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なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

クラゴン君、バッテリー補充電してみる

2025年05月26日 23時40分25秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

3日前にパワステポンプ交換しているとき、バッテリー上がりのような動作をしたのよ。(何回もセルモーター回したからと思う)

その作業時は充電器を繋いでエンジン始動とかして作業をしてました。

夜になったのでバッテリーに関する作業はしないまま終了。

(パワステポンプ交換も最終年入り確認できていないまま終了してます)

次日、次々日と雨天で作業できず。

本日は月曜日....

月末最後週の月曜日って忙しいのよ。

でも、できることはしておこう。

 

朝一番で車のところへ行ってバッテリーを外しました。

重たいバッテリーと充電器を抱えてオチオチと自宅まで持ち帰りました。(途中で何回休憩したことか...)

ガレージで充電作業できますが、さすがに無人状態で放置するわけにはいかないです。だって昨今は異国の人が沢山ウロウロしてますから触られたりして事故を起こしたら大変です。金属盗も出るっていうし....

(異国の人って好奇心旺盛で写真撮影はもちろん触れるものは触っていくのよ)

玄関外(敷地塀の中)で充電器の設定を「自動」モード、電流量を「弱」にして充電放置。

2時間ほどして、どうなったかなと確認したら自動充電完了してました。

(放置していたので実際どのぐらいで終了しているのかはわかりません。2時間以内ってのだけ確定です)

意外に短時間で済んだってことはそんなにバッテリーへたってなかったってことかな?とプラス思考でいきましょう。

充電している時の写真撮影したらよかったんだけど本当に忙しくてさ。

充電終わって玄関にとりあえず置いたときに撮影しただけです。

汚い玄関ってのは突っ込まないでね。えーと風水的に玄関が汚いと.....。

 

夕方5時頃です。やっと私の週初めの仕事が終了。

車のところへ重たいバッテリーだけをヨチヨチと担いで行きます。充電器を持っていないだけ朝よりはマシです。

ふうーっと重たいバッテリーを置いて、もしかして後々に自分が確認用に写真撮影しておくかとパチリ。

ちなみにバッテリー側面が膨らんでいるように見えるけど、こういうデザインのバッテリーなんです。いろいろと噂のある輸入バッテリーですよ。

このバッテリーは2022年3月3日から使い始めてます。

次のブログ記事の中に交換したときの記録あり

すると3年2ヶ月使用していることになります。

 

クラゴン君、燃料ポンプ交換に至るまでのまとめ - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ここのところ通院がいろいろと続いてブログを書いている時間が取れていません。ということで、2月から4月初めごろまでにクラウンワゴンに起こったエンジントラブル事案を...

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えーと一般的にバッテリー予防交換の目安って....。そんなの激貧家庭は考えなーい。もっと頑張れバッテリー。

(エンジン始動前のバッテリー電圧ぐらいは定期的に確認するようにしておこうかな)

 

バッテリーが鎮座する箇所が汚れているのよね。

ここを綺麗にしたいわー。

でも時間ないのよ。

せめて、あと40分でも時間があれば水吹き掃除してアーマーオールで磨くぐらいはできるのに....

6時に出発しなければならない予定があるんよ。(すぐに車を使う)

えーい。見えん見えん。汚れなんて見えないさー。

掃除せずに据えてしまいました。

本日は夜間走行を15Km程することになるので、パワステポンプからのオイル滲みが出ないかの確認のために

パワステ本体とエンジンブロックとの接続部分だけウエスで拭きました。

本当はエンジンルームにぶちまけたオイル汚れを綺麗に掃除したいんだけどね。そんな時間はまったく取れません。明日も予定があるのでそんな作業はできません。

さてさて....

バッテリー補充電したからね。もちろん元気よく....

エンジン始動!!

「きゅるガッオーーーーーーン」

はい。ご機嫌でエンジン始動しました。

ライト点灯、上目下目切り替えOK。

ライト上目点灯のままパワーウインドウ操作。うんうん、窓の上げ下げスムーズっす。

ということで、バッテリーはご機嫌ってことでいいよね。だって補充電したところだから当り前さ。問題は通常走行して2週間後ぐらいにどうなっているかだね。

 

さーっと車を移動させまして....

地面を確認。

うーん。

いちものオイルポンプ漏れと同じ位置に、めっちゃ汚い黒色のオイル汚れあり。

3日前のパワステポンプ交換日から車を動かしていません。

 

クラゴン君、パワステポンプ交換でやらかした(前編) - オーバーホールしたやつを組み込みました - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

久しぶりに本格的な車弄りです。先に結果を書いておきます。組付け出来たんだけど....。最終確認できてないんだー。どうなのかなー....本日の車弄りは4時間でした。ちなみ...

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パワステポンプ交換したときにエンジンルーム内にブチ撒いたオイルが滴って汚れているものと考えたい。のだけど....

まあー、この辺りも数日このまま運行してどうなるかの確認ですな。

 

総走行距離の記録

241247Km でした。

このあとは夜間走行を都合15Kmほどしました。

特に不具合もなく無事走行して帰還です。

 

以上、バッテリー補充電した記録です。

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クラゴン君、パワステポンプ交換でやらかした(後編) - オーバーホールしたやつを組み込みました

2025年05月24日 23時56分15秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

1つ前のブログ記事からの続きです。

 

クラゴン君、パワステポンプ交換でやらかした(前編) - オーバーホールしたやつを組み込みました - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

久しぶりに本格的な車弄りです。先に結果を書いておきます。組付け出来たんだけど....。最終確認できてないんだー。どうなのかなー....本日の車弄りは4時間でした。ちなみ...

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これから折り返し作業です。

逆の手順でオーバーホールしたオイルポンプを組み付けるのですが....

どうやってもエンジンブロックへポンプが食いつかないんです。

なんでや?とポンプを確認する。

ボルト通し穴のブッシュが飛び出していてエンジン横固定箇所に入らなかったのね。

ブッシュを凹むぐらいまで押し込んだ

 

後々に自分が写真を見たいであろう注意箇所。排出側配管リンク部分を写真撮影しておく。

 

ファンベルト3本は近々交換する計画なんだけど....

今ならパワステベルトはフリーでよく確認できるよ。

 

ひび割れはありませんがゴムがかなり固くなっています。

 

まあーねー、シュッシュッってベルト音がするようになっているからねー...

今回はベルト交換はしないでそのまま再利用です。

とかなんとかで

すんなりと組み戻し完了です。

 

パワステオイルをリザーブタンクに呑ませます。

 

車体を持ち上げて、ハンドルを左右に目いっぱいくるくると回します。

リザーブタンクが空にならないように注意しながらオイルを足しつつクイックイッと回します。

最初はエアーを噛んだオイルが出てくるからなのかリザーブタンク内は泡立ちますが5分ほどググルグルとハンドルを回し続けると泡立ちがなくなりました。

よしっ、これでいいだろう。リザーブタンクの蓋を閉めます。

 

ではでは、エンジン始動です。

バッテリー端子を繋ぎます。

自分が触ったところをもう一度念押し確認です。

よしっ。いいだろう。

エンジンキーを捻りました。

「シリュ」ってセルが1回鳴ってすぐにエンジン始動と同時に....

キーーーーーッッッッッッ

爆音です。

焦ってすぐにエンジンキーを切る。エンジン始動して2秒ぐらいで切っている。

これって....

やらかした?

ネットで以前に調べた情報を脳内ぐるぐるが始まります。

ポンプ内にオイルが入っていないときにポンプを回すとキーッと盛大な引きずり音がしてポンプ焼き付きを起こすとか。不安なことが....

でもあれだけバンドルぐるぐる回してオイル送ったよ。ポンプ内にオイルが入っていないとは考えにくいのだけどな。

それとも私がポンプのオーバーホールで間違ったことをしていて内部部品が変なことになっているとか?

