BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

Do a Good Turn Daily vol.28

2006年02月10日 | コラム:日日の善行

 ひよこ隊員、B‐Pって何のことかな?
 世界の総長、ベーデン‐パウエル(Baden‐Powell)です。ばかにしないでください。ベーデンが名前でパウエルが苗字なんですよね…
 *_*)☆\(==*)バシッ


 世界の総長ベーデン‐パウエル卿は、1857年2月22日イギリス、ロンドンで生まれた。生まれたときの名前は、ロバート・スティブンスン・スミス・パウエル。
パウエルというのは、B-Pのお父さんベーデン・パウエル教授の姓、スミスはお母さんヘンリエッタ・グレイス・パウエル夫人の旧姓だ。
B-Pが3歳の時、お父さんがなくなった。お母さんは、B-Pを始め7人の子供を抱え大変苦労した…


 『ベーデン・パウエルの名前……、スティーブは‘ベーデン・パウエル’ではなく、ただ‘パウエル’であった。末っ子のベーデンを除いて他の子供達も皆‘パウエル’であった。
 パウエル夫人は子供達を熱愛した父でありかつ自分の夫をたたえ、その名を不滅のものにするため、姓を‘ベーデン・パウエル’に変えようと決意した。パウエル家の顧問弁護士、アーノルド氏はこのダブルネームが法的に認められるだろうと保証した。1869年9月21日、パウエル家の全員がベーデン・パウエルの姓になることが‘公に認知’された。
 この新しい姓は、末息子を除いて心地よい響きであった。末息子のベーデン・ベーデン・パウエルは、ただその名前に我慢しなければならなかった。
その後間もなくベーデンとパウエルの間にハイフンがつけられ、事態はいく分改善された。今やファッショナブルなダブルネーム、ベーデン-パウエルのついた一家は、住所氏名録のPの項に二度と載ることはなかった。ベーデン-パウエル夫人が、友人や親類縁者達にこのダブルネーム使って名を呼んでもらうのに時間がかかったが、最終的には彼女のこの申し出に従うことになった。このことに関して彼女が非常に頑固だったので、一家の者たちはひやかし半分に彼女を「二つ苗字のおばあさん」と呼んだ。
 そんなわけで、スティーブはロバート・スティブンソン・スミス・ベーデン-パウエルとなり、まもなく級友達から、そしてついには世界中の人々からB‐Pと略されて呼ばれることになったのである。』(ウィリアム・ヒルコート著「ベーデン‐パウエル 英雄の2つの生涯」p26)


 B-Pのお母さんが、亡き夫の名を残すため、姓をパウエルからベーデン-パウエルに変えた。このときからB-Pは、ロバート・スティブンスン・スミス・ベーデン‐パウエルとなる。
 B-Pは、BPとかB.P.と書くのは正しくない、「B‐(ハイホン)P」と書かなければならない。
 もうわかっていると思うが、ベーデン-パウエルはそれひとつで「姓」あって、「名と姓」ではない。


 ボーイスカウトの創始者・世界の総長B-P http://www.pinetreeweb.com/B-P.htm


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Itsuki)
2006-02-12 01:13:52
僕ももしかしたらブログで「BP」って書いているかも知れませんね!(汗)B-Pと表記する癖は付けているはずですが。。。

最近団会議や円卓会議で意見を言うと、「若いくせに生意気だ」とか「大人の考えがわかってない」とか「経験が浅いからダメだ」という風に、バッサリ切られて終わってしまいます。反論にも及ばないと言うことなのでしょうね。。。

もっと自分を磨かねばと思う一方、切り捨てるだけでなく話を聞いた上で「ここを直してみたら?」ということを教えていただけるとありがたいなと思ってしまいます。己に甘いですね、僕は(笑)。すみません、自分のブログに書くといろいろ問題が起こるので、こちらに愚痴らせていただきました。
返信する
Unknown (nagoya74)
2006-02-13 10:38:43
 『B君は賢いという言葉以外には形容のしようのない少年だった。彼は隊きっての分析家であり、あらゆる出来事に極めて鋭い批評眼を持っていた。

 ある点でどうして班が失敗したか、何をすべきであったかを確実に知っていた。そこでP班長はどうしただろう?すなわち、B君に次長という地位を与えて、彼の賢明さを善用したのである。』(「班長の手引き」から テキストは http://www.oge-tai.com/unibro01.html から引用)
返信する
おひさです! (Itsuki)
2006-02-19 00:14:52
うちのベンチャー隊のスカウトたちに、やっとアワード取得のめどが。。。今まで停滞していた隊を立て直すのは、やっぱり難しいですね。スカウトたちにいかにうまく接していくかにかかっているみたいです。ベンチャースカウトが相手だからうまくいった、のかも知れません。

僕の周りにもP班長みたいな方がいらっしゃれば、というのはゴーマンですよね(笑)。大学生という立場は、ホントに微妙です。かつ、「遊んでるだけで楽な身分だ」とカン違いされる一方で困ってしまいます。。。
返信する