BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

バッチに挑戦 F4・フィッシング

2005年10月18日 | コラム:バッジに挑戦


10月23日(日) 海つり(団行事) 9:00~16:00
※ 集合・解散 団本部(CS隊長宅)
※ 服 装   制服制帽(活動帽)
※ 持ち物   ハイキングの持ち物(弁当は、おにぎりのみとする。)、魚つり道具(ある人のみ)


□ 釣りのマナーを考えましょう。

 「班長 その分厚い書類はなんですか??」
 「今度の班で行く釣りの実施計画書さ。スカウトなら何か行動するときは計画を必ず立てるものだよ。堅きぞ準備だよ。」
 「へぇ…ん!「28 釣果ない場合の対処法」!?…ここまで考えなきゃいけないんですか????」

※ 必ず事前に釣り場の立地条件、道路事情、天候等を調べ、防寒具、非常食などの備えを徹底し、余裕のある計画をたてます。


 「さぁ、釣り場に来たぞ…あっ、こんにちは、釣れますか。お元気そうですねぇ。今日お子さんは?今日の晩御飯は鯛ですか?それじゃぁ、また…」
 「…班長 あの人と友達ですかぁ??」 
 「ううん…全然知らない人だよ。」

※ 野外における単独での行動は危険です。必ず責任ある成人の指導のもと複数で行きます。やむを得ず単独になる場合はもちろん、釣り場では、周りの人に挨拶します。

 「ひよこ隊員 ライフジャケットを着なよ。」
 「えっ、今日は防波堤釣りだし…大げさだなぁ」
 「ひよこ隊員は泳げたかな?俺は泳げないよ…蛙だけど」

※ 万が一の場合のため、防波堤や釣り舟でもライフジャケットを着用します。


 「よーし釣るぞ!! それー」
 「あいたたたた…」
 「あっ!!大変!班長を釣ってしまった…」

※ オモリやルアーを投げ込むときは、後方に人がいないか必ず確認します。鈎を引っかけたりオモリが当たって怪我をさせるトラブルは、絶対避けましょう!


 「やったぁ!!また釣れたぁ~」
 「…(怒)…」
 「やっほー!!もう釣れて、釣れて困っちゃうなぁ~」
 「…(殺)…」

※ 海で働く人の邪魔にならないようにします。干してある漁網は踏みません。
※ 人の釣りの邪魔にならないようにします。釣り座の前にウキを流したり、オモリを投げ込んだり、竿を並べ場所を占有したり、人の釣り場に割り込んだり、騒いで邪魔をしません。



 「西の空が曇ってきたなぁ…そろそろ帰ろうか」
 「えぇ…これからなのにぃ…まだまだ天気は続きますよぉ~」

※ 天気、波の状態、干潮、満潮の時間などを観察し、情報を集め、決して無理はしません。


 「班長!今日は楽しかったです。班長が始めに挨拶したおじさんに教えてもらった場所で釣ったらこんなに釣れました。」
 「それはよかったなぁ。さぁ、後片付けして帰るぞ!!スカウトはリーブ・ノー・トレースだ。」
 「ハイ!」

※ 釣り場の放置ゴミは大きな問題になっています。ゴミをあさりに来た、可愛い海鳥が釣り糸や針で怪我もします。
 ・ 船や地面にこぼれた撒き餌等は海水で洗い流します。
 ・ 自分が出したゴミはもちろん、他の人が放置したゴミも持ち帰ります。
 ・ 小さい魚は海に帰します。
 ・ 食べもしないのに不必要に釣りすぎません。
 ・ 釣った魚を岸壁の上に放置しません。



(参考となるHP)

 日本釣振興会
http://www.jsafishing.or.jp/ecology/index.html

 魚と遊ぼ!海釣り道場 沿岸掃除隊
http://www.otomiya.com/fishing/clean/

 てくてくおとくに 釣り針を飲み込んでしまったウミネコの話
http://www.h3.dion.ne.jp/%7Eteku2/uminekostory/uminekostory1.html

 釣りマナー向上委員会
http://home.att.ne.jp/apple/fcff/manner.htm

 EverFishing東海
http://www.geocities.com/Colosseum/Bench/9001/

 日本自然保護協会
http://www.nacsj.or.jp/


※ ターゲット・マスターバッチならF4フィッシング

1 釣りのマナ-について説明する。
2 自分がする釣りについて、その道具を用いて説明する。
3 釣りをする場合の安全について説明する。
4 淡水魚、または海水魚を3種類あげ、その習性と特長について調べる。
5 「キャッチ・アンド・リリース」について知り、自分の考えを述べる。
6 自作の釣り道具、仕掛けにより魚を釣る。

 魚と遊ぼ!海釣り道場
 ここをみれば課題の大部分が解決できますよ。ぜひマスターバッチに取り組んでみてください。
http://www.otomiya.com/


最新の画像もっと見る