おきキヨと愉快な仲間たちの超私的日記(´・ω・`)

趣味のテューバと魚釣りの日記です(´・ω・`)

小学校バンドフェスティバル■中国大会■出雲

2011年10月09日 23時41分04秒 | 音楽
ただいま出雲より帰ってきました。

安西小学校は、今年も全国大会へ行けることとなりました。

今年も沢山の応援をありがとうございました。

本当に少ない人数で頑張りました子供達。

どこの学校もそうですが、ここまで来るというのは子供達の努力も半端ないんですよ。

藤本先生のご指導はもちろんのこと、先生子供達保護者と今年も三位一体で頑張ってきたつもりです。

あ、俺はそこまで協力できてはないのですが(爆)

なにはともあれ、2年も続けて全国大会まで連れて行ってくれることになった子供達はなんて親孝行な子供達なんだ。

そんな経験ができる子供や親も全国に何人もいるわけではない。

代表に選ばれたからには、この責任を背負って大阪城ホールでまた素晴らしい演奏が出来るように、これからまた必殺三位一体だ。



ということで、今回の出雲を例の如く写真付きでお送りしたいと思います。

まず、出雲といえば出雲大社だ。

全員で参拝。



ここで佐野先生は縁結びのお守りを購入して、一人でニヤニヤしてたのが非常にキモかったw


参拝後は会場へ。

まず場当たりだ。



ここで保護者も打楽器の位置決めなど最後の打ち合わせを。

去年なんかは、保護者も皆しどろもどろしながら焦って俺に色々尋ねてきたりしてたが、もう今は堂々としたものだ。

子供達と一緒に様々なステージを経験させてもらった力が保護者のお母さん方にもついている。



そして練習会場に戻り、軽く音出しを。



この時点ではかなり良かったです。


コンディション的にもモチベーション的にも仕上がり具合も、今までにないほどの感じでした。


子供達の成長って本当にすごい。







そして練習会場を後にして、旅館に。

旅館は絶景の宿「御所覧場」。

まずは夕御飯。



美味しかった。

子供達の食べきれなかった御飯が全て佐野先生のテーブルに運ばれた。

というか俺の隣の席なので、テーブルの場所とってくそ迷惑だったw


夕御飯も食べ、子供達をお風呂に入れて寝させたら、ついに大人の時間だ。

まずは佐野と離れの露天風呂へゴー。



最高だー。

日々の疲れが癒されそうだ。

あまりに気持ちよいので、走って食堂へ行き勝手に小学校のツケで日本酒を注文。

そのままお盆を持ってまた露天風呂に戻り、温泉に浸かりながら宴会スタート。



こ、これは最高すぎた。

広交の添乗員さんも一緒に盛り上がる。

温泉の中で飲む酒は今年一といっても過言では無い美味さでした。



で、この宿なんとびっくり。

女性は全員浴衣が用意されてた。

!Σ( ̄ロ ̄lll)


ナイスだ東谷さん!(広交添乗員さん)

宿のチョイスにぐうの音も出ねえ。


なのでお母さん方の浴衣姿をお楽しみください。
















イヤ━━(* ̄∇ ̄*)━━ン

いや、堪能しましたよ。

刺激が強すぎて悪酔いしました(爆)


ビールから始まり、ブランデーから芋焼酎まで飲んで、グダグダに。

よっしゃー寝るぜーと思って部屋に戻ると、隣のS野先生のイビキがセンプレフォルテ気味な感じであまり熟睡できずwww

(▼皿▼#)ゴルァ


それでもガッツで早起きして朝から露天風呂へ。

気持ちいい。

この露天風呂、やはり夜より朝の方が景色が素晴らしかったです。



そして練習会場で最後の音出しも終え楽器も積み込み、いざ会場へ。



なんだかあっという間に子供達の本番だ。


あくまで個人的な感想ですが、正直本番では最高の演奏とまではいかなかった。

しかし、そんなことは多々あることだ。

特に大きな大会ほど魔物?が住んでるようなものだ。

そのことについては、俺が言える立場でもないのも分かってはいる。

しかし、そのことは子供達が一番分かってたのではないだろうか?

いつもは音楽のことに関しては一切俺に意見を求めない長女が本番終了後に

父さん、今日の演奏どうだった?

