なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その9、お尻が素敵なR-2

2018年07月01日 19時00分31秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

2018年6月3日、兵庫県神戸市の神戸市民広場にて開催された、

「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」、第21回スバル360フェスティバル

に参加しました。その時に撮影した写真を小分けにしてブログにアップしていきます。

 

路上を走行できるスバルは持っていないのに、スバルでもないクラウンワゴンにてまさかの参加に成功したのですが....

まったく畑違いの車なので肩身が狭いのは事実です。

なので、せめて会場の雰囲気や写真だけでもブログにアップして見学に来れなかった方への情報提供に貢献しようという魂胆です。

その点をご理解の上で、「つまらない写真をアップしているんじゃないよー。」と、思われた方はお許しくださいませ。

 

アホ垂れで、へそ曲がりの私がブログにアップする写真です。

一般的な写真とは異なって偏っている構図だったりするかと思います。その点はご理解を...

 

ここまでが、このシーリーズ共通の前置きです。

*******************************************************************

 

まだ、このシーリーズをしているのか?もうすぐ1か月になるぞ。しつこいぞ。

と、言われそうですが...。いや、あきらめで黙認している人が多数いそうですが...

北海道のアノ人が楽しみにしているみたいなので続けますよ。

 

その9として、R-2です。

 

スバル360があまりにも有名で影に隠れ、製造年数が少なく、発売当時ホンダのライバル車種にシェアを取られ、ある意味で存在感が忘れられている車種です。

さらに運の悪いことに...

R-2のエンジンがスバル360のドナーとして取り外されていく。まさにテントウムシゾンビに食いつぶされていったとのうわさ。

発売当時のことは私は存じませんが、いろいろな諸先輩から、「R-2は車としての完成度はよかったのよ。悲運な車だよ。車体の耐久度がダメで生き残りが少ないのがさらに絶滅種に近づく要因なのよねー」

といった意見をいただいてます。

私もR-2を愛でてますが、そんな扱いだった車種とはしらずに入手して、「なんか楽しい~」って感覚だけが身に染みて手放さずに今に至る次第です。

 

さてさて....

そんなわけでR-2を愛でているのなら、R-2愛が満載の紹介写真がアップされるかと思うでしょ。

いやいや、ある意味、R-2の外観については重々存じているので、よそ様が愛でているR-2の外観にはあまり興味を示していないのです。

私の場合は...

只今、錆と格闘するために手術台に乗せ臓器を外されて放置プレーになっている可愛いR-2嬢のために

「本当の臓器の状態はこんなんだったよ。」

「本当の背骨、横隔膜、脊髄、ってこんな体裁していたよ。」

って、手術台で眠っている嬢に囁いてあげて...

「ごめんねー、元気な嬢の臓器はもらえないのよ。かといって臓器が摘出できる死体もないのよ。」

「仕方ないから、車じゃないものから新しく臓器を作って新造人間にしてあげるからねー」

「臓器のデザインと配置場所を見てきたからねー。死神博士になってあげるから、もうちょっと我慢するんだよー」

と、声掛けするのです。

そのための情報収集が主たる目的でのフェス参加でしたので...

ついては、ここで公開できるようなR-2の濃厚変態目線写真はそんなにありません。

R-2マニアの方、やっとR-2登場と思われた方、期待を裏切って申し訳ありません。

 

ではでは....

デジカメに収まっていた写真の公開です。

俗にいうB型というタイプですよね。私は髭モデルと呼んでます。

ちなみに私の車体も元々は髭モデルのGLでした。しかし髭モールが朽ちていて洗車ブラシで磨いたらポロリと朽ち落ちてから髭モール復元をあきらめて初期型のようなすっきりフェイスにしちゃってます。

おっと、私のポンコツネタを書いても仕方ない、この車体についてです。

私の眼に止まったのは、フロントについている不自然に「われ~っ。ここを見んかい」と主張しているやつです。

優良運転者って...

昔は交通安全協会はこんなえげつないセンスのオーナメントを出していたってこと??

フロントにグリル穴が無いので、ナンバーステーから延長するのはわかりますが、それが凄い主張を放射することになってます。

きっと価値のあるオーナメントだと思うのよね。

運転席は至って普通のR-2です。

経年なりに傷んだところを適宜補修して、かつ、それなりに運転快適グッツも取り入れて現在に至る。というように感じました。

私的には、こういう室内の育ち方が理想です。

で、お前のR-2はどうなんよ?って突っ込まないでよ。だってすでに内装関係はオリジナル部品がダメダメコースになってますので、激貧がインチキ流用作戦をするしかならず変態路線まっしぐら確定しております。

 

はい、次...

