なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

植木の剪定(2020年1回目)

2020年04月09日 22時58分10秒 | 日記・エッセイ・コラム

緊急事態宣言の渦中にいる我家。

僻地でも大阪府なのよねー。

いろんな噂とか海外のできごとは相応に聞いているのですが....

昨晩のお買い物でです。

会計レジ前の床にテープが貼ってある。

1.5m置きに床にテープが貼られ、並ぶときはテープの位置に立って、とのことです。

実際にこの光景を目の当たりというか、自分自身が経験している。って、けっこうな衝撃でした。いろんなことを考えさせます。本当に「緊急事態宣言」だーってことですよ。

そして、マスク売り場に貼られている注意書きが変わりました。

今までは、「開店前に入り口に並んだ列のままマスク売り場へ誘導」だったのです。

それが、「マスクは入荷次第店頭陳列します。入荷時期と数量未定です。開店前に並んでもありません」となった。

同様なのが数店舗で貼り返られている。

これってどうとらえますか?

私は、当地には問屋からのマスクの割り当てが実質無い。少ない流通は実質都会の店頭へ優先されている。朝並んでも「本日は入荷ありません」ってお断りになるから入荷がないからそういう張り紙にしたのでは?2年前の台風被災のときに並んでも食パンと牛乳が買えなかったときと一緒なのでは?。

と考えるのです。

いやいや、そうではない。

きっと、開店前に店頭に密接して並ばないように3密を防ぐために意図的にそういう言い回しをしているんだよね。そうだよね。とポジティブに考えましょう。

まあー、これで当地でのマスクの入手は限りなく心細い事態へとなりました。

ちなみに、私は3月から店頭に並んでいるマスクを1枚も見たことがありません。

って、緊急事態宣言街頭地区僻地での近況でした。

 

さてさて、本日の作業記録です。

 

事務所前に植えているやつが、無駄にご機嫌さんなんです。

稼ぎは増えないのに、こいつだけはモリモリ増えるのよ。

人脈ネットワークは延びないのに、こいつはニョキニョキ伸びるのよ。

あーっ。羨ましいなー。

じゃないです。

こいつが増えたままだとまずいので...

天気もいいことだし、バッサリといきましょう。

昼前に1時間、夕方に2時間、の合計3時間の剪定作業でした。

どうよ。減ったでしょ?

もっと刈り込んだほうがよかったかなー。

どうせすぐ伸びるんだよなー。

梅雨前にまた剪定せなあかんかなー。

この「ヘデラ」を剪定していると、道路通行中のいろんな方から、いろんな声かけされるのが毎度のことなんですが....

今日は、誰からも声かけされず。

というか緊急事態宣言で出歩くなが効いているのか、ほとんど人が通らないのよ。

いつもなら買い物帰りの自転車に乗っている、おばちゃんにお姉さん達が、「切ったヘデラをちょうだい」となり、何人かがもらっていくのです。我家のヘデラは無駄に大きくで元気なので、まったく知らない他人から人気なんですよ。

それがまったくなかった。

というか、買い物帰りの人が誰も通らなかった。

そういえば、自転車に乗っている子供もいなかった。(いつもクソガキから質問攻めになるんだけど)

おかげて剪定仕事ははかどったのですか....

なんだかなー。本当に緊急事態宣言なんだなー。

 

ちなみに、このブログを書いているこの時間です。

道路が静かです。自動車の往来がものすごく減っている。

なんか怖いものを感じますよ。

 

ってことで、本日の作業記録でした。

コメント

緊急事態宣言が出たねー、そんなのスーパームーンでどっか消えてくれ

2020年04月07日 23時47分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

とうとう緊急事態宣言が発令されました。

当地は大阪府です。まさに渦中の中なのです。

きっとこれからいろんなことがあるんだろうと思います。

先ほどネットで知った事実は....

私の中では泉佐野市の夜のシンボル、りんくうの観覧車。その名も「りんくうの星」がある施設です。

その施設は「りんくうシークル」というのですが、明日から閉館とのこと。

また観覧車の灯りが消えるのかー。我家のトイレの窓から見える遠くの観覧車。あれが無くなるのか。って思うと気分が凹むのです。

レジャーにかかわるものが本当に営業自粛していく、緊急事態宣言ってそういうものだけど、でもでも....

