ながゆ 日々のこと

文字少な目で写真がメインのブログです

ピザ

2011-12-21 14:14:39 | 食べ物
クリスマスも近いので、練習も兼ねてお昼にピザを焼いてみました~♪

パンとは違い、ピザ生地の発酵は一度で済むのでそう手間もかかりません。寒かったので、今回も

発酵時間をかなり長く取ってみた所ふんわり膨らんで、大成功!


ソースは市販のパスタ用ソースがあったのでそれで代用。生地にパスタソースを塗り、その上にベーコン、

とろけるチーズを載せ高温のオープンで焼きました。

焼き立ては、チーズとソースがくつくつ踊ってとても美味しそう♪

野菜を少しでも多く摂りたかったので、本を参考に、焼いた後に千切りのレタスとミニトマトを

載せて食べました。

生地は外側が少しカリッとしてもちもちしています。パスタソースも味が心配でしたが、

味がしっかり付いていて、大成功♪

一枚食べたい所ですが、カロリーも結構あるので半分でストップしました。

残りは明日のお楽しみ。





ピザ生地でフォカッチャも出来る様だったので、ピザを焼いた後に、残り半分の生地を丸めて

フォカッチャを焼いてみました。

わが家のオープンは火力が弱いので、何度か色が付くまで温めて完成。2個出来ました。





どちらも初めて作ったにしては、まあまあの出来栄えです。

本番の時は、ちょっとトッピングを変えて作ってみようと思っています。


最新の画像もっと見る