新品ポンプ等を取り付けた直後は内部にオイルが浸透していない。なので最初10秒ほどは引き釣り音がするがすぐに音が止まるという情報もあったよな。

この情報は本当なのか?と思うのだけど...。そういうことなのかなー。

オイルが循環していなくて初期のひきずり音ってことなのかも?とプラス思考になるのだけど...。

駄目だとしたら、どのみちオーバーホール失敗しているのなら今ので死亡しているのだろう。

それならダメ元だよね。「オイルが循環していなくて初期のひきずり音」という場合は回してみないとわかんないよね。

えいっ。エンジンキーON。

キーーーーーッッッッッッ

爆音です。エンジン自体は快適に回ってます。

ハンドルグルグル回すとめっちゃ軽いのでパワステ機能は生きてます。ってことでポンプ自体は作動している。

30秒ほどエンジン回しても爆音に変化無しなのでエンジンストップ。

さあー、これは大変なことになりました。

もう心の中でオーバーホールポンプ死亡したものとあきらめています。

後輩が倉庫奥から出てきて「なんや?なにやらかしとんや」と確認にきました。

「あかん。今回は失敗や。これはやり直しやわ。今日はここまでにして頭冷やして明日にしよう」とか言うていたら....

後輩から「あかんで。明日は雨やで。日曜日も天気怪しいで。月曜日は役所とかに行くのに車必要やろ。さっさと車が乗れるように戻せ」と発破かけられる。

そうやなー。確かになー。

えい。やり直しだ。このタイミングで作業開始から90分たってました。もう終わりのはずだった。計画通りの仕事をこなしていたんだわ。

日の入りまで暗くなるまでになんとかしなければ....と考えつつ、ちょっと冷静になる。

 

ポンプ内部がおかしくて焼き付いているのならポンプは熱いのかな?

触ってみよう。

ポンプのある空間に手を突っ込んだ時に熱を感じたのよ。

でもね、ポンプ本体はまったく熱くないのだ。

どこが熱いのよ。って探ると....

パワステベルトに手が振れたら「アチッ」。

おい。パワステベルトが熱いよ。

えっ?ベルトが滑っているってこと?

パワステポンプのプーリーを触るとプーリーも熱いのです。

ステアリング操作はめっちゃ軽くなったのでポンプ自体は回ってオイル圧送しているはずです。ということならベルト滑りのような熱をもっているってことです。ベルトに負荷がかかってベルトスリップしてあの爆音ということか?

ベルトの張りがおかしいわけではないです。なんだろう。

って、更に原因追求をしようかと覗き込み始めたら....

後輩が突っ込んだ「さっさと元に戻せ。今、なにかしようと考えてたやろ」と....

そうだ暗くなる前になんとかしなければ....

 

時間が無いので今回はリザーブタンク内のオイル抜き無しで進めます。エンジンルーム内の新聞敷き詰め時間ももったいないので止めました。

車体下に段ボール敷いて廃用受けをセットです。エンジンルーム内がオイルで汚れてもいい。それよりも作業時間短縮したいという作戦です。

さくさくとオーバーホールポンプを抜き取りました。もちろん綺麗なパワステオイルがエンジンルーム内をダラダラと落下していきます。

簡単にエンジンルームを掃除します。

そして、元のポンプを組み付けました。はあっ。オイル滲みポンプ付け戻したよ。

と思いながら最終点検です。夕方でエンジンルーム内が暗くなったので懐中電灯でエンジンルーム内を照らしながら作業をしていると....

あれっ?この部品はなんだ?というのが転がっているのを発見。

それを確認するとなにかのスペーサーのようなもの。

車体から脱着した部品はパワステポンプ本体のみ。

パワステポンプ本体は2本のボルトだけで固定されている。

それを抜き取っただけでこのスペーサーがどこに....

ということで、焼き付かせたと思い込んでいるパワステポンプの前でかがみこむ。

あっ?もしかして?と閃光が走る。

それを確認するには....

組み付けの2本のネジを用いて確認しなければならない。

今組み戻したポンプをまた取り外す必要があるよ。まだオイルを入れてないのが救いです。

さくさくと多急ぎでポンプをまた取り外す。

必要なのはポンプを固定しているボルト2本です。

それをポンプ本体にあてて考察するんです。私の閃光が合ってますように。

固定ボトルをそのまま締めこんでいくと、ボルトが深く入りすぎてプーリーに当たる。つまりプーリーを裏側から押すことになる。

そのボルトに転がっていたスペーサーを通すと....

間違いねー。これはボルトにスペーサーを通して締め付けるんだわ。

私のことだから結構な力でボルト締め付けしているよ。

するとボルト先端がプーリーに当たって、プーリーの回転を阻害するよね。プーリー回すのにベルトがめっちゃ力必要なのでベルトスリップしてキーーーーーッッッッて音を出したってこと?それともプーリー自体をボルトが引きずっている音もあるかも?だけど音の種類が違うよね。

オーバーホールポンプのプーリーを手で回してみる。めっちゃ軽くてスルスル回る。ポンプ内部から何の音も振動も感じない。ってことでポンプは焼き付いておらず生きているのでは?

どうしよう。ここからポンプ取り付けは最後の時間チャンスとなるだろう。つまり1チャンだ。

焼き付けたかもしれないオーバーホールポンプ。それとも、オイル滲みのあるポンプ。どっちを本日の最終作業で取り付けるかです。

えーい。やっちゃえ。ダメなときは来週は車無しでもいいじゃないか。と決心した。

さくさくとオーバーホールポンプを組み戻す。都合本日3回目の取り付け作業になるのでサクサクと組付けできた。

オイル入れて、ハンドル回してのオイル循環作業を終えたときは辺りはうっすら暗いよ。

エンジン始動します。

「シュッシュッシュッ」って蒸気機関車かよ。という音がする。

「シュッシュッシュッ」はベルトの音だわ。ベルトスリップの負荷をかけたからか以前より「シュッシュッシュッ」音が大きくなった。

で、ポンプからの異音は感じない。

さあー真っ暗になる前に道具を片付けようと後片付けを開始します。

後片付けの間は様子見でアイドリングしておきます。

下に敷いていた段ボールをどかすときに段ボール上に溜まっていたオイルをこぼしてしまった。

あちゃっ、地面汚しちゃったよ。

とかなんとか10分ほどエンジン回してみて特に不具合なさそう。

エンジンストップしてホカホカのエンジンルーム内へ、暗がりの中で手を突っ込む。

パワステポンプ本体を触るが特に熱いという感じではない。

オイルホース接続部周辺を触るがオイルで濡れている気配はない。

ということで今日はこれまでだな。

という時は辺りは真っ暗でした。

そうだ、ポンプを高速で回して油圧を上げてテストしとかないと意味ないのでは?というのに気づきます。

ちょっと走ってみるか?と、近所を3Kmほど走行しました。もちろん2速と3速で走行してエンジン回転を無駄にあげて走行しました。

走行中は特に不具合も無く無事にガレージへ帰還。

ここで車体下を覗き込んでオイル漏れてないかい?としたいのだけど、もう真っ暗でそんなのできません。

ということで、その後はどうなのーってのは、また後日になります。

 

ちなみに不安要素としては...

プーリーを裏からネジで押していたのでプーリーシャフトが斜め軸に回転していたりしない?そうするとプーリーシャフトのオイルシールに負担かけて破けてしまいオイル滲み発生しないだろうか?

というのを考えます。

 

以上、やらかしたかもしれないパワステポンプ交換でした。

 

 

えーと、パワステポンプに関連するブログ記事リストね...

パワステポンプオーバーホールしている時のブログ記事は次のものです。

 

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クラゴン君、パワステポンプ交換でやらかした(前編) - オーバーホールしたやつを組み込みました

2025年05月23日 23時46分34秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

久しぶりに本格的な車弄りです。

先に結果を書いておきます。

組付け出来たんだけど....。

最終確認できてないんだー。

どうなのかなー....

 

本日の車弄りは4時間でした。

ちなみに予定では余裕をもった作業で2時間のつもりでした。

えーと、倍時間がかかっているってことで、トラブル発生したってことです。

 

余裕を持った2時間行程計画だったのでトラブル発生までは無駄に写真撮影してました。

トラブル発生してから、トラブル原因と、とりあえずの対策。車を動けるようにしなければという気分的な焦り。だって明日は雨天だぞ....等々。

トラブル発生からの写真はほぼありません。ということを先に書いときます。

 

ではでは、本日の車弄りの記録を....

 

私のクラウンワゴン君は...

2023年5月11日に、とりあえずで中古のパワステポンプへ交換してます。

 

クラゴン君、パワステポンプ交換 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

本日のクラゴン弄りは....10時30分から作業開始、昼飯抜きで、19時10分に作業終了です。8時間40分も作業していたということか.....去年にパワステポンプからオイル滲みして...

