なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その10、360軽自動車は小さいね

2018年07月03日 18時12分03秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

2018年6月3日、兵庫県神戸市の神戸市民広場にて開催された、

「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」、第21回スバル360フェスティバル

に参加しました。その時に撮影した写真を小分けにしてブログにアップしていきます。

 

路上を走行できるスバルは持っていないのに、スバルでもないクラウンワゴンにてまさかの参加に成功したのですが....

まったく畑違いの車なので肩身が狭いのは事実です。

なので、せめて会場の雰囲気や写真だけでもブログにアップして見学に来れなかった方への情報提供に貢献しようという魂胆です。

その点をご理解の上で、「つまらない写真をアップしているんじゃないよー。」と、思われた方はお許しくださいませ。

 

アホ垂れで、へそ曲がりの私がブログにアップする写真です。

一般的な写真とは異なって偏っている構図だったりするかと思います。その点はご理解を...

 

ここまでが、このシーリーズ共通の前置きです。

*******************************************************************

 

本日で1か月です。ウダウダと今までこのネタを引っ張る私って...、馬鹿ですな。

で、今回で最後ですよ。

最後は盛大に行こう。

って、言うと思います?

もうネタもロクにないので粛々と業務をこなすだけで静かに終了するんですよ。

尚、車種別でのネタ展開は尽きたので、別目線で進めますよ。

 

まずは私がとっても気になってしまった、というより懐かしくて仕方なかったステッカー

このステッカーを私のR-2君も貼ってあったのよ。

平成成りたての頃に、レディバード関西の下っ端構成員でした。

そのころに、諸先輩からR-2のことでいろいろと教えてもらい、もうR-2を卒業したから使わないパーツあげるよと、いろんなものをいただいたものです。

当時でもお宝、今となっては超絶お宝の純正部品にオプション部品をそうやって入手していたのですが...

すべて痴話親父が鉄くず屋に売り払って競艇代になっていました。

大事に大事に、部品取りでキープしていた車体の室内に封印していたのが間違いだったようです。

その部品取り車体を私がいないのをいいことに、密かに解体して、鉄くず、アルミ屑、と選別して、鉄くず屋にもっていかれてしまった。もちろん室内になおしこんでいたいろんな部品もです。新品のブレーキシリンダーなんて私が一生乗りつづけるつもりでいたので4セット確保していたのにですよ。

私がその事実を知ったときは時すでに遅し。痴呆親父は「あれはスバルじやない。お前のスバルは赤色やろ。あれは黄色のホンダやった。」とか変な言い訳をして...。このタイミングでボケていたのか、いやいや金にはものすごく汚かったので確信的に「ここに小遣いネタがある」と分解していったんでしょう。痴呆のフリしたいたら怒られへんと競艇仲間から吹きこまれていると思います。そして、本当に痴呆へまっしぐら...

ちなみに親父がスバルをばらしているのを知ったのは...

今、クラウンワゴンでお世話になっている主治医からの連絡です。今のクラウンワゴンがお世話になる前です。つまり私とは車の付き合いがないときに、わざわざ私に連絡してくれる気の使いようでした。

「お父さんがな、旧いスバルのエンブレム持ってきて、お金にならへんか?言いよるけど、あれは、あんたのスバルのやつちゃうか?」と電話連絡があったのです。

クラウンワゴンの主治医は私がR-2に乗っているときから知ってます。というか、親父は車のことをまったく教えてくれず、同業者の主治医が来たときに、「ちゃうちゃう。ここはなこういう理屈になっているんやで。こうしてあーしてな」と、一緒にR-2の整備してくれたのよね。

だから、私がR-2を乗っていることを知っていたのよね。そこからチクリがあったことで、部品取りスバルがなにやらなっていると気づき...

はい、私が行ったときには、綺麗になくなってました。

弟が大事にしていたホンダモンキー、ジャズ、ヤマハセローといったバイクもなくなってました。

全部鉄くずとなり競艇で消えていったということです。

まあー、主治医からのチクリをきく限りでは、単に鉄くずにするだけではなく、少しでも高く売れないかといろんなところへ売り込みしてるみたいやで、あれは確信犯やで。ということなので...

