ぴよこ日和

いらっしゃいませ。
きたむーです。
毎日の色々と映画・お芝居・読書・絵葉書の事など書いてます。

ピンクのアレ

2020年07月05日 | 食べた
7月5日(日)

しばらく前に買ってはいたのだけど、今まであんまりそそられなくて食べてなかったピンクのアレ。
そうっ!袋入りのかき氷!!
今までアイスばっかり食べてたんだけど、今日はいよいよ蒸し暑くて風呂上りに一気に体を冷やしたくて「食べたいっ」て思っちゃった。
暑い日にはこれが一番効く気がする。
コメント

カツベン!

2020年07月03日 | 観た
昭和館での2本目は「カツベン!」です。

カツベンってのは活動写真弁士の略で、昔の無声映画時代に出演している役者がしゃべっているセリフを、一人でアテレコしたり、状況の説明をする仕事の人です。
知識としてはそういう職業の人がいたってことも知ってるし、映画は昔は音がなくてセリフは字幕みたいに出てたってことも知ってるけど、それがどういう風に創られていたのかとか、活動写真弁士がどういう活動をしていたのかってのは、この映画を観て初めて知りました。
昔の役者さんは芝居中のセリフ、音を拾わないので覚えなくて良かったんですね!今の役者さんたちからすればうらやましい限りですよね。でも全くしゃべらない訳にはいかないから、その場でセリフしゃべってる風で「いろはにほへとー」とか「ちりぬるをぉ」なーんて言ってたみたい。ま、この映画での創作かもしれませんけど・・・。
分かりやすく笑えてちょっと泣けてみたいな、気負わずに観れたいい映画でした。
主役の成田凌くん、最近のお気に入りの役者さんです。カッコよくて眼福でした。

コメント

引っ越し大名!

2020年07月03日 | 観た
7月3日(金)

昭和館で邦画2本立て観て来ました。
1本目は「引っ越し大名!」です。

「超高速!参勤交代」や「殿、利息でござる!」など、当時の武士の暮らしを割に忠実に、しかもコメディタッチで描いた映画が好きなんですが、これも当時の国替えの大変さを描いた興味深い作品でした。
参勤交代もそうですが、頻繁に繰り返される国替えは、地方の大名が力を持たないように金を使わせるという意味があったので、石高の少ない大名にとっては本当に大変だったんだろうなと思います。その大変さをどうやって乗り越えていくかというところに面白さがあり、うまく乗り越えた時には(もちろん映画なんで絶対に乗り越えるんですが・・・)スッキリと笑顔になれるところが気持ちいいんですよね。
この映画でも国替えと共に減封まで命じられた姫路藩が豊前の日田へ国替えを命じられ、その引っ越しを取りまとめる為にただの書庫番だった若者が、急に引っ越し大名に命じられて紆余曲折の末見事引っ越しを終えるという姿を描いていて、観てるこっちはハラハラしたりホロっとしたり大笑いしたりと忙しく楽しみました。
星野源が主演だったのですが、脇の役者さんたちがかなり良くてすごく面白かったです。高橋一生、高畑充希、濱田岳、松重豊、及川光博などなどなど、充実のラインナップ。中でも私の推しは山内圭哉くん。江戸詰めの藩士の役で結構たくさん出演されてて嬉しかったなー。

コメント

半分、終わり

2020年06月30日 | 日記
6月30日(火)

今年の半分が終わってしまった。
コロナのせいで3月から特に何をするでもないのに時間ばかりが経ってしまった感じだなぁ。
朝の掃除のパートも出勤日数が減ったし、昼の飲食のバイトも時間が削られたし、あるはずだった韓国語の講座もまるっとなくなっちゃって、いつもより忙しくなかったはずなんだけど、なんでかいつもより疲れた気がする3か月だった。
仕事以外はほとんど家にいたから確実にコロナ太りだし、座椅子に座り続けてたからか股関節が痛い。
いや、股関節は関係ないかもしれんけど。
まあ明日からパートとバイトは通常営業に戻るから、他の事も少しずつ元に戻るといいな。
下半期はなんか良い事あるといいけど。
コメント

ヤツが鳴いている

2020年06月29日 | 日記
6月29日(月)

