんには合わないかも…
大根を茹でるのは早く出来るかと思いますが…
煮物は熱が冷める時に味がしみるらしいので、長時間の放置ですね。

おでんは、お昼までに普通のお鍋で沸騰させた後、バスタオルで鍋を包んで発泡スチロールの箱に入れて夕食前に再度沸騰させると、美味しいのが出来ますよ。(夕方まで暖かいの)

この間、圧力鍋でクリームシチューを作りました。下ごしらえに10分煮ただけだったのに、たまねぎは姿無し、じゃがいもも半分溶けてる、ブロッコリーの茎も(剥かないで切っただけで入れてみた)とても柔らかくなっていた。
でも、月桂樹の葉っぱを入れておいたのに、匂いがしないのはなぜ???でした。

お魚の煮物は、本当に美味しく出来ます。
鍋が重くなければ、お年寄り向きの柔らかい煮物が簡単に出来るのですが、重いので一人暮らしの母に買ってあげても使えないだろうなぁ…っと思うと残念です。
返信する
Unknown (博多の華)
2009-11-14 18:03:03
圧力鍋・・・赤飯を作るときに利用しています。
三分加熱で炊けます。

魚の骨を缶詰みたいにしたかったのですが・・・缶詰みたいに出来た事はありません。

あとは・・・豆を煮るとき位・・・
返信する
σ( ̄∇ ̄;)PAPAサンに♪ (七咲)
2009-11-15 13:58:55

おお~おひさでーす♪
七咲、結婚願望はなかったので、そこはぐだぐだでした。
勿論生存願望もないので、いまだにぐだぐだです。

あ、じゃあ圧力鍋のおでん15分、は下ごしらえ?なのかしら?
返信する
みんサンに♪ (七咲)
2009-11-15 14:03:57

そうそうそう!宝石並みに真っ赤かの虫です!
教えていただいた「宝ダニ」、で検索して見てみました。
うわー拡大して見るとこんなんなんだー!って感動+ちょっと痒い感じ(笑)です。

圧力鍋は無事(?)買えました。全力でレポートしますね!
返信する
まんじゅう猫サンに♪ (七咲)
2009-11-15 14:15:40

そう言えば、確かに街で見かけるアイビー群には他の植物を見ませんねえ。
まんじゅう猫サンのいうように、「他の植物を拒否する物質」というのも面白いですネ♪
寄せ植え時にはそこがポイントかもしれません
豆盆栽、まんじゅう猫サンのブログ記事を拝見しました!
大きい鉢もの大変だけど、あまり小さいのも世話が大変そうですねえ。やはりプロ級のお世話と情熱の勝利!?
多肉は無理だけど、アイビーなら入門クラスでしょうか。ちょっとやってみましょう♪

圧力鍋購入の決め手は、まんじゅう猫サンのブログでした。
その節は、大変なご尽力を賜りまして
あと色々アドバイスも頂いて、料理オンチとしましては心強いです。
今後も色々なメニューを参考にさせていただきます~♪
返信する
博多の華サンに♪ (七咲)
2009-11-15 14:20:54

!!
七咲も魚の骨を缶詰みたいにしたかったんです!
(サバの味噌煮缶詰で一番の美味は骨!)
そうですか~缶詰風にはならないんですか~

あ、でも黒豆を煮たいのでそこはオッケーですね!
赤飯も、できればやってみたいと思います。(作ったことないんですが…)

新しい器具は、使いこなせるまでが勝負です。
挫折しないように、頑張ります
返信する