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それが2023年12月30日に、パワステポンプ本体からオイル滲みを発見しました。

半年ほどでオイル滲みです。って、中古ポンプ取り付けたからね。

 

クラゴン君、2023年12月大晦日前日、注連飾りとオイル滲み箇所調査 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

去年12月のネタ、18日前のことを書きます。だって自分の皮膚病治療に忙しいんだもの。車弄りもブログ書きも優先度がずーっと下がっております。今日はブログ書いている時間...

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オイル滲みなので特に慌てずにと書きますが、本当はすぐに交換したかった。

でもね、私の体調が本当に悪くって時間が取れなかったのよ。(入院するかも?騒動とかあったのよ)

 

本日に取り付けする際捨てポンプは、元々私の車体に付いていた個体をオーバーホールしています。

(体調の悪い時に作業しているのでオーバーホールもコマ切れ長期戦でした、その時のブログ記事リンクを並べると数が多いので次記事最後に列挙します)

14時50分頃から作業開始です。

車の下にできるパワステポンプオイルの汚れ、これとも今日でお別れしたい。

そうそう。作業完了したー。後片付けするんだー。とか....

あああーーーっっ。トラブったー。って慌てて作業したりすると走行距離メーター撮影を忘れたりするので先にメーター撮影しておこう。

総走行距離メーター 241243Km での作業です。

って、作業前にメーター撮影してるって、今回の作業の予兆だったのかもしれません。

 

久しぶりの真面目な車弄りです。どんな道具がどう必要だったっけ?

という感じからなんです。だからゆとりをもった作業工程で時間作ったのよね。

オーバーホールしたパワステポンプ君が放置プレーで変なことになっていないよね。と目視確認して問題なし。

今回の作業では、ボンネットを開けてエンジンルーム内を弄ります。

エンジン上から手を差し込んでゴニョゴニョする作業になります。

ちなみに下側からだとエンジンサポートメンバになるのかな?というのが邪魔になって微妙に作業がやりにくい位置にあるんです。

エンジン下ブロック横にパワステポンプが取り付けられてます。

エンジンブロックに固定しているボルトは2本です。

パワステポンプに繋がっているオイル配管は2本、エンジン回転調整用のバキュームホースが2本繋がっています。

パワステオイルリザーブタンクも触ります。

リザーブタンク内のオイル抜き取りもですが、私はリターンパイプを外してギアボックス内のオイルをちょっとでも抜けないかと実行しました。

 

廃油はペットボトルに入れるようにしています。(車弄りの廃油をいろんな用途で使うので欲しいという知人がいるんです)

3日ほど前に容器を洗って干してペット容器内部の水分を飛ばしていたんですが....

今朝になって....

嫁がその容器を「今日は車弄りするいうてたよな。ペットボトル必要なんやろ?洗っといたで」と私に差し出す。

あかんやん。内部に水残っているやん。

廃油なので水が混じってもいいといえばいいのですが、もしもの新品油が足りなかったり、部品洗浄をしなければならないというときは抜き取った廃油を活用するときがあるのよ。だから水気が混じらないように数日前からペット容器の段取りしていたのに....

(善意でしてくれた嫁の行動なんだけどね、こういう想定していないマイナス事案が本日のトラブルの予兆というか始まりだったのかもしれません。)

ということで、この1リッターペット容器はあきらめてガレージ内に保管しているペット容器コレクションがあるかなー。

今回は2リッターも要らないんだけどなー。でもこれを使おう。

 

バッテリーのマイナス端子を外します。

エンジンルーム奥底に手を突っ込むからね。なにかのきっかけでエンジン回ったら怖いからね。念のためバッテリー端子外しますよ。

 

リザーブタンク内のオイルをスボイドでペコペコ抜き取ります。

リザーブタンクからこれだけ抜き取れました。

パワステオイルの色が無色に近い色だったのがこんな色になってます。

(一般的には赤色のオートマオイルを流用するとかいうよね、でも私が入れたシグマのパワステオイルは無色に近いオイル色でした。)

2023年5月に中古パワステポンプ交換時にオイルを入れているので2年でこの色へ熟成されたってことです。

リザーブタンク下をオイル汚れしたくないので無駄な努力かもしれないが新聞を敷いておきます。

同じくパワステポンプ下にも無駄な努力で新聞を敷いておきます。

車をジャッキアップして

リザーブタンクに繋がるリターンホースを抜きまして....

リターンホースの先をペットボトルへ突っ込む....

あかんぞ。2リッターペットボトルが入るスペースがないぞ。

ごそごそ発掘して500mLかな?のペットボトルを見つける。

それにワイヤーハンガーをほどいたものを絡めてエンジンルームに固定して...

と、がんばるがリターンホースが短くてうまいことできず。

とかなんとか苦戦していたところで後輩がやってきた。

「本格的な車弄りするいうてたやろ?ヘタレ体力で事故した時が大変だから見守りにきた。といっても倉庫で作業するのだけど。車弄りの手伝いはせーへんで...」とかなんとか。

ありがたや。私のヘタレ体力を気遣ってくれるなんて...

ということで、後輩にハンドルを回してもらう(手伝わへんいうてる傍からこき使ってみる)

私はリターンホースの先をペットボトル差し込んだ状態を保持して排出されるオイル量を確認する係。

「ハンドル一杯右に回して、逆に一杯回して~。はいストップ。廃油を移すから待ってて」という感じで指示出し作業。

リザーブホース経由で抜き取ったオイルを追加してこれだけ廃油回収しました。

やっぱり1リッター容器で済む容量じゃん。

リザーブタンク下はこぼしたオイルを新聞紙がキャッチしてますよ。

リザーブタンクにリターンホースを戻します。新聞のオイルが他所へ流れ落ちないうちに新聞紙を回収します。

 

次はパワステポンプ本体側です。

本体がしっかりエンジンボティーへ固定されているうちに、ポンプに繋がっている配管でネジ締めが固いやつから進めます。

排出側のオイル配管接続部を緩めます。

エンジンブロックに固定しているボルト2本を緩めてポンプをエンジン側に傾けてベルトを外す。

ここで、オイル入力側のホースと、バキュームホースを外すべきだと思うのですが...

私の手が不器用なんでしょう。またはヘタレなので変な角度で力をかけることができない。ということで、先にポンプ固定ボルト2本を抜きとってエンジンブロックからパワステポンプを切り離しました。

ポンプが転がっている状態で入力側ホースとバキュームホースを抜き取りました。

あとはエンジンルーム内を知恵の輪しながら上にポンプを抜き取るだけです。

取り外したポンプを確認します。

ポンプハウジング蓋からパワステオイル滲みが始まっていたんよ。

一応、オーバーホールしたポンプと比較しておかしいところがないかの指差し目視確認はしておきました。(オーバーホールしたやつは元々私の車体についていた個体なので間違いないはずですが念のため...)

リザーブタンクのリターンホースからオイル抜き取りしたのでポンプを取り外したときに下を汚したオイルはこの程度でした。

 

 

さてさて....

こんな感じでダラダラと書いて、組付けて「やらかしたー」って内容が続くのですが....

よし書き終えた「保存」だーというタイミングにて

「30,000字以内にしてください」

エラーが表示された。

goo blog の文字数制限に引っかかりました。

ということで、後編(次のページ)へ続きます。

 

クラゴン君、パワステポンプ交換でやらかした(後編) - オーバーホールしたやつを組み込みました - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

1つ前のブログ記事からの続きです。クラゴン君、パワステポンプ交換でやらかした(前編)-オーバーホールしたやつを組み込みました-なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続...

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クラゴン君、バックドアの開閉連動ルームランプ点灯遮断スイッチのカバーを交換

2025年05月22日 23時43分21秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

本日はちょっとだけクラウンワゴンを弄りました。

車弄り時間は10分ってとこです。

このブログ記事を書く方が時間がかかります。

 

去年10月にバックドアに付けているスイッチのカバーが外れて落ちたのよね。

 

クラゴン君、バックドアの開閉連動ルームランプ点灯遮断スイッチのカバー脱落 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

毎度の半額食品ゲット徘徊しているときです。とあるスーパーにてそれなりに食材をゲットしてニコニコしながら車に積み込もうと...バックドアを開けた。「ポロン」と足元で音...