私が知っている方のR-2車体です。

フェンダーミラーのメッキが煌びやかでええなー。

なんで、この車体を撮影したんだろう。と今になっては思うです。だって良く知っている個体なんですよ。(オーナーさんすいません。失礼なこと書いてますよ)

おっそうだ。この室内写真があるから車体前写真を撮影したのだった。

スバル1000だったか、ff-1だったかのステアリングがついているのです。

取付部が一緒でそのままポンづけできるとはきいてました。

でも、R-2の純正ハンドルとの大きさ互換が気になっていたのよね。

R-2って純正で小径のステアリングなのよ。それに昔の普通車のステアリングのサイズって...

私の眼にはステアリングが大きく感じます。(メジャーをあてたわけではないので明断できません)

うーん。そうかー。と、自分が社外品ステアリングを取りつけするときにどのタイプだとどうなのかなーという参考情報となりました。特に、ウッドステアとウッドシフトノブ組み合わせでの内装佇まいを変態目線で舐めてます。

 

次は白色の車体です。

これなにか違う?、と悩んでました。

そして、エンジンフードのスリッド形状が違うことに気付き撮影です。

黒色の縦スリッド部品がはめ込まれてました。もしやこれがSSのパーツになるのか?

でも、この車体にSSを示すようなバッチはどこにもなしです。

フロントは...

初期型フェイスに、車幅灯位置にフォグランプ、バンパー下にウインカーがついているタイプ。

私の「GL」グレードもこの配置です。「SS」グレードもこのパーツ配置だと思います。

この車種って「SS」であっているのかなー。でも、「SS」ってルーフドリップラインとボティー側面にメッキモールあったっけ?

なんかよくわからんグレードに感じています。窓にはバイザー付、リヤのマッドガード付、と、なにやらオプションのような部品もついてます。

でも、フロントのノーズフィンはついてません。

なんだろう、とりあえずいろんな部品を混ぜてこの姿になっているのかなー。

と、私の知らない世界のグレードと思うR-2でした。

ユーザーと話ししたかった。

フロントウインカー裏のハーネスがどういうルートになっているか、フロントスカートの中を覗かせて―ってお願いしたかったのですが、この車体のオーナー様に会えませんでした。

 

次は、シャコタンのR-2。

いや、今はシャコタンではなく、ローダウンっていうんでしたっけ?

ノーマル車高車体だと、お尻がプリプリしてキュートなR-2なのに、車体を下げると、ナメクジめいた、あっ失礼な文言書いてしまった、プチアメリカンスポーツめいた雰囲気に変貌しています。

車体的には特別変な外装変更していないと思われます。車体が下がっているだけなんです。

しかし、丸い車体が足元空間を詰めるだけでイメージがごっそり変わってます。

そうです。コガネムシのようなお尻が、ゴキブリ系のお尻に...。

失礼しました。オーナー様ごめんなさい。

要は丸いかわいい路線から、なにやらかっこいい路線に化けよるんです。

ものすごい車体を下げていると思います。

タイヤは、はみ出していないと思います。

フロントなんて、マッドガードが地面につきそうな勢いです。

普通に運転していても、地面が近いなーと感じるR-2です。

それが車体を下げているなんて、その運転席から見える世界観ってどうなんでしょ。

まさか、隣に自転車が並んだら、お姉さんパンチラ目線ということはないだろうか(笑)

尚、私はシャコタンをするつもりはまったくないのでこの車体は外観だけ見て、R-2でもこんな風体に化けるのか―と感心しただけです。シャコタンを目指す人にはどうしてんのーって興味ある車体なんだろうなー。

 

次は、私のやつ....

私の車体は、先にも説明したように、手術台の上で臓器抜き取られたままです。

もちろん路上を走行できません。徘徊もできません。というより、地面に足がついておらず浮いています。

なので、抜き取って蘇生した(と当人は信じている)臓器を持っていくことでフェスへの参加を認めてもらいました。

こんな形で参加して本当にすみません。

主催関係者からは、「ええって気にするな。というか面白いからこれもええやん。スバルに違いない。車体は別に存在しているんやし、スバル愛があればそれで良し」と、いわれちゃいました。(綺麗な言葉に変換してます。現地では関西弁でえげつないボケ突っ込みでこんなことを言われているということです)

部品だけ並べてはいけないぞー。ってことで、参加当日の朝に、自宅玄関前でサクサクとマジック書きして緊急でっち上げした看板です。

これがなければ、きっと...

「なんでクラウンがここにいるんじゃ。」と、皆様の心に不快感を与えていたことでせう。いや、これがあってもクラウンは不快だったかも?でも、ご理解くだされ...