絶対にボケてなくて、子供達がいないうちにお金にしてやる作戦だったのだろうということです。

おっと話がそれましたね。スバルフェスネタへ...

さて、このレディバード関西のシールには、いろんな意味で思い出があるんですよ。

なのに...

痴呆親父の手で、スバルに貼ってあったいろんなステッカーやオーナメントの類は剥がされてました。

ちなみに剥がしたステッカーは、どうやら古本屋へ持ち込まれたというのを確認しています。

というのは、私の車体の左扉内側に貼ってあったあのステッカー、それも、某アイドルの「naganさんのスバルへチュッ」ってコメント付きサイン入りのものがパネルになって古本街で売られていたんですよ。

それも、友人から、「これ、なが~ンのやつやろ」ってチクリがあって知る始末です。

もうなんだか...でしょ。

って、また脱線したね。

で、このレディバート関西ステッカーが貼ってある車体が会場にいるということは...

まあー、当時にアホなことしていた知人が今もスバルに乗って参加しているということで、それも主催者側にいるということで...

「お前のR-2を早く乗ってこんかい。車ができあがったときに、自分はおじぃちゃん免許返納するつもりか」

みたいな感じで弄られる私でした。

なんであれ、私のスバルが走行していたときに一緒に走っていた仲間が、その車体を維持しているのは嬉しいのでした。

と、このステッカーだけでこんだけ引っ張ってやったぜーい。それだけ本日のネタは薄いのです。

 

はい、次。

黄色いテントウムシのオーナー様、車体全体写真ではなく、嫌な局部だけの写真ですいません。

このテントウムシの黄色はとっても綺麗だったのよ。

「おおお~っ。眩しい」って、ひまわりカラーをサンサンとまき散らしていたので、ウキウキして接近したら...

こんな状態でした。こりゃー、車体全体写真を紹介したら逆に失礼だと思い。局部だけ撮影した次第です。

さてさて、このクラックの下はどうなっているのでしょう。

私はとっても怖いもの見たさの好奇心に駆られるのです。

まちがいなくパンドラだろうと思いますが、どんなパンドラなのか....

この箇所だけならば対策費用はそうでもないと思いますが、この車体はけっこうこういうのがありまして...

そんなの全部対策していたら、うっひゃーってなりそうで、オーナー様の懐具合を勝手に心配する私でした。

 

はい、次...

これが本日のお題に絡む本命写真ですよ。

カラフルでしょ。

手前から、キャロル、テントウムシ、テントウムシ、テントウムシ、テントウムシ、クラウン、ミゼットです。

カラフルな色なのでPOPで明るい音階を付けたくなります。

手前から、「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シーン・ドッ」って、クラウンだけが重い違和感発振です。

反対からの構図です。

なんと360軽の小さいことでしょう。

クラウンの屋根の上にテントウムシが収まるんじやない?

テントウムシとクラウンで、親亀子亀ができそうです。

クラウンの天井に黄色のスバルを乗せて路上を走ったら面白そう。って考えはおかしいですな。

で、クラウンは小型自動車なんですよ。5ナンバー枠の車体です。

(実際のナンバーは貨物化客車構造変更したので4ナンバーになってますが外観は5ナンバーのままです)

現在の交通事情を考えると、私のクラウンもどちらかというと乗用車としては小さい部類に入ります。

その車体と比較してもテントウムシの小さいこと。

360軽乗りは、もちろん小さい自動車というのは重々承知なのですが、360に乗っていない者がどれだけ小さい車体なのかを感じ取る比較車体としてクラウンがここにいるという感じになってます。

360と同じ列に並べられたものだから...

手前から、カメ、カメ、カメ、ナメクジって感じになりました。

ミゼットと比較すると...

ミゼットが変態顔しているから、クラウンが横に居てもそんなにどうこうと感じていない私は大馬鹿ものですか?

では後ろのラインはというと...