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近所のホームセンターで売っていなくて通販で入手するんです。

去年12月のモノタロウさんへいろんなものを注文するときに一緒に注文しています。

モノタロウ在庫が無く取り寄せになり手元に届いたのが今年1月後半だったかと思います。

フルカラーモダン 標準プレート プレート形状1連1コ用 ミニサイズ PANASONIC WN6071Y ってやつで....

家庭用コンセントのカバーです。たしか税込み150円ぐらいで買ってます。

袋から出すとこんな感じです。

 

さてさて.....

これを取り付ける箇所はバックドアの内張部分なんですよ。

スイッチカバーが外れたまま放置してました。

化粧カバーが無いっていうだけでスイッチとしては使えますから....

という理由もだけど、私の病気がいろいろとしんどくて、緊急性のない車の事はすっかり失念...。いやいや後回しにしていたってことです。

 

えーと、このスイッチですが....

ノーマルのクラウンワゴンにはありません。

バックドアを開けると室内ルームランプが点灯するのよね。

私の車体ではルームランプ点灯箇所が2箇所なんです。

ルームランプを点灯したくないときにランプ本体のスイッチを切ればいいのですが、すぐ手前のやつは簡単に消せても、ドライバーズシートのルームランプまでスイッチを触りに行くのは....

そもそもバックドアを開ける度にルームランプ点灯する必要あるかい?

私がバックドアを開けっぱなしにするときは昼間だったりする。

バックドア開けて後ろに腰かけて作業したりとか、そもそも室内を作業場所として使ったりとかするので、そのときにいちいち2箇所のルームランプスイッチを触るのは面倒です。

バックドアを開けたときに、バックドアのところにルームランプ連動点灯をON/OFFできるスイッチがあったらいいんじゃない?

ということで、バックドア内に「開閉連動ルームランプ点灯遮断スイッチ」を私が取り付けたってわけです。

そのスイッチが家庭用コンセントのスイッチだったってだけです。

 

さてさて....

外れた古いスイッチと比較します。

古いやつは木目なのかよ?と突っ込まないでください。

私が100円均一ショップの木目シートを貼り付けていただけです。

物理的な大きさが同じか?固定ツメ位置が一緒か?というのを確認。

そうそう、折れたツメとの比較写真です。

で、このカバーを取り付けるのですが....

本当はカバー下台座も交換するべきなんですが....

ごめんなさい。私の体調がいまいちでしてドライバーを発掘してどうこう...ってのがしんどいのよ。今日の私はヘタレです。

(ブログ書いている今になって思えば、ネジ2個をいじるだけだったのでちょっと無理してでも下台座を交換したほうが良かったなー)

はいーっ。めっちゃ手抜きしますよ。

下台座は交換しないで表面化粧カバーだけ交換します。

ポンとはめるだけで...。完成っす。

これで本日の車弄り終了。

 

このスイッチなんだけど....

バックドアを閉じるときにけっこうな衝撃振動があるんだと思います。

家庭用コンセントカバーがバックドアのような大きい衝撃振動に対して対策設計しているとは考えにくいので、開閉衝撃くらっているうちに固定ツメが披露破断するのではないかと思います。

そうなるとこのスイッチカバーの取り付け方法はまずいということになるんだけど...

化粧カバーに2箇所ビス穴を開けて下台座にネジ止め固定するようにしたらいいのかな?

とかも考えるのですが....

まあー今はそんなの実行しない。次にカバーが外れたときにそういう対策を考慮しましょ。

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クラゴン君、パワステポンプオーバーホール-最後のちょっとだけ塗装をして完成

2025年04月08日 22時37分21秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

やっと自由時間と天候の良い時が合致できる時間が作れた。

って、ことで全然進まないクラウンワゴン弄りです。

車弄りはちょっとしたことダラダラとして90分ほどでした。

 

まずはメインデッシュから攻略です。

パワステポンプのオーバーホール。最後のタッチアップです。

あとちょっとだけ錆止め塗料塗りたい箇所があるのよ。

錆止め塗料として「POR-15」を持ち出します。(POR15を撮影するの忘れている)

紙コップに小出しして筆でチマチマとタッチアップです。

こんな感じにしちゃいました。

紙コップに塗料がちょっと余っているので....

POR-15って激貧家庭にとっては超絶高額塗料なんですよ。

ちょっと残っただけでももったいない。ってことで....

いつもの錆クズ工具をペタペタと筆塗りして化粧直ししておきました。

今回は電工圧着ペンチがテラテラブラックへ変身です。

 

ついで仕事を進めます。

 

タイヤ空気圧調整です。(写真撮影忘れている)

去年の車検で空気圧調整されているはず。それから放置プレイしてます。

はい。車検アルアルです。空気パンパン注入されてました。それを調整したっす。

 

次のついで仕事。

 

エンジンルーム内の簡単点検。

ベルトの張りOKです。

バッテリー液残量OKです。

ケーブルハーネス類の配置や緩み点検OKです。

エンジンルーム上からの目視確認にてエンジンオイル滲みは見当たらず。

でもなー、ここが濡れているはずなんだよなー。ってパワステポンプのお尻を撫でると指にオイル付着です。これは想定内なので今はそのまま放置です。

冷却水です。微妙に減ってますよ。

 

FULLのラインピッタリにしていたはずなのよ。この程度なら誤差といわれるかも?ですけど....

ちなみに以前に点検したときの記録写真は2024年11月09日のブログ記事にあった。

その時のブログ記事へのリンク

 

クラゴン君、パワステポンプオーバーホール - ちょっとだけ色塗り1日目 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

3日前(2024年11月6日の水曜日)にした作業記録です。ずーっと中断していたクラゴン君のパワステポンプオーバーホール再開します。それと、もうすぐ車検のクラゴン君です。激...

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写真比較すると微妙でしょ。

でもね、ここに赤い筋があるんよね。

これって、冷却水リザーブタンクへのホース接続箇所から滲み確定なんちゃう?

このホースについては、ホースバンド締め付けダメージが酷かったのでホースバンド位置をずらして様子見していたのよね。

今はタンクキャップを開けるつもりはない。(タンク投入口が割れてないかの確認はしない)

ホースバンドの位置をもっとずらしてみるとかもしない。

だって私の体調いまいちなんだもの。手間がかかりそうなことはちょっと控えたい。

ちなみに私的には、激貧費用かけずに対策としてあと2手あるんだけど....

記録撮影とかもしといたほうがいいだろうから、まあーそれはもうちょっと自分の気分が載っているときにしませう。

 

次のついで仕事。

 

ウォッシャー液の確認です。

残量寂しいです。

最近は黄砂汚れがひどいからね。それなりにウォッシャー使っているのよね。

手持ちのブロスタップのやつをちょっとだけ投入。

タンク満タンまで入れません。

ウォッシャータンクのタンクキャップが怪しくて水を沢山入れるとカーブとかで水面が傾いたときに上からこぼれるのよね。

なのでタンク半分以下でええんちゃう?運用にしています。

 

以上でクラゴン弄り終了です。

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クラゴン君、パワステポンプオーバーホール-ちょっとだけ塗装

2025年03月25日 23時33分54秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

今日は天気が良かった。そしてとっても珍しく午前中に1時間ほど自由時間ができた。

気温もプチ塗装するには最適だぞ。

ってことで、ものすごく久しぶりに車弄りです。

 

本日の車弄りは30分ほど。

このブログを書いているほうが時間がかかっているぞ。

 

去年12月にクラウンワゴン君のパワステポンプを組み立ててそのまま放置プレイ。

あと2日のプチ塗装工程を考えているのよね。

そのプチ塗装の1日目をこなします。

 

ハウジング蓋周辺を錆対策塗装をしたいのよ。

 

ハウジング外観はPOR15筆塗りしているので錆対策できてます。

ハウジング蓋は錆転換剤を塗ったままです。つまり錆転換剤の薄い透明コーティング肌です。(錆転換自体はしっかり反応しているので問題ないです)

蓋を押さえているスナップリングはオリジナル素材の肌のまま(焼き入れ鉄肌のままなのか、メッキされているのかは私には判断できぬ)

ハウジング内側立ち上がり縁部分は鉄肌のままです。

 

POR15をべったりと塗り込むのが錆対策としては確実なのかと思いますが....

