なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

2024年度の蝉の初鳴き

2024年07月05日 22時36分34秒 | 日記・エッセイ・コラム

本日のウォーキングにて、とうとう夏の風物詩です。

夏の蝉ですよ。蝉の初鳴きを聞きました。

最初なので1匹だけの鳴き声なのですが、ウッシャシャシャーと煩いよ。

尚、当地の蝉はクマゼミが主体です。

透明な羽に真っ黒テラテラボティーのやつです。

ともかく煩いのよ。あーっ、1週間もしたら大合唱が始まるのだろう。

自宅網戸にくっついて鳴くことがあるので最低なのよね。

 

えーと....

この後に虫の写真を出します。

虫のビジュアルがダメな人はここから先を見ないように....

 

昨晩です。

私の帰宅は夜の22時過ぎでした。

玄関に電気つけとくんじやないよ。虫が集まっているじゃんか。

蛾とか小さい甲虫が多いんだけど....。

ちょっと大きいやつがいたので撮影。

まずは小型セミです。

ニイニイゼミで合っているよね。

夜中の明るい街灯下の植え込みで「ニィーニィー、チッチッ」って鳴いているやつであっているよね。

この蝉って割と早いタイミングで6月にも居るイメージがあったんだけど、今年初のニイニイゼミとの遭遇は昨日でした。

 

次はかっこいいやつ。

私はこのデザイン好きなんだけど、女性陣はゴキブリをイメージするから嫌だという。

これがでかい虫なんだよ。そして動きも意外に機敏でさー。

毎年7月初頭になったらあらわれる虫です。今年もやってきたね。

これねー似た種類として2種類いるのよね。

「ミヤマカミキリムシ」と「ウスバカミキリムシ」

こやつはボティーに厚みがあって頭の後ろが横筋一杯のやつなので、ミヤマカミキリムシだと思うんでけど....。間違っていたらすんません。

このミヤマって深山という意味なんだろうと思うけど....

我が家はそんな深山ではないと思うだけどなー。でも、稀にホタル飛んで来るしなー。地方都市の田舎ってことには違いないのだろう。

 

ということで、こんな虫がやってきたぞ。

いよいよ夏本番ってことだわ。

今年もでっかい蛾がやってくるかなー。

オオミズアオって蛾はめっちゃ美しい。

ヤママユ?クスサン?かわからんでかい茶色は盆過ぎにやってくるイメージ。

と、ちょっとだけ虫ネタでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゴン君、パワステポンプ... | トップ | OKIのカラーレーザープリンタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リサ・ママ)
2024-07-06 17:19:07
蝉の初鳴き、もう始まったのね~♪
私は今、病院にいるんだけど、
家に帰るころには、大合唱になってるでしょう。
それを楽しみにしてます♡
返信する
Unknown (なが~ン)
2024-07-08 22:00:23
リサ・ママさん、こんにちは。

セミさんは、まだ少数ですが....
徐々に鳴いている箇所が増えてます。
今年は一気に発生しないで、ちょっとずつ増えている感じです。
しかし、暑いわー。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事