実際に日常にあったものがなくなっていくって、もの凄いものがあります。

緊急事態宣言が出た本日は、私は倉庫以外は出歩いてません。

他人様とは、いつもの主婦友がちょろっと世間話(xxが幾らに高騰している。どこか売っているとこ知らないと情報交換)だけの接触です。

倉庫に行っていろいろと片付けしてました。ちょっとコロナ絡みで知人からいろんな要請が出始めてます。倉庫のスペースを確保しなければなりません。

そして陽がくれて、今後のことを考えると暗くなりながらトボトボと家路にて...

「フッ」と見上げたら、大きい満月がまぶしい。

あーっ、なんか元気くれてる?なんとなく心が躍る?俺って狼の血がある?

お月さんの輝きで、コロナウイルスを滅してくれー。

アニメの「月に代わってお仕置きよ!!」ってのが脳裏をよぎる。ってバカ脳ですな。

ちょっとだけセンチな私です。

 

つい、さっきですが、ネットをぐぐって今日がスーパームーンというのを知る。

そうかー、スーパームーンだったかー。そのタイミングで緊急事態宣言って、なんだかなー。

まあー、いろんな試練をなんとか乗り切らなければいけません。

 

ちなみに緊急事態前夜のネタについては、この前の記事に書いてます。

2020年4月6日のブログ記事:緊急事態宣言前夜、チョコレートって非常食で合ってたよね

コメント

緊急事態宣言前夜、チョコレートって非常食で合ってたよね

2020年04月06日 23時59分17秒 | 日記・エッセイ・コラム

とうとうここまで来たか、にっくきコロナウイルスめ。

緊急事態宣言前夜の当地です。

マスコミでは、「慌てないように、物資はあります」とか云々とのようですが....

まあー、いろいろとありますよ。

物資はあっても、都会優先で問屋が流通させて地方都市は云々というのを、台風被災で経験。そしてマスク流通等でも都会はちょっとずつ入荷するが地方都市はどうよ?というのを経験。バカでも身で経験しておりますので、周りの住民はいろいろと苦悩が膨らんでおります。

私も本日にいろいろと偵察してきたのですが....

そういうのをネットで配信するのは風評なにがしになるんでしたね。控えさせてもらいます。

 

さてさて....

本日は、和歌山市へ出撃してました。

実は先週の金曜日も和歌山市と岩出市へ、本日は和歌山市と紀の川市へ....

大阪の人間が和歌山へ出撃しまくりです。

緊急事態宣言が出される前にと、ヤフオクで落札した物を直接引き取りという用事もぶっこみました。

それとは別件で、和歌山の知人がらみで、お仕事の相談ごともあるのですが、知人が路頭に迷いそうなとか、いろいろとあるのです。そちらの商売はどうよ?とちょっとだけ顔出しです。

まあーねー、流通は動いているといっても、消費するところが止まっているから生産者に絡むところはいろいろとあるわけで....と、それも風評になるのかな?やめとこう。

 

さてさて....

和歌山県は緊急事態宣言ではありません。

なので日常の和歌山市に感じましたが、それでもいつもよりはちょっと人の出か多いかな?

スーパーにはそれなりに物資があります。

つまり、大阪から買出しもかねています。

緊急事態宣言期間は1ヶ月なのかな?と推論しまして....

嫁からトイレットペーパー1袋、箱ティッシュ1袋、を買って来いの指令です。

いつもの特売価格製品はありません。いつもの価格より1割り増しぐらいでお買い上げです。

それでもトイレットペーパーの種類を選べるだけたいしたものです。

野菜類も頼まれていたのですが、さすがに野菜は高騰してました。とても激貧家庭では変えない価格です。なので野菜はスルーです。

そして、嫁からの追加指令は、非常食になりそうなやつで食べたら心が満たされるようなやつをチョイスしてこい、もちろん破格商品という難しいお題です。

で、そんなのを見つけました。

なんとチョコレートです。

それも大量に売れ残っています。バレンタインの売れ残りと思われる高級品から、製菓用材料のチョコまで処分価格です。

いつもならお姉さま方の餌食になっているはずなのに、このご時世で心のゆとりがなくなっているのか、それとも既に皆が買いあさってこんなに売れ残っているのかわからないのですが、私には信じられない光景です。

嫁に電話して、チョコレート菓子が沢山あるねんけど....

