バッチに挑戦 メンバーシップ(その3)
(前回までのお話) その1、その2
カエル班長は、班のまとまりがないことを悩んでいました。
隊長はカエル班長の相談をうけ、隊集会でプロジェクト・アドベンチャー(PA)をしてみようといいました。
いろいろなゲームをするうちに、カエル班もお互いうちとけてなんだかよい感じになってきました。
そんな時、隊長が模造紙を持って皆を集めました。何が始まるのでしょう。
≪ フルバリュー・ビーイング ≫
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_zzz.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_ang2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en3.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
それが君たちの約束だよ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif)
□ フルバリューコントラクト(Full Value Contract)
PAでは、プログラムに入る前に、お互いの人格を最大限に尊重したり、お互いの努力を最大限に評価したりする約束をします。これを「フルバリューコントラクト」と言います。
一生懸命に(Play Hard)
安全に(Play Safe)
公平に(Play Fair)
楽しく(Have Fun)
□ ビーイング(Being)
自分たちが楽しく安心できる環境(フルバリュー)を作るには、どうしたらよいかを考える活動です。
方法は簡単です。模造紙などに、人の形や手の形などを描き、その中に,安心できるグループにするために必要なことを話し合って記入していきます。
形の外側には,それを妨げる要因を記入していきます。これをグループのルール(コントラクト)として守り、互いの信頼関係を深めていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
また、Being は活動が進むにつれて加除修正していくものです。あまり堅苦しく考える必要はありません。
![](http://userimage.gaiax.com/goo/nagoya74/bp-thumb-1930-kiernan.jpg)
』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
体験学習の意義は、体験してそこで起きたこと、行動したこと、言ったことなどを話し合いによってふりかえり、自分の良さや欠点、他者との関係に気づき、日常生活へ生かしていくことにあります。
ですから、参加者が意見しやすい、気づきを得やすい環境を作っていくことが大切です。
![](http://userimage.gaiax.com/goo/nagoya74/bp-thumb-1930-kiernan.jpg)
≪ 参 考 ≫
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pc2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pc2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pc2.gif)
≪関連バッチ≫
A-1 メンバーシップ
1 班としての目標を話し合い、その目標に自分がどのように関わるかを述べる。
2 班の中で役務を分担し、自分の役務について内容、心構えを述べる。
3 自分が得意とする技能を他の班員に教える。
4 班会議で自分の意見を述べる。
5 団の一員として、団関係者に所属団の歴史を聞く。
6 他の団のスカウトと友達になれるように、他団との合同行事などに参加する。