POR15は塗膜が分厚くそしてめっちゃ硬い肌になるので、次に分解するときにPOR15塗膜が苦戦することになると思うんです。

それよりは錆止め機能のある塗装を薄くしてやろうと考えました。

ジンクコートスプレーを持ち出します。パワステポンプはお手軽にマスキングしました。

 

ジンクコートスプレーをシューッってやりました。

 

マスキングを外してこんなことになります。

そんなチグハグ色合わせでいいのかよ?

ええんだよ。所詮私のポンコツ車に組み込むんだから、見てくれセンスより....

うわーん。本当はかつこよく仕上げたいんだけどね。

私の体調と、作業できる時間を考えたらこんな完成度でございます。

次回はプチ塗装として筆塗りタッチアップの予定です。

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クラゴン君、エンジン洗浄添加剤 WAKO'S(ワコーズ) eクリーンプラス ECP を入れる

2025年02月03日 23時09分34秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

本日の車弄りは10分ほど。

車弄りよりこのブログを書く方がきっと長いはず。

 

今日はちょっと時間が作れたのよ。

なので、さっさと車のところへ行って、先月からやろうやろうと思っていたことをしたんよ。

そんでもって、こんな時間に30分ほど時間が取れたので、本日のできごとを本日のうちにブログに書ける。って、どれだけ久しぶりのことでしょう。

 

さてさて、本日のお題です。

私の古い車なんですが....

今年の11月にて30歳になるんよ。

私が中古車で娶ってから12年経ちました。えーっ干支一回りしたよ。

前オーナー様は最後数年はナンバー切ってずーっと敷地内で避暑のエアコンカーとして使われていたとのこと。その間は車のメンテナンスしているのん?って状態だったのよね。

なので私のところへ来たときはエンジンフィラーキャップを開けて中を見たら、ひえーっって状態だったんよ。

数年ほど私のところで遅効性のエンジン洗浄剤を投入してました。

その後は年3回のオイル交換を数年しまして、まあーこんな感じかなーと落ち着いてました。

うーん。今季の冬になってからです。エンジン始動時のエンジン音が大きいなー。

去年よりはエンジン音が間違いなく大きい。

まあーいろんな添加剤で云々ってあるんだけど....

もうすぐ30年のご老体エンジンはそりゃーいろいろとあるわけで....

今すぐにどうこうというより、来シーズンの冬に本命添加剤を入れると仮定して、今からその準備の添加剤を入れてみようと考える。

ともかくエンジン内部洗浄を務めてみようってことです。

はい、数年前に定番投入していた遅効性のエンジン洗浄剤を飲ませます。

WAKO'S(ワコーズ) eクリーンプラス ってやつなんだけど....

以前は練り歯磨きチューブ形状だったものが健康ドリンクのようなアルミ缶になっていた。

えーと散財の記録です。モノタロウさんにて購入。

注文コード:01433933
商品   :WAKO'S(ワコーズ) ★eクリーンプラス ECP[お好きな商品特価] E170 1本(10
0mL)
単価×数量:@¥2,160(外税) × 1

なので消費税込みで2376円の散財です。(他にも同時購入して送料無料額以上のお買い物しているので送料発生してません)

 

こやつはエンジンオイル交換したときに一緒に投入するものなんだけど....

まあーねー、そこは激貧の私です。

オイル交換しないで投入します。

そうそうオイル汚れの確認しときます。って言うてもオイルレベルゲージをキッチンペーパーで拭き取って色を見るだけなんですけど...

オイルはまだ綺麗だと判断しました。

ちなみにオイル交換は約2か月前(去年の12月4日)にしています。

 

クラゴン君、2024年2回目のエンジンオイル交換、タイヤ購入(散財の記録) - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。26日前(2024年12月04日の水曜...

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それから1200Kmほど走行しているオイルに投入ってことです。

 

添加剤を入れたのだから総走行距離の記録です。

239314Kmでした。

次のオイル交換は6月頃の予定です。それまでにどのくらい走行するのだろう....。

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クラゴン君、ハザードボタンのイルミが切れた

2025年01月15日 20時58分37秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

20日前(2024年12月26日の木曜日)の内容です。

 

クリスマスが過ぎ、いよいよ正月を迎える段取りをしている頃ですよ。

クラウンワゴンを夜中に運行です。

あれ?ここの電球点いてないぞ。

ハザードボタン(非常点滅点灯ボタン)の夜間イルミが電球切れです。

これって、12月3日に電球交換したんだよね。

 

クラゴン君、コンソールの電球交換、カーナビ交換、等 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。26日前(2024年12月03日の火曜...

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その時にガラクタ箱から発掘した中古の電球を入れたのだから....

たったの23日間で電球切れしたとしても...。仕方ないんだけどさー。

だって中古の電球入れたんだから....。ブツブツブツ....

ちなみに、点灯している時はこんなのね。(2024年12月03日に撮影している写真です)

ハザードボタン(非常点滅点灯ボタン)に赤色の▲マークが灯しているでしょ。

 

うーん。この電球交換大変なんだよなー。

電球の新品用意しないといけないよなー。

LEDを用いたくないんだけど、LED電球なら安いのがネットであるのは見ているんだけど....

電球のやつはネットで探してもなかなかになくって....

どうしたものかとプチ悩みです。悩んだ時は高額な純正部品って選択は....

まあー、そのうちに順番に処置していきましょう。

 

2024年の車に関することはこれで終了です。

2025年も激貧なりに車の意地の苦悩する貧乏ネタは沢山出てくるでしょうから、またダラダラと書いていきますよ。

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クラゴン君、パワステポンプオーバーホール-組立2日目 - 組立完成

2025年01月14日 23時46分37秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

32日前(2024年12月13日の金曜日)の内容です。

車弄り時間は2時間でした。

 

パワステポンプを分解したのは、2024年6月20日です。

 

クラゴン君、パワステポンプオーバーホール - 分解 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

本日の車弄りは、作業場所作りのための掃除と後片付けを含めて4時間でした。スバル弄りを楽しみにされている方にはごめんなさい。スバル弄りの前にクラウンワゴンのパワス...

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分解した部品がどんな状態なのかなーって確認したのが、2024年7月1日です。

 

クラゴン君、パワステポンプオーバーホール - 中の部品を考察 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

2日前にした作業です。というか実質的な車弄りではなく整理と観察ですね。クラウンワゴンのパワステポンプを分解バラバラにしたのはいいのですが....天候が悪い日が続き、か...

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それからずーっと放置されていたわけで....

まあーねー、私の体調がアポーンだったから車弄りができなくてだもんねー。

はいーっ、部品が錆びちゃってるよ。

こんな体たらくじゃ駄目じゃん。

錆びているのなら錆び落としってことなんだけど....(この部品を新品用意するオゼゼのゆとりが無いという....)

スバル弄りをやりはじめたときに購入した錆取クリーナーなるものがある。

KUREの製品なので期待できるだろう。って蓋を開けたら....

揮発して中身がなーい。空っぽじゃーん。アポーン。

そりゃねー、もしかしたら10年放置しているかもしれんものなー。

 

仕方ないのでパワステオイルに浸しながら1500番のサンドペーパーで磨いてみる。

えっ?そんなことしたらキズが入って云々。

そんなの関係ねー。オッパッピー。

とかシコシコしていたら、類乾癬のお肌はアチコチが裂けていく。

とりあえず支障の無い指裂傷の写真を貼っておこう。

腕と腰も皮膚が裂けて血が噴き出すという。私の身体はどないなっとるんや。(力むような作業をすると裂けるように感じている。今回は寒空の下でウンコ座りしながらシコシコしているから...)

こりゃ包帯グルグルのミイラ男生活せなあかんのちゃうやろか?って感じになるので本格的な車弄りはしていなかったんよね。

シコシコやってこんな肌にしました。

そりゃー錆は残っているのですが....

