キャバリアのななちゃん日記

宮古島での、ロングバケーションを終了し、千葉に戻りましたよ~!

盛岡さんさサポート隊、勇躍、北へ向かう!パート6 五所川原立ねぶた・・・旅の終わり その壱

2011年08月13日 | 盛岡さんさサポート
酸ヶ湯温泉を出て、五所川原市に向かった。

途中の大渓谷。皆さん、車から降りて、大渓谷に
かかった橋を渡っていた。

素晴らしい青い森だ。
青森という名は、江戸時代に、弘前藩が現在の青森市に
港を開いた際、海から見えた青い森に由来する。

確かに、美しい緑の大地だ。

冬の吹雪はすごいらしい。盛岡と比較にならない
くらいの雪がつもる。

今から秋にかけてベストシーズンと思う。



そして、五所川原市に到着した。

イトーヨーカードのショッピングセンターが指定無料駐車場だ。
愛車FITSを駐車して、シャトルバスで五所川原市に入った。

五所川原市金木町はmorijiiの好きな太宰治の出身地。
太宰治の実家は「斜陽館」という太宰治記念館になっているが、
今回はスケジュールの関係でよれなかった。

五所川原立ねぶたは、会社の従業員のおすすめ。
狭い商店街を勇壮な立ねぶたが通り、圧巻というのがおすすめポイント!

早速、中心街を歩いてみた。
立ネブタ館に到着。立ちねぶたが常設展示されている。

入り口に、とてつもない高さのねぶたが展示されていた。



大太鼓が2つ縦においてあり、その上に、巨大な立ねぶた。
最初、モニュメントかなと思っていた。まさか・・・

この立ネブタ館に、3台の巨大立ちねぶたが常設展示されており、
祭りに出陣すると館内の掲示板で知った。

さらに、散策していると、立ちねぶたが収納された小屋を発見。
出陣準備をされていた。



沿道はすでに場所取りがなされていた、
運動会の場所とり見たいな感じだ。

場所取りの隙間を見つけ、そこに陣とった。

いよいよ立ちねぶたの出陣だ。



なんだこの立ねぶたは・・・

任天堂の「新・光神話 パテルナの鏡」から出陣であった。

台座部分に皆様から応募されたmii画像をあしらったとの事。
そう言えば、探索中に、morijiiと同じように、一人の男性が早くも
陣取っていた。いかにもオタク風であった。

ちなみに、一人陣とったmorijiiはオタクではありません・・・

任天堂ファンの皆様へ、素晴らしいよ、大迫力!!!

いよいよ、点灯された立ねぶたが出陣だ。








わくわく、どきどき・・・
いよいよ、祭りの始まりだ!



盛岡情報が満載です。↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へにほんブログ村
岩手人気情報も満載です。↓ついでに、、ポチっと!
人気ブログランキングへ

岩手の地産地消、単身赴任のやりたい放題、morijii的独創レシピ満載 ↓さらに、ポッテト!
morijiiのキッチン

morijiiの秋の定番の人気レシピ!このレシピだけで、28千アクセスです。
Cpicon 簡単、栗ご飯 with きのこ 秋の味覚 by morijii



最新の画像もっと見る

コメントを投稿