『日常』って、かなり色んなことがある

ご賛同、つっこみ大歓迎!

そして、梅を

2013-06-25 09:40:46 | グルメ

まず、紅梅1kgをリンゴ酢と上白糖でサワードリンクにしましたが

F1000096_2 

☆ http://blog.goo.ne.jp/nami-j12/d/20130624 を参照

同様に、白梅1kgもリンゴ酢と上白糖でサワードリンクに.。

F1000089  実の大きさの違いが判りますね・・・

そして白梅1kgを、今度は黒酢と黒糖でサワードリンク。

F1000091

さらに白梅1kgを黒糖(粉末)でシロップ。

F1000088  

翌朝撮ったものですが、既にエキスが出てますね

最後に残ったキズ有りの白梅約1kgと紅梅少々をジャムにしました。

F1000083

本来は、最初に種を取るべきなのですが、完熟すぎてつぶれてしまい

効率が悪いので、そのまま煮溶かす作戦を採りました。

甘さは控えめにしたので、そのまま食べると「すっぱ」い位です。

でも、何かと一緒に食べるならこれでいいよね

味より健康を優先させました。

いや、用意した砂糖の多さに圧倒されまして・・・

実は他のものも、梅と同量(1kg)にすべきところを、900gと

ちょっと減らしてあります。

 

とりあえず、すぐに食べられるジャムを楽しみながら、ドリンク類ができるのを

毎日揺らしながら待つことにします

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