1ヶ月分の非常食としてコスパの良さそうなのをチョイスして、いろんな種類とかではなくとにかくコスパで判断して。ってことでした。

はい、私のチョイスです。

これは非常食ですよ。

チョコレートって非常食であっているよね。

決してデブの嗜好品ではないですよ。

と、バカ夫婦はお互いに言い聞かせるのでした。

 

あっ、ちなみに....

ベーカリーさんの焼き上がり失敗で形が悪いから処分価格というとんでもない破格の食パンとかも当たり前のようにゲットしております。

 

和歌山からの帰りに、泉佐野市のスーパー数店を様子見に寄り道しました。

はあ~っ。緊急事態前夜だもんなー。

あの台風被災直後を見ているようだ。

いろんな意味で、大阪と和歌山とで緊急事態宣言前夜の違いを体験しました。

 

さあー、明日からはいろいろとあるぞー。

って、特にどうこうはできず、なるようになるしかないのですが....

初めての緊急事態宣言の渦中をやり過ごすしていくことになりそうです。

もちろん手洗いをいつものように、人に会うのも減らすことになります。って、すでに他人様と会うことはかなり減らしているんですけど....

 

そうそう、

緊急事態宣言が出たら出歩かなくなるからスバル弄りが進むのでは?と、ブログを見ている方からご意見もらったのですが....

私の目測では、スバル弄りどころではなくなる可能性が大きいと思います。

まず日常が崩れます。食品流通は大丈夫とありますが、地方都市特有の事情があるので本当かよーって、知人との情報ネットワークが多くなります。

そして、それぞれが、どこかの方面に数世帯分の物資を求めて買いだしに行くとか、そんな行動が予想されます。

台風被災のときにつちかった経験が発揮されそうです。

私は和歌山市を偵察してきましたが、知人は奈良南部や奈良北部へリサーチしていたり....

そういったところとの多々情報交換とかで、いつもの時間がなくなっていくのではないかと思ってます。

この事態。これから地味にいろんな常識が変わると思います。なんとかのりこえなければいけません。

コメント (2)

R-2君、エアインテーク右側カバー取り付け2日目-また失敗

2020年04月05日 23時11分16秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

本日のスバル弄りは、夕方4時からの1時間でした。

 

前回は、エアインテーク右側カバーを強引に取付しようとして大失敗をやらかしました。

なので、今回は気を引き締めて丁寧に現物合わせでプチ板金修正をしながら進めました。

が、しかしです。

当り目に祟り目といっていいのでしょうか?また、やらかしました。

きっと世間のことでいろいろ、我家の家計でいろいろ、どこかにアルバイトないかなーと転職検討でいろいろ、ハローワークとかも考えるかー、とかいろいろ...

そんなのが脳内グルグルで集中力が欠落しているんでしょうねー。

ではでは、そんな作業内容です。

 

エアインテーク右側カバーを、手揉み修正、車体に当ってむりくり感があるところをハンマーで修正。そんなこんなを無心にしている途中写真はありません。

そして、仮付けでこれでいいだろうとなったときの写真です。

写真見て気づかれてます?

またやっちゃったのです。

昨日と同じことを....