ええねん。激貧はこういう部品を組み付けるねん。どうせオイルに浸かる部品なんだし。

と、悔しいのに無理やり自分を納得させるのです。

 

さあー、ポンプハウジングに贓物を組み付けていきますよ。

ベーンポンプのカムリング、ローター、プレートといったものを組み入れたところ

ベーンポンプのサイドプレートを被せたところ。

内部に抑えのウェーブワッシャーを入れた上で、ハウジングの蓋をプーラーで押し込み、スナップリングで蓋を固定です。

パワステオイル IN/OUT のポートユニオン組付けです。それぞれオイルシール交換します。

ポンプ内部のフローコントロールバルブ(錆させてしまったアノ部品です)にテンションを与えるスプリングを新品へ交換します。

スプリング、フローコントロールバルブ、ユニオンと並べてポンプに入れて組み付けます。

パワステポンプ油圧センサーを組み付けるのですが、ユニオンシートという金具の新品部品を内部に入れてから組付けです。

シャフトにプーリーの半月キーを差し込みます。

プーリーを嵌め込んでナット締め上げ。

これでパワステポンプの組立完成です。

組立てている途中で気づいたこと。

しまった。ボルトナットを新品用意しておくべきだった。すっかりボルトナットのこと忘れていたよ。って、ことで錆びているボルトナットを再利用しています。

せっかくオーバーホールしているのにボルトナットを段取りしていないなんてバカなことしているなーってのが、なが~ンのクオリティですな。

 

パワステポンプオーバーホールはこれで終わりではありませんよ。

だってさー、錆転換剤を塗って反応させたままの肌の状態箇所があるのよね。

そういった部分も色塗っておきたいよね。

ってことで、後日に色塗り行程を入れます。

といいながら、そのまま年を超えて今に至ります。

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クラゴン君、2024年車検

2025年01月07日 23時25分50秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

25日前(2024年12月13日の金曜日)の内容です。

 

私のクラウンワゴンは貨物構造変更登録しているので4ナンバー車の毎年車検なんです。

一般的な2年車検乗用車乗りの方からすれば2年毎車検でも費用が大変なのに毎年車検なんてと思われるかもしれませんが....

1年に1回のプロによる健康診断と考えてます。尚、4ナンバー車の恩恵で車検総費用はそんなに高い物ではありません。

 

2024年の車検は、12月10日に預けて12月12日に受け取りました。実質3日間で完了です。

今回から自動車整備工場を変更です。つまり車の主治医変更です。

まあー、これで気に入らなくなったあの以前の整備工場とも完全お別れですよ。(以前の整備工場は、もともと付き合いのあった社長と整備士が隠居して新体制で屋号が変わったのよね。そこからが許せまじという作業内容になったのよね。詳細を書くといくらでもなのだけどそういう内容は書かずにとっとと忘れて笑い話にするのだ)

今回の整備工場へ車体を引き渡すときに整備士と珍問答を楽しみます。

私はラブレター(整備指示希望書きと変態車の注意事項ですよ)をしたためて手渡しです。

おやおやと言いながら、糞真面目に手紙を読んでくれる整備士さん。

整備士:「コラムシフトミッションで変態シフトパターンってなんやねん」

こんなふうに、ローがこれでバックがコレでとデスチャーする私。

整備士:「それって30年前のトヨタトラックのシフトじゃないか?」

私:「ええ、約30年前のトヨタ車ですよ」

って感じのやりとりを、うはははと笑いながらやりとりです。

整備士:「オイル類はどうする?」と聞かれて...(そうそう、そういう確認してくれると安心するよ)

私:「エンジンオイルと冷却水は自分で管理しているから触らんといて、ブレーキオイル、クラッチオイルは整備士さんの判断にまかせる」

整備士:「それなら一緒に確認しよか」

嬉しいねー。その場で一緒に確認して問答してくれるんだよ。

整備士;ブレーキオイル、クラッチオイルを見て「交換してもいいようなしなくてもいいような色に見えるけど、毎年車検なんだから来年交換にするか?オーナーが希望なら交換してもいいという色やで」

私;「そういうのも整備士さんにお任せよ。私はウキウキして整備士さんの判断楽しんでいるのよ」

2人して「ガハハハ」となる。

整備士:「古い車やからなー、こういう樹脂部品がポキッと逝きかねん。交換する必要が無いなら触らないに越したことがない」「といってもブレーキオイルはブレーキ調整するときにちょっと追加するので触るんだけどね。」という結論です。

この言葉で私は整備士を信頼すること確定です。

私:「ついで仕事でエアフィルター交換してちょ」と持ち込み部品を手渡す。

整備士:「OKやけど....。エアフィルター交換せなあかんようなトラブルおきてるんか?」と勘ぐられてしまう。

私:「そろそろ交換してもいいころやと思うねん。先行投資交換やねん」

整備士:「ほんまかー。オーナーがこんな部品もってくるかー。なんかお化け居るんかー。ワハハハ」

とかなんとかの雑談なのか戯言なのか、そんな会話をダラダラとして引き渡しました。

 

車検整備中は電話連絡もなく、電話が来た時は「車検終わったよー。いつ取りに来る?」です。

近所なのですぐに引き取りに行きました。

その時に....

整備士:「聞いてなかった大変なやつがあったわ。前輪のポールジョイントがぐちゃぐちゃでさー」

私:「あーっ。それ伝えるの忘れているわ」

整備士:「なんでこんなにオイル散っとるねんと焦るやん。大仕事になるんかと思ったわ」

整備士:「あんまりなんで足をスチーム洗いしたで。そうしたら特に不具合なさそうやねん。なんでこんなオイル散っとったんやろ?」

私:「前の整備工場かグリスニップルから必要以上にガンガンオイル入れてパンパン風船にしよったんちゃうん?パンパン風船したらグリス汚れぐちゃぐちゃになるんちゃう?」

整備士:「そんな整備しよるか?まあーわからんわ。グリス調整はしっかりしたから、これで次の車検までにどうなるか様子見やな」

とのこと。その他は、まあーそのーたわいもない話が多数。

車検場でこんなやりとりあって楽しんだわーとか、まさに雑談でした。

数年ぶりの納得いく車検でした。

 

車検の散財記録ね。

諸経費は38150円

整備工賃は29700円

合計で67850円でした。

7万円が激貧家庭の予想金額だったので、それより安くなって良かったー。

 

そして車を引き取った翌日(2024年12月13日の金曜日)です。

車の総走行メータの記録

238268Kmです。

 

車検用に2列目シートを起こしてます。

これをいつもの荷台仕様へ、2列目シートを畳んでコンパネ板ベットにします。

これで本当に車検にかかる作業終了です。

 

そして気づくのです。

2列目シートのシートロックストライカーなんだけど....

ストライカーのカバーが経年で崩壊しているじゃん。

あちゃ~っ。カバーだから無くてもいいといえばいいんだけど....

いやいやこの手のカバーはなんとかしたいなーと考えるから、私は激貧なのかもしれません。

まあー、今は考えないことにするのです。

 

以上、2024年の車検記録でした。

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クラゴン君、パワステポンプオーバーホール-組立1日目

2025年01月04日 22時34分21秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

24日前(2024年12月11日の水曜日)の内容です。

車弄り時間は2時間でした。

 

クラウンワゴンは車検に出して車体がありません。

車弄りの時間が取れたので車体がなくてもできる作業を進めます。

パワステポンプオーバーホールの続きです。

前回は11月11日にポンプボティーの色塗りを終えてます。

 

クラゴン君、パワステポンプオーバーホール-ちょっとだけ色塗り2日目、ボンネットダンパー交換1日目 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ブログを書いている時間が取れなかったので、ちょっと前にした作業記録を今書いてます。26日前(2024年11月11日の月曜日)にした作業記録です。クラゴン君のパワステポンプオ...

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やっと、組み立て作業にかかれます。

パワステポンプオーバーホールの折り返し点になったってことですね。

 

作業開始が15時15分なのよ。17時には日が暮れて暗闇になるのよね。

がんばってどこまで作業ができるのだろうか....

 

まずは、塗装箇所がおかしなことになっていないかと再確認です。

特に問題点無しと判断しまして....

 

パワステオイルを持ち出します。

ちょっとだけプラコップに新油を出しまして、組み立てするのにあちこちになすくって組み立てます。

 

パワステポンプはベーンポンプ構造しています。

どこまで内部掃除をするかなのですが....

パワステポンプのオーバーホールってブレードを磨いたりするのだろうか?

ブレードに使用キズが見受けられたので磨いた方がいいのではないかと思いまして...