聞いてしまった。
聞こえてしまった。
朝、洗濯物を干していたベランダで、それは聞こえた。
いまだ遠く、かすかな鳴き声だったけど。
セミ、
セミが鳴いた。
今年初めて聞くセミの声。
ああ、これから夏がやってくる。
ヤツの鳴き声で、暑い夏が更に暑くなる、ド夏がやってくるのだー!
コメント

風の谷のナウシカ

2020年06月28日 | 観た
6月28日(日)

6月26日から「一生に一度は、映画館でジブリを。」という企画で、「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ゲド戦記」の4作品が映画館で上映されることになり、さっそくナウシカを観て来ました。

私は「天空の城ラピュタ」以降、大体のジブリ作品は映画館で観たのですが、「風の谷のナウシカ」だけは公開当時まだ中学生だったこともあって映画館で観たことはありませんでした。公開当時、その予告のCMに惹かれどんな映画なのかとても気になっていました。
やっと観れたのはテレビで放送された時だったと思います。一発でナウシカの虜になった私は、当時徳間書店から出ていた宮崎駿とナウシカ関連の書籍を買い漁り、映画の音声が入ったカセットテープ(当時が偲ばれるな)を毎晩聴きながら眠りについたものでした。
その後、何度もテレビで放送されたし、ビデオテープ(これもまた時代を感じさせるな)も手に入れたし、何度も何度も観て、セリフの一言、表情の一コマまで覚えこんでいる作品なのですが、これを映画館のスクリーンで観れるってことで楽しみにしてました。

まず目を引いたのはその映像の美しさ。今では技術力も上がり、映像がきれいってのは当たり前の事なんだけど、これが36年前の作品と思うとすごい技術だなって思います。特に水、そして雲。
これといった決まった形のないものだからこその難しさを、まるっきり感じさせることない映像にうっとりしました。
また、蟲たちの細かな動きや巨神兵の表情など、人間ではないものを描いた時の細かさが素晴らしかったです。
この映画の中で一番お気に入りのシーンも、しっかり目に焼き付けました(どこのシーンかはナイショ)。
この作品がこの世にあって本当に幸せだなーと思います。
他の3作品は観に行く予定ないけど、ラピュタが上映されるんだったら観に行きたいな。皆さんも是非~。
コメント

推しからの大切なお知らせ その3

2020年06月26日 | 日記
6月26日(金)

今日もまた推しからのお知らせツイート。今回は3つ!


まずは新しいMV公開!
YouTubeで公開中なんで観て!
カンロのハードグミ、カンデミ〜ナとのタイアップソング「カンデみ〜んなハッピー!」のMVです。メキシカンな雰囲気で楽しいMVになってますよー。このままお茶の間にCMとして流れんかな。カンロさん、お願いしまっす!

2つ目はCD発売決定!

これまで8週連続リリースとして新曲を発表してきたドリアンの3人ですが、ついにその楽曲をまとめたCD「マジすげぇ傑作」が8月26日に発売されます!未発表の新曲を含む全9曲+ボーナストラックまで入って1200円ですってよ!予約予約!!

そして新しいアー写。

新曲「カンデみ〜んなハッピー!」のメキシカンなイメージに合わせた賑やかで愉快なアー写に変わりました。

うーん、推しが頑張ってるの。単純に嬉しい。
コメント

唐津に行ってきました

2020年06月23日 | 行った
6月23日(火)

唐津に行ってきました。
我々夫婦の仲人をして下さった奥さんの方が、今度唐津でカフェをされるってことで、只今バイク屋さんだったガレージを鋭意リフォーム中。全部自分で・・・。
で、うちのダンナさんがたまに行って手伝ってたんだけど、私もコロナの影響で仕事が2日間休みになったのでお手伝いに行ってきました。
思ったより手伝うことなくて、もっと草むしりとかもすれば良かった。
でも結構重たい家具とか移動させて、腕とか足が痛いです。
うう。
コメント

推しからの大切なお知らせ その2

2020年06月20日 | 日記
6月20日(土)

今日は推しバンドの結成記念日!

まだ4年しか活動していないのに、かなりのご活躍ですよねー。
そして今回も大切なお知らせが・・・。

なんと!カンロのハードグミ、カンデミ~ナとのタイアップ!!

企業とのタイアップはみんなに認知されるチャンス!!
ギターのけつぷりさんがカンデミ~ナしょっちゅう食べてるってツイートしたのがきっかけだったんだけど、そのツイートを拾ってくるカンロさんもエライ!
私もカンデミ~ナ好きなんで嬉しいです。
みんなも「カンデみ~んなハッピー!」になろう!!
コメント

推しからの大切なお知らせ

2020年06月17日 | 日記
6月17日(水)

推しのTwitterにこの画像!