こうやって部品展示ででも参加しておかないと、私のR-2を修理するための情報収集はままならないのよねー。

 

と、ここでR-2ネタはお終い。

と書いたら、某方からお叱りをうけそうです。

えーとえーと....

某方のR-2君、失礼ながらR-2のウィークポイントであるトランクルームを観察させてもらいました。

快く承諾してくれたオーナー様へ。R-2の巻きで登場するかと期待されていたかと思いますが...

すみません、トランクという秘部の撮影に夢中、そしてオーナー様のR-2愛の語りに押されまして....

ようするにトランクルームの撮影で私がお腹いっぱいになってしまい、車体外観の写真撮影を怠っておりました。

室内にもこだわりのものが多数搭載されており、その車体だけで当時のいろんな代物が満載すぎる状態です。

当時からの未再生個体、それも致命的ダメージがない個体、というのは私にはお宝以上のなにものでもなく、本当にしつこく舐めまわして観察しました。

その時に、R-2のここはな、グレードでこうなっていてな、このグレードのやつは腐るねん。的な情報。

ここが、隠れウィークポイントでな、こんなふうにして崩壊するねん。とか...

そんなネタは私には最高の情報でして、私の車体の臓器蘇生?製作?には大収穫でした。本当にありがとう。

で、トランクルームとかの臓器写真については...

普段は外観から見えない部位です。つまり、秘部ですよ。お手軽に観音様ご開帳ってお見せするものではないと思います。マブイ女の股は固いと一緒ですよ。

つきましては、トランク内部のあちこちスポット激写ついては非公開といたします。

マブイ女が心を許してくれた時にだけご開帳、一緒に快楽しゃぶりましょってやつですよ。

某方様、あれだけシャッターを切ったのにブログに写真があがらないことをご理解の上で、「この野郎。エロネタでごまかすんじゃねー」って心の中で私を怒ってください。

 

****************************************************************

当日参加された方で、「俺の車が写っているからその写真が欲しい」という方がおられましたら、該当写真のデジカメデータ提供いたします。

データファイルをやりとりできる仕掛けを用意された上で、ここに写真デ―タをアップしてほしいという連絡をください。

(紙に印刷したものはお渡ししません。データをネット経由でお渡しするだけなので各人でプリントしてくだされ)

尚、本当にその車体が当人のものなのか証明できる内容も一緒にご連絡ください。

(自分の車体ってどうやって証明するんや。というのは当人で悩んで私が納得するような内容を連絡くださいませ)

と、いいますのは、お渡しするデジカメデータはボカシ等は一切入ってません。登録ナンバープレートがはっきり写っていたり、周りのギャラリーのお顔も写っております。

ついては、関係のない方への写真データを渡すことは控えたい次第です。

またブログにアップしているものと異なり画像サイズも大きく、データサイズも大きいです。

メール添付を希望される方は4Mのファイルが添付で受け取れるか確認しておいてください。(大きいデータファイルは4Mほどのファイルサイズになってます)

それ以外は、クラウドやデータファイルをアップロードできる仕掛けを、私がゲストでアップできるようにご用意ください。

申し出てもすぐには写真データをアップできないかもしれません。

何事も仕事優先、自分の家庭優先、自分の身体と気分を優先いたします。

ついては空いた時間を利用してアップすることになりますので、申し出られてから気長にお待ちください。

この点をご理解の上でご連絡ください。

 

当日に撮影に用いたカメラは、2004年製のデジカメです。つまり14年前のデジカメなんです。

撮れたデータを見るかぎり、私の眼ではホワイトバランスがおかしいような気がします。

激貧のためカメラを買い替える財力もなく、古いカメラをずっと愛用して、この写真になっております。

そういった意味で、イマイチというかおかしな写真になっているかと思いますが、お許しくださいませ。

お前は貧乏でカメラも買えんのか?と指摘されれば、その通りなので、あまりいじめないで「この貧乏垂れが」とバカにして写真を見てもらえればと思います。

 

** naganのごちゃごちゃブログ内での関連記事 **

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その10、360軽自動車は小さいね

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その9、お尻が素敵なR-2

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その8、テントウムシ

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その7、スバルじゃない車

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その6、サンバー達

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その5、スクーター達

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その4、デメキン達

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その3、バギー達

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その2、参加グッツ

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その1、全体の写真

「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」があるのをつい先ほど知った


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏になったねー、激貧家庭に... | トップ | R-2君、ストリップゴムのモニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、スバル R-2 (360cc)」カテゴリの最新記事