ブレードをオイルストーンで磨きました。もちろんパワステオイルをつけて研いでますよ。

20分ぼと無心にシコシコと磨いてました。

 

オーバーホールガスケットキットです。

この中にポンプハウジングのオイルシールがあります。

後々の参考になるかと工業部品型番を記録です。

NOK BP2175E です。ちなみにトヨタ部品番号では #90311-18007 になります。

ハウジングのオイルシールとの嵌合部分の錆汚れをサンドペーパーで磨きました。

オイルシール挿入は、ソケットレンチボックスを当て板にして万力で挟んで押し込みまです。

オイルシール挿入完了。

 

ベーンポンプシャフトに、ローターとサイドプレート1枚が組み込まれてます。

そこにOリングが2個あります。これはもちろん交換対象なのですが....

 

オーバーホールガスケットキットにCリングが含まれてまして....

このCリングはどこやねんと観察したら、ベーンポンプシャフト先端に抜け止めCリングとして使われました。

交換部品として含まれているのだから交換しなければなりませんよね。

ここからが苦戦でした。

きっとプロ整備士はこんなの簡単に取り外すのだと思います。

私はド素人なのでこの手の小物部品にめっちゃ苦戦するのです。

このCリング四苦八苦して取り外すのに20分ほどかかりました。

ここで16時25分です。すでに辺りは暗くなりはじめてます。

新品Cリングを用いて組み戻すのですが....

新品Cリングの硬いことこの上なし。

なんじゃこりゃーって、超絶苦戦です。

寒空で辺りがどんどん暗くなります。その中でコンクリート地面の上で背中を丸めてかがんで....。変態おっさんがコチョコチョしているんです。

ハアハアと手を温めながら....。くそーっ、ここにお湯があれば手を温めることができるのに....。

本当に最低でした。寒さで手が言うこときかないというのを理由にしたいのですが、ここまで俺は不器用なのかとマジに思い始めて....

これは今日はサジを投げよう。と思い始めたときに、やっとこさ嵌めこみ成功です。

顔を上げると辺りは夜の帳がほぼ降りてます。

時間は17時10分でした。とても写真撮影している場合ではありません。

夜の闇になるまでにやりかけの小物たちと道具を忘れないように丁寧に保管しないといけません。大慌てで後片付けして終了です。

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クラゴン君、フロントタイヤ怪しい、フロントのシャーシブラック塗装、フロント右コーナリングランプ電球交換、ワイパーアーム塗装

2025年01月03日 22時07分18秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

28日前(2024年12月06日の金曜日)の内容です。

車弄り時間は4時間30分でした。

 

まずはワイパーアーム塗装です。

ワイパーアームの塗装が剥げてきて気になっていたんです。

ワイパーアームを取り外して塗装することにします。

固定ナットを外してから、まじめにプーラーを用いて引き抜きますよ。

抜き取ったワイパーアーム。目視確認にて塗装ハゲ以外は特に問題なし。

ワイパーブレード、ワイパーブレードゴムとばらばらにして簡単掃除しました。

ワイパーブレードとアーム部分を、モノタロウさんの水性シャーシブラックでお手軽塗装しました。

塗装下地調整をしている時間がないので、いきなりシャーシブラック吹き付けで地肌のアラが出ているんだけど、まあー、本命作業はこれじゃないしでワイパーに時間かけてられません。

 

ではでは、本命作業です。

前日にリヤタイヤの交換をしにタイヤ屋さんへ出向いてます。

 

クラゴン君、リヤタイヤ交換 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。27日前(2024年12月05日の木曜...

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そのときに「リヤタイヤが変形しているってことはフロントも怪しいかもよ」となりましてタイヤ屋さん技術者と一緒に目視点検したんよね。

右前輪タイヤにて「あらっ。これはリヤタイヤと同じで側面変形しているよ」と新発見です。それの確認ですよ。

車をジャッキで持ち上げてウマをセットして、前輪を取り外します。

問題の側面変形タイヤです。

 

アカン。あかんよー。

トレッド面にぐるりと一周クラックできてます。

なんでやねん。後輪と同じクラックの入り方じゃん。

ということは、MOMOのタイヤって、2年ちょっとの使用でこのような寿命を迎えるってことなのだろうと考えます。

ではでは...

タイヤ屋にて側面指摘はなかった反対側の左前輪のタイヤはどうかというと...

側面1周のクラックがめっちゃ細い筋で現れ始めているところっす。

溝の中はそこそこ目立つクラックあります。

あほんだらーっ。2年ちょっとだぞ。ブーブー。

とりあえずの対策として....

前日にタイヤ屋にてお持ち帰りとした左後輪の側面変形していないタイヤ、そして、今回の左前輪の側面変形していないタイヤを前輪に組み戻すことにします。

 

さてさて、タイヤホイールを取り外したのだから....

フェンダー内側を掃除して.....

あーん。どういうこと???

ロアアームポールジョイント、アッパーアームポールジョイント左右共に、グリスが盛大にぐちゃぐちゃになっている。(あまりの衝撃に写真撮影するの忘れている)

なんでどうして?こんなにグチャグチャなのよ。

どうする?グリス掃除する?とか思いつつも....

このグリス状態を車検時に整備士に見せておこうと思いましてそのままにします。

(私の見解では去年の車検にてあの整備工場がグリスアップをしっかりしていないものと思っている)

グリス汚れ以外の箇所を掃除して、シャーシブラック塗装しました。

アーム部分もグリス汚れしていないところはシャーシブラック塗装したよ。

はい。この後はとりあえずの側面変形していないMOMOタイヤのついたホイールを装着です。

 

ワイパーアーム塗装が乾燥したので組み戻します。

ワイパーブレードゴムも交換してしまおう。って保守部品をゴソゴソするのですが....

運転席側のワイパーブレードゴムは新品部品が手元にあったので交換しました。

助手席側は今まで使っていたやつをサンドペーパーでブレードゴムを磨いて再利用です。

ワイパーアームの組み戻しはそんなに難しい箇所はありません。

ボルトナットのネジ溝に錆防止目的でホリブデングリスをちょっとつけて、サクサクと組付け完了です。

 

右前車幅灯、コーナリングランプです。

ときどき車幅灯が点灯しないことがあり、そのときはライトを「しっかりせんかい」とはたくと点灯するとかの挙動不審ありです。

もうすぐ車検です。車検のタイミングでその挙動不審発症したらいろいろとあるので点検することにします。

私の予想では、電球としっかりセットされてなくてソケットが微妙な位置関係で接点が密着していないのでは?と考えていたのですが.....

接点が云々よりも、電球が黒くなっているので交換することにしました。

 

12V35/5Wで先端が青白色塗料がついている変態電球です。

手持ちの保守部品がこれで無くなった。

この電球を入手しなければなりませぬ。

電球交換してもちろん点灯するのを確認してOKです。

以上で作業終了です。

 

総走行距離の記録です。

総走行距離 238153Km でした。

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クラゴン君、リヤタイヤ交換

2025年01月02日 00時11分52秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

27日前(2024年12月05日の木曜日)の内容です。

 

前日にタイヤが届いてます。

 

クラゴン君、2024年2回目のエンジンオイル交換、タイヤ購入(散財の記録) - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。26日前(2024年12月04日の水曜...

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タイヤって邪魔なのよね。

さっさと車体に装着するのだー。

午前中にタイヤ屋さんへ、タイヤ持ち込み交換に行きました。

お気に入りのタイヤショップです。

阪府泉南市にあるタイヤショップAさんへ行きました。

気さくで陽気なお兄さん二人が、てきぱきと作業してくれるんです。

ウソか本当か、社交辞令なのかはわかりませんが、クラウンワゴンのことを覚えておられました。「やぁー、いらっしゃい。荷台開けるよー」って感じでサクサクとスタート。

変形したMOMOタイヤが組み込まれているホイールと、タイヤが装着されていない予備の空ホイール、そして中古タイヤ2本を持ち込みです。

これらを組み付けてリヤタイヤにセットしてちょ。今履いているリヤタイヤホイールはそのままお持ち帰りするっす。って注文です。

20分ほどで作業完了です。

お支払いは3300円です。

タイヤホイール脱着、ホイル組み換え、バルブ交換、バランス調整、廃タイヤ処理、全部コミコミで、2本仕事してもらってこのお値段です。

安い、早い、仕事が丁寧。そしてついでのタイヤ掃除仕事もしてくれる。

大阪商魂満載の素晴らしいショップでございます。

 

リヤタイヤ交換したので総走行距離の記録です。

238074Kmで、リヤタイヤを交換です。

 

ちなみに前回タイヤを交換したのは、2022年3月26日です。

 

クラゴン君、2022年-タイヤ交換 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

このところ皮膚病にて、気分が落ち込み、激貧家庭の家計が大変なことになり、事実上仕事がなくなり無職となって、まーあそのー、ようするに生活水準崩壊に向かっている私で...

