シマトネリコ

2007-10-22 09:54:18 | 日々の出来事
Img_0379
一度聞いただけではなかなか覚えられない名前だが、シマトネリコとは植物の名前だ。
引っ越して来て3ヶ月が過ぎて落ち着いて来た9月下旬、中庭に緑が欲しいねという事になり、何が良いかね~と考えているうちに数日が過ぎてしまった。発表会も終わり10月に入って、梨園の帰りに寄った近くのグリーンセンターで一目惚れしたのがこの木。小さい葉っぱがかかわいらしい常緑樹だ。観賞用としては人気のある物らしい。その場で買ってしまおうかという所まで行ったが、枝振りや、育て方を調べてからという事でとりあえず出直す事にした。
後日日を改めて出かけたのが川口市の安行という所。ここは古くから園芸の町として有名な所らしい。数多くの造園業者やグリーンセンターがたくさん有る。
道の駅「川口・あんぎょう」の緑化センターで見つけたのが写真のシマトネリコ。他にももっと小さい株の物も含めていくつか有ったが、見た瞬間、ビビっと来た。詳しい事は分からないが何となく...。
店の人が「これぐらいが理想ですかねぇ...。」と勧めてくれた鉢は中庭に入れるとかなり巨大で、見慣れるのにだいぶ時間がかかった。
本来、日当りの良い所が好きな木なので、少し葉を黄色くさせて来ているが、一冬こせば大丈夫だという。
ちゃんと育てられるのか心配だ。とりあえず、今度は剪定の仕方を勉強して、かっこ良く整えてあげようと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