おきキヨと愉快な仲間たちの超私的日記(´・ω・`)

趣味のテューバと魚釣りの日記です(´・ω・`)

初サツキマスの巻

2006年05月24日 22時10分12秒 | 魚釣り


今朝ね、五時に目が覚めた。


何故?っつーくらい目が覚めて喉渇いたんで
日本酒を少し飲んだの。


気付いたら冷酒コップで3杯注入。

アル中???



でね、眠たくなったので六時に寝た。


七時に起きた時、長女に


「おとうさんっ。クサッ」


って言われました・・・



こんばんは。

アルコール依存症のクサイ沖原です。




本日は午前中は私用のために現場へいけませんでした。


サボリじゃないよ。


色々あるのよ・・・


午前中に私用も終わり、午後から現場へ行こうと思っていたのですが
午後からはサボリました。

たまにはね。


天気も良いので太田川の本流へアマゴを釣りに出かけました。


本流のアマゴの大きなヤツは銀毛化して
すっごい美しいの。


やっぱ今の時期は川に入るのが最高に気持ちイイ。





こんな感じの所を川の中歩きながら釣っていきます。


でもね、午後から釣り始めたので、どうもアタリが無い。


プールや瀬や色々なルアーをローテーションして
頑張ったのですが、全然反応がありません。


気付けば加計町まで来ていました。


時間も夕方近くになったので帰り際に堰堤の落ち込みダケを
攻めて帰ろうと思い川から上がり車を走らせていたら

何故か気になる落ち込みと瀬が見えたので行ってみる事
にしました。



こんな所。




すっごい水が綺麗で、底まで透き通っています。


落ち込みの少し下から釣りながら歩いて上がったら
二匹のアマゴが釣れました。


で、最後の落ち込みの際のトロ場につきました。


ココ流れが凄い複雑で、いかにもイイ感じが
漂っていました。


時間も時間なので、もうこの場所でお終いになりそうです。



ここで大きなの釣れれば、ミラクルです。


さすが沖原です。

マスタベとは違います。

起きちゃいました。


メイクドラマが・・・


ドラマティック沖原と呼んでもいーよ。


リッジの70Fを流芯の際の白泡の仲に投げ
ワンジャークかまして、トウィッチを

「チョーン・チョーン」

と二回かけた時に、そいつはルアーをひったくっていきました。


あきらかに今まで釣ったアマゴとは違います。


ブッサイクなニゴイとも違います。


長いやり取りの末、ソイツはようやくネットに入りました。




サツキでした。



一年川に通っても見ることも出来ない人もいる
と言われてる幻の魚です。



う、美しスギです。

もーアナタは鮭?って感じ。

基本的に遡上中の魚はエサを食べません。

なので腹を捌いても、まず何も出てきません。

だから釣るのが難しいのです。

もちろん個体数の関係も大ですが。


色々な釣りが有りますが、この時期の
渓魚の気高さ、気品を目の当りにしたら
虜になってしまいます。


思わずセルフで撮っちゃいました(笑)



初サツキマス 39センチ(オシイ・・)




もー最高です。

あ、みなさん気が付きました?

本日ただの自慢です。


川、サイコやねー^^



そんな幻ともいえる魚を


帰宅後、ソッコーで塩焼きにしちゃいました。



キャッチ&イートが基本です。


残りの身は少しソルティックな感じにして冷凍庫。



味はね、鮭?

これでもかっつーくらい鮭・・・


幻の割には、フレスタで売ってる鮭・・・みたいな・・



ただね、普通の鮭ではなく、独特の川魚の香りはする。


次回は刺身にしてみよーと思います。



本当は今日も刺身にしたかったんだけど

うるせーの。ガキ共が。


「ハラヘッターッ」って・・・


なので急いでブツ切りにしちゃったの。



ただの自慢で終わってしまいましたが
たまには有ります。こんな日も。




本日のお別れ画像です。


渓魚の美しさを御堪能ください。







押してくれたらガマン汁(* ̄▽ ̄*) ウフ

    ↓   ↓

人気blogランキング 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友だち発見! ()
2006-05-25 21:16:10
話題1:

うちの学校の放送設備直しに来た業者さんが

「僕ねY西中出身なんです。」っていうから

年齢聞くとカリスマペインターと同級生みたいだったんで「同級生で吹奏楽部、誰覚えてる?」

って聞くと「ヒットー!!」

一番に君のこと思い出してました。

オガサワラ君ておぼえとる?

話題2

今度ルアー教えとくれよ。面白そうだ!!
返信する
久しぶり! ()
2006-05-25 23:51:43
ふふふー。

覚えてるよー。

双子だからドッチか分からないが?



っつーか魚釣りなんかしてていいの?



そろそろコンクールよ



ふ~ん、余裕なんだー・・・



さすが「ユ」!



ルアー教える代わりに女性の扱いを教えてちょーだい



先輩
返信する

コメントを投稿