なんだろなんだろ。楽しみ楽しみ。

からの~

イエー!配信ライブー!!
アーカイブも1週間残るー!
イヤッホゥ!!
コメント

機種変

2020年06月14日 | 日記
6月14日(日)

うちのダンナさんと私はいつも同じタイミングで、同じ機種の携帯に機種変する事にしてんだけど、2年半位使ってきた携帯が、いよいよ「そろそろもうダメです。もういっぱいいっぱいです」てな感じになってきて、うちのダンナさんのヤツも「これはもうにっちもさっちも行かないですよ。早く機種変して下さい」て感じにくたびれてきたので、機種変しにいった。
ホントはこういうのめっちゃ苦手。なんならずーとずーとずーーーーと同じ機械を使っていきたいタイプ。新しい機種に慣れるまでがめんどい。今まで便利に使えてた機能が無かったり、ボタンが上下逆やったり、スクショボタンどこやねんてなるのがもうイヤ。
でもしょうがない。こういうのは大体2年で変えなきゃならんようになっとるのだ。
幸い、期間限定で手数料無料になるそうなんで、そんならいくかと重い腰を上げた。

携帯ショップに行って「とにかく1番安くあがるようにして!機種も安いのでいいし、プランも安く安く!」とお願いして、ショップのお姉さんにいい具合にしてもらう。
でもいい具合にする為に、8ヶ月後にまたプランを変えて、2年後にはまた機種変しろて言われた。
はー、2年後またあれこれ携帯触りながら「もうわからん!」て叫ばなあかんのやろ。憂鬱。

帰り際これどうぞっていいものもらった。

お父さんカレーとお父さんミルキー。
しかし、今日、機種変に掛かった私のストレスを解消するには、やや物足りんなぁと思ってる。
コメント

JUNE ROCK FESTIVAL2020生配信

2020年06月12日 | 観た
6月12日(金)

今日はJUNE ROCK FESTIVALの配信がありました。

実際のフェスは中止になってしまったので、出演するはずだったアーティストの皆さんがビデオ出演されたり、数名の皆さんはリアルタイムでもご出演されていました。


今年は私の推しがめちゃ出演予定でした。
打首獄門同好会、バックドロップシンデレラ、ビレッジマンズストア、オメでたい頭でなによりを始め、気になってるバンドの四星球やアシュラシンドローム、セックスマシーンなど、実際にフェス会場で観てたら、掛け持ちやりすぎて死んでんなーくらい見応えしかないやんってラインナップでした。
以下、タイテ。

タイテ順に1つのバンド約10分くらいの長さで、メッセージとか演奏とかを録画したやつを配信してくれました。バクシンなんてトリだったんだよー。実際にフェスが開催されたとしても、東京まで観に行くことは出来なかったと思うのですが、これは実際に演奏して欲しかったなー。ライブハウスで汗だくになりながら声出したかったなー。
来年はちゃんと開催されるのかなー。開催されて欲しいなー。

備忘録として。
MC三浦淳・ライブキッズあるある中の人
・スペシャルゲストトーク 柴田隆浩(忘れらんねえよ)
・四星球
・MOSHIMO
・ザ・リーサルウエポンズ
・魔法少女になり隊
・THEラブ人間
・ビレッジマンズストア
・アシュラシンドローム
・打首獄門同好会
・オメでたい頭でなにより
・花団
・セックスマシーン!!
・忘れんらんねえよ
・Wienners
・バックドロップシンデレラ
・トークタイム 三浦ジュン、ライブキッズあるある中の人、北島康雄(四星球)、金田康平(THEラブ人間)、柴田隆浩(忘れらんねえよ)
コメント

歌舞伎家話第二回

2020年06月05日 | 観た
6月5日(金)

今日は歌舞伎夜話第2回目ということで、尾上松也丈がホストになって、中村七之助丈、小栗旬さんをゲストに色んなお話がありました。

こちらのお三方、普段からとても仲良しということでとてもリラックスした雰囲気でトークが始まったんですが、3人の仲間である生田斗真さんと清野菜名さんが結婚というニュースが飛び込んできたばかりのタイミングだったので、3人が「おめでとう!」とお祝いをいうところから始まりました。