と、必死になって、やたらと聞いてきた。


今まで頑張って努力してきたのを見てるだけに、親としても笑顔で「良かったよ」ということしか出来なかった。

涙が出そうだったが、それしか言えなかった。

結果はどう出ようともそれがコンクールというものだ。

死に物狂いで練習して努力して準備したとしても、どのバンドも最高の演奏が出来るという保障はなにもない。

自他共に最高の演奏が出来たとしても、それが結果に結びつかないこともある。

それだけの覚悟も必要だ。



中国大会のステージで演奏できたことを誇りに思って欲しいものです。

演奏終了後は、いつもの記念撮影だ。




藤本先生と6年生達。


↑ 自分で言うのもアホだが、最高にお気に入りの一枚(爆)



その後、結果発表までは、香畠先生のパシリとして会場中を走りまわってました・・・汗


代表に選ばれたのは、防府市立中関小学校、安西小学校、中黒瀬小学校。

代表発表の時に名前を呼ばれた時は、思わず涙が出ちゃいました。


親バカと呼ばれてもいい。

今年は本当にもう無理かもしれないという気持ちがあったので、もう我慢できなかった。

香畠先生と奥さんが隣にいたので、頑張って泣くのを我慢した。

でも嬉しくて嬉しくてもう我慢も限界だった。


後で聞いたが他の保護者達も今年は全員泣いたらしい。

かなりの号泣だったそうな。

この涙が安西小学校の絆だ。




結果発表後の写真撮影。




これからまた全国大会に向けて全速力でスタートだ。




あと、会場で三出の特別演奏で出演されていた上郷小学校の篠原先生とも久しぶりにお会いできました。

藤井さんやキョーヘイ君達とも少しだけだけど会えたので嬉しかったですね。

保護者の皆様とは残念ながら会えませんでしたね。



帰る前に、安西中学校の応援を。

いい演奏でしたね。

県大会の時とは比べ物になりませんでした。





見事にゴールド金賞を獲得。

頑張って欲しいですね。

本気で頑張れば全国大会に行ける可能性は広島県ではダントツに一番ひめてると思います。

これだけ恵まれた中学校は稀です。

もちろん「本気で頑張れば」なんて抽象的な言葉を書きましたが、そうする過程は本当に大変なものだと思いますが、それ以前にいやまあ、俺がこんなところで書くべきものではないですね。

しかも来年は長女も進学するので、今まで以上に何も言えなくなりますわ笑



会場を離れ、きららでお弁当を食べて終了。



目が覚めたら広島でした。


隣の席の人の影響か、クーラー効いてたにも関わらず寝汗をかいてましたw


疲れました。

でも非常に心地良い疲れです。


明日は祝日にもかかわらず現場だ。


ま、大阪への遠征代もいるので頑張って働いてこようと思います。


疲れたのかベッドにも入らずアホな格好で寝てますね。



ま、今日のsoloも良かったわ。

明日はユックリしなさい。


そんな感じの中国大会でした。

本当に応援してくださった皆様ありがとうございました。

色々な先生方からお祝いの連絡も頂きました。

本当にありがとうございます。


なんでかしらねいけど、いつのまにやら子供達も楽器を吹き出し、こんな経験をさせてもらい、本当に俺ほど幸せな父親はいない気がします。

あ、そういえば今日は会場で井尻先輩いませんでしたね?


ああ、明日休みたい。

じゃ。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (井尻)
2011-10-10 12:13:06
 全国大会おめでとう。みんな(保護者の皆様含めて)良くがんばった結果が出て良かったね。
 今、調子が悪いので遠出ができなく応援に行けなかってすまん。
返信する
全国大会出場おめでとうございます。 (みえはる)
2011-10-10 23:33:21
小学生で2年連続とはすごい!
指導者の力が大きいと言いますが、下の学年から良質素材を供給できる地域の素晴らしさに驚きます。
返信する
Unknown (先輩の後輩です(笑))
2011-10-11 00:02:11
おめでとうございます

返信する
Unknown (O原)
2011-10-11 09:15:15
>たまご

まだ届かないのか?


>井尻先輩

具合悪いのですか。
ご自愛ください。
ありがとうございます。



>みえはる様

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
素晴らしい地域だと改めて実感します。


>先輩の後輩様

ありがとうございます。
嬉しいです。
返信する
初めまして! (みかん)
2011-10-11 09:38:26
全国大会出場おめでとうございます!

突然のコメでごめんなさい↓
華城小学校の保護者です。私も子供に感謝の思いでいっぱいです。惜しくも代表にはなれませんでしたが、子供達の演奏に感動して涙が止まりませんでした。指揮者を見つめる子供達の澄んだ真剣な眼差し、演奏後のホッとした顔、そして写真撮影のとびきりの笑顔・・・やっぱり吹奏楽には魅力がいっぱいですよね!
全国大会まで一ヶ月、お子様もご家族様も何かと大変でしょうが、体調を崩されないようご自愛ください。山口から応援してます!頑張ってくださいね^^
返信する

コメントを投稿