BOYSCOUT TROOP74, NAGOYA, AICHI, JAPAN

ボーイスカウト名古屋第74団のブログです。
各隊のプログラム、活動報告、コラムなどを掲載しています。仲間になろうよ!

2/11-12 特別隊集会・スキー訓練

2006年02月13日 | カブ・ビーバー隊

 トリノ冬季オリンピックも開幕しました。日本選手の活躍が期待されるところです。応援しましょう!!
  http://www.joc.or.jp/torino/

 さて、毎年恒例の団スキー訓練も、2月11日(金)-12日(日)に、岐阜県飛騨市(旧宮川村)にある白木が峰スキー場において行いました。
 2日間とも天気に恵まれ、全日本スキー連盟公認バッチテスト(ジュニアテスト)にそれぞれ挑戦しました。
 インストラクターの厳しい指導に一人として脱落することなくがんばりました。
 
 検定の結果… 
 全くの初心者が1名が5級に合格しました。おめでとう!!
 しかしながら、3級・4級挑戦組は、健闘むなししく、今回は合格者ゼロとなりました。
 ん…トリノ日本スキー選手団の不調がここにも影響したかぁ…!?
 
 やはり、ジュニアといえども3級は合格基準が高いのです。ちょっとの練習で合格できるものではないと知りました。
 指定された滑走技術を磨く他にも、均等なターン弧、リズム等検定の着眼点を知り、練習を重ね、次回がんばりましょう!!
 
 全日本スキー連盟HP http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/index.html
 3・4・5級詳細 http://www.saj-edu.ne.jp/edu2004/sagyou/pdf/betsuhyou05.pdf
 


スキー訓練概要
1 会 期  平成18年2月11日(土)-12日(日)1泊2日(10日半泊)
2 会 場  白木が峰スキー場(まんが王国) http://www.miyagawa.org/
3 天 気  曇り・晴れ
4 参 加  CS3名、BS7名、VS1名、指導者4名、父兄3名 計18名
5 内 容  バッチテスト受験を前提とした講習
        B-P祭(B-Pやスカウト運動にまつわる話と歌による営火)



最新の画像もっと見る