話は自粛中に何をしてるかとか、軽い話から始まったのですが、やはり皆さん役者さんなのですぐに芝居のお話になりました。
それを聞いていると「ああ、やっぱり舞台って一期一会のものだな。早く生の舞台を目の前で観たいな」とつくづく感じました。実際、皆さんも稽古について熱く語ったり、生の舞台を見たいと仰ったりしてて、舞台に関わっている人はみんな同じ気持ちなんだなって思いました。

前回の幸四郎丈、松也丈もそうでしたが、こちらのお三方もみんな劇団☆新感線にご出演経験ありということで、新感線の舞台がどれだけハードでどれだけ大変かってのを、実感込めてお話しされているのを聞いて、新感線好きの私としてもそういう話はとても楽しかったです。
また映像と舞台とで演じ方がどう違うかなど、興味深い話も聞けて良かったです。
なかなか良き企画。今後も色んな役者さんのお話が聞きたいな。
コメント (2)

超能力戦士ドリアン 生配信(トーク)を行います

2020年06月04日 | 観た
ドリアンの配信、これで3回目です。今回はマジの生配信。オンタイムでの進行なので、始まる前からスタンバイして待ってました。この待ってる時間も楽しいね。気の早いファン(私も含む)が、始まる前からコメント(チャット)入れてたりしてみんな楽しみにしてるんだなって思っちゃう。

今、ドリアンは8週連続で新曲をリリースするというチャレンジをしているのですが、その企画を盛り上げるための配信とのこと。
ま、なんであれ推しが配信してくれるのはとても嬉しいことですわ。

ドリアンの今回の8週連続リリース、今週末で5週目なんだけど、週1で新曲出てると曲どころかタイトルさえ覚える前に新しい曲出ちゃうのでやや焦り気味です。
サブスクでは聴けるんだけど、私は無料でしか利用していないので、新曲聴けるまでに時間がかかる・・・。
とりあえず忘備録としてタイトルをここに記す。

第1週:全ポイントカード合体して欲しい
第2週:今は曲の中やけど
第3週:ご飯を多めに炊いてラップに包んで冷凍する人を褒めるラップソング
第4週:鬼は退治せず話し合うべき
第5週:一部のコアなファンの間では名曲と言われているソング

お気付きの通り、タイトルがバカみたいに長い・・・。
今までにも「焼肉屋さんの看板で牛さんが笑っているのおかしいね」とか「ボールを奪い合う選手全員に1つずつあげたい」とか、長い長いタイトルが多いバンドなんだけど、自分達でもタイトルきちんと覚えられてなくて草でしたわ。
タイトルの方が長いって、ラジオでも言われているそうです。
気になった人はTwitterで#超能力戦士ドリアン#ドリアン8週連続リリースで検索してもらうとちょっとだけ曲聴けますよ。
この企画立ち上げたとき、曲のストックゼロだったとかの話とか、今回8曲とも全部ギターのけつぷり(右)さんがレコーディングして編集した話とか聞けて良かった。けつぷり何でも出来るやん!すごい!!

配信の真ん中あたりで、今週末リリースの新曲「一部のコアなファンの間では名曲と言われているソング」を流してくれたんだけど、その時に想像以上の音が出て、メンバー全員がびっくりして笑っているトコの写真あげときます。

みんないい笑顔だわー。

3人で喋ってると、ライブ出来るようになったらああしたいこうしたいという話がいっぱい出て、やっぱみんな実際にライブしたいんだよなーって思っちゃった。
マジ、ライブ行きたいよねー。配信ライブもそりゃ有難いけど、ファンがみんな同じ気持ちで推しバンド応援してるトコ直接見たいんだよ。その空気を感じたいんだよね。
ドリアンはみんなで同じ振り付けして楽しむバンドなんで、一緒にこぶし上げたりトナカイしたりわかめしたりKYKしたい!!

直接本人たちに会える日が一日も早く来ることを心待ちにしつつ、それまでは配信とかたくさんやって欲しい。
配信終了の時にバイバイしてる写真もあげとくか。

楽しかった。ありがとう!!
コメント

超能力戦士ドリアンのポストカード来た

2020年06月04日 | もらった
この時のサイン来た!

もらった人だけがみれるQRコード付いてて、練習してるトコ見れた。
うししー、推しが触ったポスカ、嬉しすぎやろ。
コメント