買っちゃいました。

2010-04-21 22:15:08 | ギター

写真は、「至高の人、バリオス」。
パラグアイの中央文化省出版局による、
バリオスの貴重な写真や手稿譜など多数収載した豪華本。
中でも自筆譜はそのまま譜面台に置いて音取りが出来るほどに
拡大されていて、また、カラー印刷なので紙の焼け具合や
テープの補修跡まで生々しい。
何だか目の前にバリオスがいて、
「これ、弾いてみるか...」とか言ってパッと手渡された様な感じ...。
時を忘れてのめり込んでしまう。

何でもこの本、
全世界500冊限定で日本にはGG社が100冊を輸入したとか。
GG社で長年お世話になっているKさんの
「えっ、まだ持ってないの?」
の一言にまたやられて購入。

¥25,000という値段がネックで「またいつか...」と後回しになっていたが
最近バリオスのバックグラウンドをいろいろ調べているうちに
面白くなって来ていて、弾みがついてしまった。
確かに内容的には現在知り得る最大の資料である事は
間違いなさそうだ。
文章は全てスペイン語、英語。
スペイン語だけではお手上げだが、英語の方は、辞書を片手に取り組めば
何とかなるか...。

最近色々な資料を読んだり写真を見たりして感じているのは
バリオスという人はかなり優れた美的センスを持ち合わせた
芸術家だった、という事だ。

しばらくバリオスがマイブームとなりそうだ...。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