おきキヨと愉快な仲間たちの超私的日記(´・ω・`)

趣味のテューバと魚釣りの日記です(´・ω・`)

思わぬ戦いを強いられるハメに・・・

2011年06月29日 08時39分23秒 | ガテン
おはようございます。

もうね、昼間の作業がしんどい。

暑さが身に沁みて疲れが取れないので、少し夜釣りは禁止にした。

昨日の現場も疲れました。

この現場の材料は日本ペイントの最上級塗料のひとつの


ファイン4Fセラミック



俗にいうフッソ樹脂塗料。


1缶あたりの値段が普通の材料と比べ物にならないほど高価なので、メーカーと販売店は喜ぶが、俺は請求書を見ていつも後悔する・・・


朝一番から奥さんが出てきて、ベランダにハチが巣を作ってるみたいなので退治して欲しいとお願いされた。

そんなんラクショーっすよ。

って見てみたらビックリ。



スズメバチじゃん!



ぉお(゜ロ゜屮)屮


こ、これは危険値大。

マグナムデンジャラスだ。

いつもならね、

おい、やっつけとけよ

とか言って誰かにやらすんですけど、今日は俺一人なんですよね~。


奥さんは

お願いします、子供もいるので心配なんですよ

とか言っちゃってるんですけど、簡単に戦える相手ではないので、とりあえず後日誰かに退治させようと決意し、今日は気にせずに窓などをビニールで塞ぐ養生という作業を開始。

そしたらね、やたらとブ~ンって飛んでくるんですよスズメバチが。

よく見てみると、巣の外に足場のシートがあるのでシートの中でブンブン飛んでるんですよ。

その度にびびって、


「うわっ」

とかって逃げたり避けたりするのですが、この急な動きって腰にくるんですよね。


作業してると目の前にすぐに飛んでくるんですよ。

しかも足場も簡易のダキ足場でほとんど棒の上で作業してるので危険極まりない。


俺がムツゴロウさんとかだったら

「よ~しよし」

とかいって刺されながらも近づいてって巣をポイッて取れるのだろうが、そんな根性は無い。


飛んでくる度にビビって逃げていると、その動きで段々と腰が痛くなってきた。

せっかく治りかけてたのに、また痛み出したので、いいかげんにむかついてきた。

(▼皿▼#)ゴルァ

怖さより怒りが。


可部のダイキへ、ハチ撃退スプレーを買いに。

あるある。

で、購入しようとしてよく見てみると、退治できる虫の名前の覧に

アシナガバチ・クマバチ・アブ・・・

スズメバチの名前が無い。


どのスプレーにも載って無い?


よくよく見てみると


※スズメバチなどには使用しないでください


※スズメバチの駆除は専門業者にご相談ください



これは困った。

どうしようと考えてると、ひとつだけ発見。

スズメバチに効く!というスプレーを。


こいつだ。






いざ、攻撃する前にスズメバチを観察。

巣を作っている。

数は全部で20匹前後。

目の前の畑の石垣の隙間に順番に飛んでってその中から土を運んで巣を形成中のようだ。

逃げるルートを何度も確認。


そして最後に家の奥さんに窓を全部閉めてもらって出てこないように伝えて、いざ攻撃スタート。

ワサワサと居る巣に向かってスプレー噴射。

すげー。

威力が。

圧力がすごい。


ポタポタ落ちてくスズメバチ。


とか思ってると、5秒くらいでスプレーが空っぽに。

!Σ( ̄ロ ̄lll)?

なんやこれ。

やっぱあれだけの圧力で一気に噴出するので無くなるのも速攻だ。


しかしまだ多少飛んでるので怖いからまたもやダイキに行きスプレー2本追加購入。

砂を取っていた石垣の隙間にもまだ居たので、石垣の隙間にプシューって噴射したら隙間からワサワサ出てきた。

これには焦った(汗)


どうにかこうにか退治終了。

巣を取って裏を流れてる川にポイッ。


しかし、後で確認してみるとこんなことが書いてあった。




どうにか刺されずにすみました。

しかし怖かった。

この現場の請求書にスズメバチ駆除代として追加でC万円くらいは乗せてやろうと思いました。




今朝はまず現場に行ったら残党が居ないかどうかをよく確認してから作業に入りたいと思います。

じゃ、行ってきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こう兄)
2011-06-29 10:28:12
おぉ、いい材料出ますね(@_@)

うちにも、その色見本あったけど、2005年版(^_^;)

どれだけ、フッ素売ってないんだろう(^_^;)
返信する
これは (fuku)
2011-06-30 00:02:12
キイロスズメバチですね

手狭になった初期の巣から引越のため建設真っ最中てな感じでしょうか

刺されなくて良かったですね・・結構気性の荒い種類なのでくれぐれもお気を付け下さいf^^
返信する

コメントを投稿