BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

グループの力を生かす…(その3)

2006年03月15日 | コラム:バッジに挑戦

バッチに挑戦 メンバーシップ(その3)

(前回までのお話) その1その2

 カエル班長は、班のまとまりがないことを悩んでいました。
 隊長はカエル班長の相談をうけ、隊集会でプロジェクト・アドベンチャー(PA)をしてみようといいました。
 いろいろなゲームをするうちに、カエル班もお互いうちとけてなんだかよい感じになってきました。
 そんな時、隊長が模造紙を持って皆を集めました。何が始まるのでしょう。


≪ フルバリュー・ビーイング ≫

 ちょっと休憩しようか。いままでのゲームは楽しかったかな?
 ハイ!!

 それじゃぁ、これまでの活動を振り返って、自分が楽しくゲームをするためにしたいこと、してほしくないこと、それと、皆が楽しくゲームができるようしてあげたいこと、しないことは何か考えて見ようよ。
 そうだなぁ、すすんでする。
 相手の話を聞く。
 喧嘩しない。
 いいねぇ!!喧嘩しないってのは言葉が長いなぁ。もっと短く言いかえると何かな?
 仲良く!!
 すなお。互い助け合う。弱い者をいたわる…
 じゃぁ、誠実とか、勇気もあったほうがいい。
 いいねぇ…あれ、それって、ボーイスカウトのおきてやカブスカウトのさだめじゃないかぁ
 あっ!!そうだ。いっしょだ。
 それでは、今言ったことをこの紙にまとめてみよう。
 それが君たちの約束だよ!!


 <カエル班のさだめだ!おぉ~


□ フルバリューコントラクト(Full Value Contract)
 PAでは、プログラムに入る前に、お互いの人格を最大限に尊重したり、お互いの努力を最大限に評価したりする約束をします。これを「フルバリューコントラクト」と言います。
  一生懸命に(Play Hard)
  安全に(Play Safe)
  公平に(Play Fair)
  楽しく(Have Fun)

□ ビーイング(Being)
 自分たちが楽しく安心できる環境(フルバリュー)を作るには、どうしたらよいかを考える活動です。
 方法は簡単です。模造紙などに、人の形や手の形などを描き、その中に,安心できるグループにするために必要なことを話し合って記入していきます。
 形の外側には,それを妨げる要因を記入していきます。これをグループのルール(コントラクト)として守り、互いの信頼関係を深めていきます。

 Being は、グループ形成の初期の段階で行うものですが、あまり早すぎるとよい意見がでないかもしれません。
 また、Being は活動が進むにつれて加除修正していくものです。あまり堅苦しく考える必要はありません。


 『「するな」と言って説教することは悪いことをするよう、そそのかすようなものだ。それよりもむしろ、健全な精神を吹き込んでやることだ。スカウトのおきては各項目とも「スカウトは~します」というふうになっている。



 ふりかえりが大切
 体験学習の意義は、体験してそこで起きたこと、行動したこと、言ったことなどを話し合いによってふりかえり、自分の良さや欠点、他者との関係に気づき、日常生活へ生かしていくことにあります。
 ですから、参加者が意見しやすい、気づきを得やすい環境を作っていくことが大切です。

 『自己学習、すなわち少年が自分で学ぶのであれば、それは確実に身につくものとなるし、将来の人生を導くものとなる。これは教師から教え込まれたようなものとは全く異なったものである。正しい教育の秘訣は、生徒一人ひとりが自分自身で学ぶようにしてやることで、型にはまったやり方で、生徒に知識を叩き込むことで指導することではない。』



≪ 参 考 ≫
 プロジェクト・アドベンチャー・ジャパン http://www.pajapan.com/index.html
 宮城アドベンチャープログラム研究会 http://www.isn.ne.jp/~hiro-y/map/index.html
 わんぱくキャンプワールド http://www30.tok2.com/home/wcw/index.html


≪関連バッチ≫ 
 A-1 メンバーシップ
1 班としての目標を話し合い、その目標に自分がどのように関わるかを述べる。
2 班の中で役務を分担し、自分の役務について内容、心構えを述べる。
3 自分が得意とする技能を他の班員に教える。
4 班会議で自分の意見を述べる。
5 団の一員として、団関係者に所属団の歴史を聞く。
6 他の団のスカウトと友達になれるように、他団との合同行事などに参加する。




最新の画像もっと見る