かわいいカメさん達から、どれだけ飛び出しているんだよ。

と、これだけ違和感ありありのクラウン混じりです。

当人は本当に肩身の狭い思いを感じていたんですよ。

 

はい、次...

といっても大したネタはもうありません。

当日に撮影した写真で私が一番気に入ったやつを公開です。

カラフルなテントウムシがひっそりと息づいている奥に、申し訳なさそうにしているナメクジなクラウン。

ちょうど曇りの時に撮影したのかなー。青空だったらもっときれいな発色したんだろーなー。

でも、この曇りの時のしっとり感もそれなりかなー。

 

と、これで第21回スバル360フェスネタは終了。

また数年後にすると主催者の方はおっしゃってました。

その時には、私のポンコツスバルも路上復帰して参加を目指しますのでよろしくお願いします。

 

****************************************************************

当日参加された方で、「俺の車が写っているからその写真が欲しい」という方がおられましたら、該当写真のデジカメデータ提供いたします。

データファイルをやりとりできる仕掛けを用意された上で、ここに写真デ―タをアップしてほしいという連絡をください。

(紙に印刷したものはお渡ししません。データをネット経由でお渡しするだけなので各人でプリントしてくだされ)

尚、本当にその車体が当人のものなのか証明できる内容も一緒にご連絡ください。

(自分の車体ってどうやって証明するんや。というのは当人で悩んで私が納得するような内容を連絡くださいませ)

と、いいますのは、お渡しするデジカメデータはボカシ等は一切入ってません。登録ナンバープレートがはっきり写っていたり、周りのギャラリーのお顔も写っております。

ついては、関係のない方への写真データを渡すことは控えたい次第です。

またブログにアップしているものと異なり画像サイズも大きく、データサイズも大きいです。

メール添付を希望される方は4Mのファイルが添付で受け取れるか確認しておいてください。(大きいデータファイルは4Mほどのファイルサイズになってます)

それ以外は、クラウドやデータファイルをアップロードできる仕掛けを、私がゲストでアップできるようにご用意ください。

申し出てもすぐには写真データをアップできないかもしれません。

何事も仕事優先、自分の家庭優先、自分の身体と気分を優先いたします。

ついては空いた時間を利用してアップすることになりますので、申し出られてから気長にお待ちください。

この点をご理解の上でご連絡ください。

 

当日に撮影に用いたカメラは、2004年製のデジカメです。つまり14年前のデジカメなんです。

撮れたデータを見るかぎり、私の眼ではホワイトバランスがおかしいような気がします。

激貧のためカメラを買い替える財力もなく、古いカメラをずっと愛用して、この写真になっております。

そういった意味で、イマイチというかおかしな写真になっているかと思いますが、お許しくださいませ。

お前は貧乏でカメラも買えんのか?と指摘されれば、その通りなので、あまりいじめないで「この貧乏垂れが」とバカにして写真を見てもらえればと思います。

 

** naganのごちゃごちゃブログ内での関連記事 **

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その10、360軽自動車は小さいね

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その9、お尻が素敵なR-2

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その8、テントウムシ

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その7、スバルじゃない車

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その6、サンバー達

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その5、スクーター達

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その4、デメキン達

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その3、バギー達

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その2、参加グッツ

第21回スバル360フェスティバル参加しました-その1、全体の写真

「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」があるのをつい先ほど知った


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、ストリップゴムのモニ... | トップ | R-2君、ガレージ修理のため、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回は (クルーキャブ)
2018-07-08 10:20:54
関西まで自走参加してみたい!(^_^;)
返信する
是非、次回は来てください (なが~ン)
2018-07-08 12:03:13
こんにちは。えーと久しぶり~っす。

是非、次回は参加してください。
きっと、関西のやたら人懐っこい人達に歓迎されるかと思います。
って、私は主催者じゃないのにこんなこと勝手に書いていいのかね。

きっと次回は私のポンコツも肩を並べることができると信じております。

ではでは...
返信する

コメントを投稿

車弄り、スバル R-2 (360cc)」カテゴリの最新記事