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前回タイヤ交換したときの走行メーターは219722Kmだったので...

238074 - 219722 = 18352km走行の2年7ヶ月にてタイヤ変形したことになります。

前回は新品のMOMOタイヤを装着したのですが....

MOMOのタイヤとはいえ、アジアンタイヤなんだけど。それでもさ、その程度でタイヤ変形するって早くないかい?

この日には気づいていないんだけど実は前輪も....。ってネタは次の記事に書くね。

 

中古タイヤ装着した記念写真をペタペタと貼っておく。

今度は輸入業者のタイヤじゃないよ。日本一般流通販売タイヤだよ。ダンロップ エナセーブ EC204 の195/70R14 です。中古タイヤだけどね。

製造年式は2024年です

タイヤ入手散財が9000円だったので、今回の工賃と合わせて...

12300円の臨時出費散財となりました。

タイヤが値上がりしているので、この金額で収まってよかったと思う次第です。

 

新しいタイヤを後輪に履かせましたが....

新しいタイヤは前輪に履かせるのがセオリーだよね。

それは近日の車検のタイミングでローテーションしてもらうので、今回は後輪でよろしという塩梅です。

 

以上、タイヤ2本を交換した記録でした。

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2025年、あけましておめでとうございます

2025年01月01日 17時07分23秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくです。

 

えーと、定例言葉も書いとこう。

ご健康とご成功、そしてご多幸に満ちた新年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。

 

去年のことはここに書きません。余命宣告めいたことを言われてからも今日も生き続けています。

今年こそは....。と、希望やら要望やらも....

いろいろとあるんだけど激貧家庭はそんなに高望みできません。

 

うーん。嫁さんに心配かけさせたくないからなー。

私が病気でアポーンしないように願います。ってのなら書いてもいいかな。

だって、今アポーンしたら、ガラクタの後片付けで嫁に迷惑だよね。

せめてガラクタを綺麗に処分できるまで、そして、スバルを楽しく運転できるまでは...

生き延びたいよね。と切に願う今日この頃。

 

激貧家庭に正月らしい写真がないので...

せめてもと車のしめ飾り写真を出しました。

神様に来て欲しいから注連飾りは用意したけど鏡餅は.....。だってお餅が超絶高いじゃんよ。正月の食材って....。口にできないのね。ショボーン。

って、生活から正月スタートしております。

 

そうそう。車に注連飾りはしたんだけど洗車はできなくて....

汚れております。まさに激貧家庭のお正月だわ。って、こんなの自慢してもいいのだろうか?

 

そうそう。去年のことです。(去年のことは書かないとかいいつつ)

ブログを見たいう方から突然の連絡があったのよ。

学生時代の知人でした。

「お前、震災で写真無くなっているのかよ」って気にかけてくれたらしく....

当時の写真を印刷して送ってくれました。(私は要求してないよ。一方的に送り付けられた)

まあー、バカしていたことの若人の写真なんですけど...

そんな中にスバルの写真があった。

私が初めて自分名義にした車体です。今も手元にあるのだけど可哀そうなことになっている車体。

あのときはこんな佇まいで、ギャルピーホイホイだったよね。

あかん。

正月から昔のことを懐かしんではいかん。

今を生きていくために、今日を喰っていくために、ってのを考えねばならぬ。

って、感じのお正月を過ごしています。

 

はい。いつものダラダラとしたブログを書いてみました。

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クラゴン君、2024年2回目のエンジンオイル交換、タイヤ購入(散財の記録)

2024年12月30日 11時20分04秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

ここのところ忙しくてブログ更新がおざなりになってます。

自分が後々に見る記録としてのブログ書きしているので、ちょっと前の内容を書きます。

26日前(2024年12月04日の水曜日)の内容です。

車弄り時間は1時間でした。

 

まずは散財の記録から....

2日前にタイヤがダメなことが判明したクラゴン君。

 

クラゴン君、リヤフェンダーシャーシブラック塗装、マフラー塗装、タイヤがダメだー - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

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タイヤを用意すべく、すぐにネットを徘徊してました。

以前は輸入タイヤが安かったのですが、コロナ禍と物価高でタイヤがめっちゃ値上がりしているじゃないですか。

激貧にはつらいです。

いいもん。中古タイヤ探すもん。

って、ことでヤフオクで落札しました。それが届きました。

タイヤ不良発覚から2日後にネットで落札購入して手元に届くって....

我が国のネット情報と輸送努力に感謝です。

しかし、タイヤが送られてくるときって、裸タイヤをバンドやラップで縛って送られてくる。だからタイヤが傷だらけで届くってのだけはなんとかならんものかいな。

届いたタイヤの銘柄と製造年式。

ダンロップ エナセーブ EC204 の195/70R14 です。

製造年式は2024年です。そうなのよ、今年製造の中古タイヤゲットです。

あっ。肝心なタイヤ溝の撮影忘れている。溝は9分山という代物です。

散財金額は、タイヤ2本まとめてにて....

落札金額7000円+送料2500円 - 割引クーポン500円 = 散財合計金額 9000円です。

よしっ。9000円で交換するタイヤを用意したぞ。

タイヤ装着は後日に....

 

ではでは....

オイル交換作業です。

2024年2回目のオイル交換です。

いつもの銘柄でいつものオイルフィルター交換です。

オイルは、Castrol GTX 10W-30 です。販売流通容器がスチール缶からペット容器へ変わりましたね。

写真は2缶ありますが、1缶は前回の残りです。

もちろん激貧につき残り分を投入してから新しい缶を開けていくという。

オイルフィルターもいつもの Drive Joy のやつ (V9111-0103) です。

あっ。オイルドレンガスケットを持参するの忘れている。

今から自宅へ取りに帰るのも面倒なので再利用することにします。

 

いつもの作業なので特に不具合点もなく....

エンジン下のドレンボルトを抜いて廃油をオイル受けに落とします。

オイルが落ちるまでの間に、フィラー口を撮影です。

フィラー口をキッチンペーパーで拭き取ってオイルの汚れ具合を確認。

思ったよりも黒色ではなかった。と、微笑んでいいのかな?

そして面倒なエンジン横についているオイルフィルターを外しました。

オイルフィルターを抜き取ると、どうしてもエンジン外側を汚すのでそれを掃除してから新しいオイルフィルターを装着です。

エンジン下のドレンボルトを締めて廃油抜き取り完了です。

 

オイルを入れるのですが....。気温が低いです。なんで急に冬の寒波がやってくるんだよ。

オイルジョッキにオイルを移すのですが、寒くてドローっとしているじゃん。いつまでも気泡が残っているじゃん。

オイルを3.8リッター入れました。

エンジンを5分ぐらい始動。特に不具合無し。

車体下からあちこち覗き込んでオイル滲みなし。

これでオイル交換完了。

 

でできた廃油取高です。

うん?3リッターないなー。

前回オイル交換時は3.6リッター入れている。

 

クラゴン君、2024年1回目のオイル交換 - なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

毎年の決まったタイミングでの車弄りイベントです。2024年1回目のオイル交換です。今年は1ヶ月遅れました。例年だと5月上旬にしているのですが、なんだかんだとありまし...

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うーん。1リッターぐらい燃えているってことだな。オイル食っているなー。

 

オイル交換したので総走行距離の記録です。(メーターの写真撮影するの忘れている)

総走行距離 238049Km でした。

前回は235230Kmでしたので...

238049 - 235230 = 2819Km でオイル交換です。

半年で3000km走ってないのか。激貧になったからガソリン代がさーって車を使う行動を無くしたからねー。それと大学病院への通院が減ったのも効いているんだわ。

はあーっ。車で遊びに行けなくなったってつらいわー。

 

以上、定例作業のオイル交換した記録でした。

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ランキング結果を見たいの?

ランキング結果なんてどうでもいいかと思うのですが、数人の方から「お前のブログランキングってどうよ?」って質問があったので、こんなのを貼っときました。
こんなの表示できるように機能追加するから、ブログの表示が遅くなっていくんでしょうねー。
そもそも、よそ様のブログランキングを知って楽しいのかい?