おきキヨと愉快な仲間たちの超私的日記(´・ω・`)

趣味のテューバと魚釣りの日記です(´・ω・`)

山菜ハンター②の巻

2006年05月04日 22時27分43秒 | 娘達
今日はIN山。


遊びに行く金も無いので、子供達連れて山菜採り。

以前通行止めだったので、本日徒歩で山登りました。

水害の被害ですごいことに道路がなってます・・・




気合で登りました。


1時間以上は歩きました。



子供達はアホみたいに元気です。



っつーか走ってます。


無意味に元気っす。




まずは、ゼンマイを発見です。




葉が紫なのがメスで緑なのがオスと呼ばれてます。


オスは頭が食べれないので、普通はメスを採ります。


こんな感じ。




長女もウハウハ採ってます。





バケツ一杯採りました。



さらに登ると、イタドリだらけです。





よく子供の頃、その場で食べてたよね。


緑より赤みがかった方がおいしいです。(右)




娘達も喜んで食べてました。




しかも最近はイタドリが売っているらしい。(驚)


しかも居酒屋などでは結構高級な食材だってさ(笑)


ナマスなどにするらしい。


こんなの買う奴の気が知れね~。


試しに今回は持って帰ってナマスにしてみようと思います。



タラの芽もいっぱい有るんだけど、芽が開ききってます。


そーいえばタラの芽に似てるバカの芽っつーのがあるんだけど

山菜好きなS君


「食べたら死ぬ」


と、言い切っていましたが


今回、事実が明らかになりました。



バカの芽というのは広島だけで、他の地方では別の呼び名があり、

最近タラの芽よりアクも強くて、超人気山菜の一つだそーです。


玄人に好まれるそーで・・・




バカの芽です。(似てるの沢山有るのでご注意下さい)




S君、すみませんでした。


本日メインの山ウドも見つけました。






分かりますか?



分かりやすい様に周りの草を掘ってみました。



天然の山ウドです。




味も香もブラヴォーです。


今日来た甲斐がありました。


ですが、この山では、まだ少し早いらしく、いつも生えてくるトコに
まだ芽が出てませんでした。



本日の主役達です。




娘達も食える草、探索中です。



長女、ヒップハングです・・・



山ブキも沢山採って帰りました。




帰りに沢の水飲んで休憩しました。







流川なんかで○十万もするドンペリ飲むより、沢の水飲むほーが
よっぽどオイシイのにね。



本日も大量に山菜をゲットしましたが

おっさんはクタクタです。



なので、サクっとオヤスミです。



本日も非常にイイ写真が撮れました。





親馬鹿でスミマセン
   ↓   ↓
☆人気blogランキング☆







最新の画像もっと見る

コメントを投稿