めっちゃショックでした。俺って学習能力が皆無なんだ。とか自己崩壊してしまった。

ちょっとふてくされていたら、主婦友が遊びに来た。私の気配を察知してなにやら慰めてくれるというかおちょくってくる。

まあー、それでほんのちょっとだけモチベーションをあげます。くよくよしても誰も俺のスバル弄りを進めてくれないし(笑)

そうそう、前回にやらかした箇所はタッチアップしてこの状態になってます。

プチ板金したエアインテーク右側カバーも、当然ですがキズだらけになりました。

ここからはタッチアップ作業です。ようするにキズ隠しです。

車体側のキズ部分です。ペタペタしましたよ。

とりあえずのタッチアップですよ。昨日にした箇所も上からペタペタ。

この部分は、キズ前塗膜よりタッチアップ層が分厚くなるまで日夜ペタペタと補充しようかと思います。塗膜が分厚くなってからサンドペーパーで面出しという作戦です。つまりインチキ修理ですよ。

エアインテークカバー端の塗装割れ部分は、POR-15をペットリと塗ってタッチアップしました。

エアインテーク右側カバーもPOR-15をペタペタでタッチアップです。

以上で本日のスバル弄りは終了です。

 

ふーっ、なかなかにスバル弄り進まないわ。

ちなみに本日の午前中は桜を見にウォーキングしています。

そのネタは、また後日にブログに書きますね。だってブログを書いている時間があまりとれないのよ。

コメント

R-2君、エアインテーク右側カバー取り付け1日目-大失敗した駄目だー

2020年04月04日 23時41分47秒 | 車弄り、スバル R-2 (360cc)

本日のスバル弄りは、夕方4時30分から45分でした。

いろいろと忙しいというか、一昨日のミカン枝打ちの道具掃除に時間がかかりすぎでした。

それを終えてからの作業なので、夕方遅くからってことです。

 

本日はお手軽作業を考えてました。

だから夕方遅くからでもサクサクとし終えるさと安易に考えてました。

本日の目標としては...

  • 前回に取り付けたエアインテークカバーの塗装割れ部分わタッチアップ補修
  • エアインテーク右側カバーの取り付け

と、この2点だけです。かんたんに思えるでしょ。

そんなのかんたんさって、気が緩んでいたのでしょうねー。やっちゃったのですよ。

進捗としてはマイナスです。やり直し作業発生です。それも本日でリカバリーできず。

では、その内容を....

 

前回に取り付けたエアインテークカバーです。

ここの塗装割れ部分を補修することを考えます。

塗装割れ状態は以前のブログ写真から引用します。

 

塗装割れ部分をサンドペーパーで研ぎました。

 

ここでタッチアップとなるのですが....

その前に、エアインテーク右側カバー取り付けを考えます。

というのは、もし取り付けに苦戦してエアインテークカバーの塗装を剥がしてしまったりとかするかも?

もし塗装ハゲしたら、タッチアップ必要だぞ。同じタッチアップするならまとめてやったほうが塗料が無駄にならないぞです。

というか、塗料が無駄にならないとか、つまり失敗することも考えているところで負け組みだったんでしょう。

裏からカバーを当てて、ビス止めを試みます。

うーん。すんなりこないなー。って、カバーを手揉みでプチ板金修正して試行錯誤です。

ビス止め穴の端が見えてきたので、強引にビスを押し立ててみました。

するとドライバーが滑りました。

やっちゃいました。

あーっ。見えるところを塗装剥げしちゃった。ドライバーで塗膜を掻き落としてしまったー。

めっちゃショックです。ものすごく落ち込みます。

仕方ありません。タッチアップですよ。

サンドペーパーでほとほどに荒しまして、同じ色を筆でペトペトとしました。

赤色って透け色なのよねー。下地ピンクを塗らずに直接赤色筆差ししたところで色が同じになりません。

だって下地の色が透けている。

塗料が乾いたら透け感がちょっとマシになるかと思うけど...

ともかく次回にどうなっているかです。

ちなみに、エアインテーク右側カバー修正も追及しなければなりません。

くそー、次回はそんな作業なのかよー。

 

以上が本日のスバル弄りでした。

コメント

ランキング結果を見たいの?

ランキング結果なんてどうでもいいかと思うのですが、数人の方から「お前のブログランキングってどうよ?」って質問があったので、こんなのを貼っときました。
こんなの表示できるように機能追加するから、ブログの表示が遅くなっていくんでしょうねー。
そもそも、よそ様のブログランキングを知って楽しいのかい?