雪の日は...。

2008-01-23 11:00:58 | ギター
Img_0543
今日は息子を保育園に送って行く頃から雪が降り始めて、今は中庭にもうっすら積もっている。
雪の日は静かだ。
正確な事は分からないが、様々な騒音が空から落ちて来る雪に吸収されるからではないかと思う。
そもそもこんな日は寒くて人は家の中に閉じこもっているか...。
さて、こんな日はホットなコンサートの話題。
3月8日のパヴェル・シュタイドルのギターリサイタルだ。
1961年チェコ生まれ。21才でパリコンに優勝している。
4年前に、確かトッパンホールでのリサイタルを聴いたが、驚いた。
一時は真剣にマスタークラスを受けに行こうかとも考えたほどだ。
前回は19世紀ギターによる19世紀の音楽が中心だったが、今回は
バッハのシャコンヌに始まり、ジュリアーニ、パガニーニ、ソル、アルベニス
一気にドメニコーニのジミ・ヘンドリクス讃歌まで聴ける。
どんな音楽を聴かせてくれるのか楽しみだ。
妻も聴きたいというので、久しぶりにチケットを取って行こうかと考えている。




曇り空。

2008-01-18 13:34:04 | 日々の出来事
Img_0541
今週は火曜日から仕事だったのでなんだかあっという間だった気がする。
今日は朝から曇り空。
日差しはないが、昨日の様に晴れでも風が強いよりずっと穏やかな感じで
この季節はこんな曇り空の日が一番だ。
今日は夕方から上尾教室でレッスン。
見学の方が一人来る予定だ。
1月は何かを始めようとする人が多いようだ。
部屋を暖かくして出迎えよう。


初雪かな...。

2008-01-17 11:34:42 | 日々の出来事
Img_0540
今朝は6時ちょっと前にトイレに起きてふと窓の外を見ると地面にうっすら雪が積もっていてびっくり。
いつもよりほんのり明るい景色を少し眺めた後また布団にもぐり込んだ。
息子といつも通り朝ご飯を食べた後、保育園に送ってやった時に、車の屋根につもった雪を取って手のひらに乗せてやると喜んで、大事そうにしばらく眺めていた。
写真はある生徒の方に頂いたシクラメン。
ランジェリー・ピンクという悩ましい名前の色だそうだ。
それにしてもシクラメンは寒さに強い。
寒い所においてやった方がしゃきっとする。
見習わなくてはいけないと思う。


真夜中のギター。

2008-01-16 08:01:19 | 日々の出来事
Img_0538
この時期は寒さのせいもあるのか、レッスンを休む方が多い。
昨日は、続けて3人休みの方が出たので早めに切り上げて、家に帰った。
こんな時こそ、と思い急いで夕食を済ませて夜の練習だ。
考えてみると、以前住んでいたアパートは寝室とレッスン室(納戸)がフスマ一枚だったため
息子が生まれて以来夜遅い練習は不可能だったので、なんだか懐かしい感覚だ。
もっと昔、独身時代に別の仕事をしながらの修業時代には良く、深夜に練習した。
夜10時頃から1時、2時位まで....。
写真はテーブルヤシ。黒い鉢に入れると不思議と和風な印象だ。
今日は自宅でのレッスン。しばらく寒い日が続きそう。
せめて長い夜を楽しもう。


グリーンな一日。

2008-01-15 10:17:02 | 日々の出来事
Img_0536
3連休の土日は仕事だったが、昨日は休み。
浅草寺に初詣でもしようかという計画もあったが、寒いので中止。
お参りよりもその後近くの「大黒屋」で天丼を食べる方が目当てだから仕方ない。
そこでまたまた川口の道の駅安行にあるグリーンセンターに行った。
胡蝶蘭の植え替え以来、グリーンに惹かれている。
最近気になっているのは観葉植物の中でも葉の形が特徴的なラテン・アメリカのもの。
パキラという木が気に入ったのだが、高さが色々あり、再度検討して出直す事にした。
テーブルヤシ、アジアンタム等を購入。
とってもグリーンな一日だった。
寒いのが苦手な僕は、正月が過ぎてから2月いっぱいまでのこの時期が苦手だ。
どうにもこの季節が楽しめない。
グリーン達が力を貸してくれる事を期待しよう。