おきキヨと愉快な仲間たちの超私的日記(´・ω・`)

趣味のテューバと魚釣りの日記です(´・ω・`)

全国大会~大阪城ホール~

2011年11月20日 21時54分30秒 | 音楽
広能昌三様

ウネリを出さなくても入らないw


なおや様

お前、プロレス大好きなんじゃの笑


みかん様

応援ありがとうございます。

結果は銀賞でした。

金賞には届きませんでしたが、素晴らしい演奏でした。

よく頑張ったと褒めてやりたいです。




皆様こんばんは。

昨日大阪より戻ってきました。

今年も大阪城ホールへ連れてってもらいました。




2年も続けてこのような大会に応援に来させてもらえるなんて本当に俺は幸せな父親だ。


今回は、場当たりに出れなかったのでそのままホテルに併設されている練習場へ。



子供達もいい表情でいい感じだ。










軽く練習した後は、お母さん達といつもの飲酒タイムだ。

安西小学校のお母さん達は綺麗なお母さん達ばかりなのでお酒も美味しい。




そして、次の日いざ本番だ。

いくぜ!




でもね、信じられないほどの雨。

大阪って熱帯雨林だったのか?

思わず雨男の香畠先生が1日早く大阪来てんじゃないのか?と疑った。

楽器の搬入搬出が地獄だったw


それでもどうにか頑張って準備し本番だ。

演奏が始まった。

たったの21人という少ない人数だが、堂々とした音楽を皆で演奏している。

このステージに立てるということだけでも素晴らしいことだ。

ここに来るまでどれほど頑張ってきたことか。

保護者全員が同じ気持ちで演奏を聞いたはずだ。

ステージで演奏している子供達と思いは全員同じだ。


素晴らしい演奏だった。

ただ俺の場合普通の保護者と違って、つい嫌らしい耳で聞こえてくるのが辛い。

どうしても純粋に聞けず、演奏内容の方にも耳が行くのが嫌でなるべくそっちへ意識がいかないようにして聞いた。


結果は銀賞。

それでも素晴らしい。

だが、結果発表を聞いた後で子供達が全員大泣きしだした。

これには驚いた。

そこまで金賞とりたかったのか?


予想外の子供達の涙に保護者も全員涙がとまらない。


そんなことないぞ。

本当に素晴らしいぞお前ら。

だが、この思いは実際に今まで演奏してきた子供達だけのものなので、そんな軽々しくは言えなかった。

泣く子供達をただ黙って見つめることしか出来ませんでした。


中国大会でも感じましたが、本番でのこの弱さは、多分本番のステージを想定してのルーティーン関連の練習が一切できてなかったのが原因ですかね?

もちろん強豪校はそこまで徹底してやってきてるのでしょうが、小学生でそこまでしてる学校ってあるんですかね?



実は娘達がここまで大泣きしたのは今年初めてだ。

長女が2,3年生の頃に、県大会で最下位かなんかで帰ってきた時に大泣きしていた。

なんで泣いてるのか聞いてみると、代表になれなくて悲しいというので、その時に怒った覚えがある。

コンクールに臨む練習も合奏もしてなかったクセに泣くのは間違っている。

お前達の学校なんて吹奏楽コンクールに出る他の学校と比べてまともに頑張ってもないしそれに見合った練習もしてないのに結果がダメなのは当然だ。

そんなお前達が泣くのは本当に努力して出てきた学校に失礼だから泣く資格さえもない。

と怒った記憶がある。

今思えばとんでもない親だな・・・汗



その後で藤本先生が赴任してきて下さり、いつの間にやら全国大会で泣いている。

昔流した涙とは全然違うはずだ。


今考えても人生って不思議だ。



結果発表後、ホールの外で全員で泣いていると表彰式に出ていた生徒と先生が戻ってきた。

ここでまたもや全員が号泣。

これには藤本先生もやられた。



というか、みんながやられた(涙)



でも最高のメンバーで最高の演奏ができたのは間違いない。

最高の子供達に先生に保護者だと思います。

三位一体の集大成だ。



多方面の皆様から応援して頂きました。

本当に有難うございました。



そして今年も大阪城ホールを後に。

帰りはいつもの天保山。




去年はステーキだったが、今年は串カツだ。

先生方お疲れ様でした。




去年ステーキ12枚の伝説を作った佐野先生は今年も伝説をつくってた。






そして保護者会長のアキちゃん。



髪が茶髪でヤンキーぽいが、ヤンキーだ。

去年の河野さんも頑張ってくれたが、今年のアキちゃんも本当に頑張ってくれた。

段取り等本当に大変なんですよ。

特に保護者会長なんてのは一身に背負わないといけないので今年1年本当に大変すぎたと思う。

今度お礼に○ッパイでも揉んであげたいが、そんなことしたらバイクで引きずられて根性焼きとかされそうなのでやめておこう。


美味しい串カツを食べた後はバスに揺られて一路広島へ。

広交添乗員さんの東谷さん。



いつもお世話になっている。

東谷さんも、もはや安西小学校吹奏楽部の一員だ。

この人が居なければ始まらない。

ちなみに東谷瞳の父親ではない。



そんな感じで最高の大阪でした。

ああ。

寂しい笑

まだこのメンバーでずっと聞いていたいですね。



そして今朝は眠かった。

疲れもMAXだ。

それでも朝からG-BRASSの練習でアステールプラザへ。


大石会長がチューバで参戦。

予想以上に上手なのでびびった。

さすが昔取った杵柄だ。


練習中に英二の怒りが爆発しないかハラハラドキドキしてましたw




練習終了後は急いで廿日市へ。

チェリーブロッサムの演奏を聞きに。



美織と紗也佳(山路妻)が途中に丸忠でノンビリとうどんを食べてたので武志のsoloには間に合わず・・・


とても楽しいステージでしたが、俺の大好きなセント・トーマスがぐちゃぐちゃだったので悲しかったwww

ソニー・ロリンズに謝ってくれ。



しかし疲れた。

子供達についてったので、アントンセンが聞けなかったのが心残りだが、明日のベルリンフィルで元気を出そう。


眠いわ。

昨日帰りのバスの中で佐野のイビキがうるさかったので寝不足なんですよね。

今夜は急いで寝よう。


おやすみなさい。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします (○石会長)
2011-11-22 09:28:45
一緒に舞台にのれるの楽しみです。

足はひっぱりますが、よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